happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ-

東京都下の家に引っ越して早20年超え。手芸・バラ・読書・収納・インテリアが大好きな50代主婦です。息子と娘が社会人になり、息子は都心で一人暮らしを始め、夫と娘の3人暮らし中です。

タグ:ハワイアンキルト

3月から制作していたハワイアンキルトのクッションカバーが完成しました。これまでに作ったクッションカバーもご紹介。明るい色合いでお部屋が華やかになりました。ハワイアンキルトの魅力をお届けします。

GWは遠出せずおうち時間。家族での団らんとともに、鉢植えのバラ「マチルダ」が美しく開花しました。制作中のハワイアンキルト(クッションカバー)もキルティングが進み、エコーキルトまで完成。雨の日の過ごし方にもおすすめの手仕事記録です。

ハワイアンキルトでクッションカバー作りの進捗を紹介。アップリケ完成から落としキルトまでの工程や、厚手キルト芯でふっくら仕上げるコツをまとめました。後半では、デスク環境が快適になるモニターアーム(NB ERGONOMICS)もレビューしています(PR)。

息子の小学校のママ友に教わったハワイアンキルトが手芸好きになるきっかけに。今回は先生にいただいたムラ染め布を使って、クッションカバー作りをスタート。ハワイアンキルトのアップリケ準備工程も紹介します。

おはようございます♬先日、ハワイアンキルトのポーチを作り始めた話を書きましたが^^小さなキルトなのであっという間に完成しましたよ~✨丸いキルトを2枚作って、ファスナーをつけて合わせるだけの簡単ポーチです♬昔から持っているキャシー中島さんの本に載っているレシピ

おはようございます♬昨日は「パッチワークサークル」の日でした^^私がこのサークルに参加したのは2010年なので、気づけばもう15年のお付き合いになります(・∀・)(メンバーはほぼ変化なし^^)▼初めて行ったときの話♬昨日、皆さんが持ってきていた作品がこちらです⇓♬それ

おはようございます♬昨日、パッチワークサークルの皆さんと一緒に、11/7(木)~9(土)に開催されている「ワールドキルトフェスティバル2024」に行ってきました(*´∇`*)会場はみなとみらいにある、「パシフィコ横浜展示場Bホール」です。桜木町駅から皆で歩きました(・∀・)も

おはようございます♬一昨日、小さなハワイアンキルトを縫い始めて、キルティングのところまで完成した話を書きました(・∀・)私が作ろうとしていたのは、昔から持っているキャシー中島さんの本に載っているペンケースです♬▼もう20年くらい前の本で今は売っていないので、作

おはようございます(*・ω・)ノ私は毎年、夏が近づくとハワイアンキルトを縫いたくなりますヾ(´ω`=´ω`)ノでも材料として新しい布(ハワイアンキルトでは「ムラ染め布」を使います)を買ってしまうと…( ̄▽ ̄;)また在庫が増えることになってしまう…(既に大量にある布を

おはようございます♬6月は衣替えの季節ですよね。服を替えたらインテリアも爽やかなものに替えたくなります(*´∇`*)昨日、ファブリック類を爽やかなブルー系に替えました。やっぱり「視覚」から入る情報は大きい!「涼を感じる色(ブルーやホワイト)」「涼を感じる素材(

おはようございます♬先日から作っていた、娘に頼まれた推し活グッズ入れ、完成しました~✨こんな形のケースです💛片面を見ると普通のハワイアンキルトにしか見えないですが…(笑)こちらはカーネーション柄です。▼キャシー中島さんのポーチの型紙を使用。昔作ったポーチはこ

おはようございます♬先日、娘の大学のお友達(女の子)が我が家まで遊びに来てくれました✨三姉妹の長女さんで、〇〇ちゃんと家で呼ばれていて(我が家も娘はちゃん呼び^^)、パパ含めて家族皆が超仲良し~なご家庭だそう💛元気で可愛い感じの娘さんでした(*´∇`*)2人で買

おはようございます♬完成まで4か月もかかったクロスステッチが先日やっと完成しまして…(・∀・) 次は何か、簡単に!すぐに作れる!ものを作りたいな~と思いまして、家にある本を出してきて~ぱらぱらとみていたらとても簡単そうな作品が載っていました。▼古い本なので中古で

おはようございます♬先日、みんさんからコメントでご質問をいただきました。「突然なのですが、hanaさんはどんなお裁縫箱を使っていらっしゃいますか?私は未だ小学校の家庭科で購入したものを使っているのですが、新しいものを購入しようと思っていて…いつもお裁縫されて

おはようございます(*´∇`*)「GW中に作るぞ~」と言っていたハワイアンキルトのクッションカバー♪↓ GWからは数日遅れましたが、無事完成しましたv( ̄∇ ̄)vナウパカ柄のクッションです。今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです↓にほ

おはようございます♪皆さん、「糸通し」って使っていますか?若いときは私も「糸通し」なんて使わなくてもスイスイと針に糸を通せたものだけれどv( ̄∇ ̄)v年齢を重ねるとともに(←前向きな言葉で表現してみた・笑)、通しにくくなってですねぇ…。何度試みても通らないと

おはようございます(*´∇`*)♪今日からGWという方もいらっしゃるかしら。うちの子どもたちはGW中も大学の授業が普通にあるみたいなのだけれど、夫は今日から7連休~( ゚∀゚)例年だったら季節もよいし色々出かけたいところなのだけれど、今年は(も?)東京は緊急事態宣言中

おはようございます♪今週の雨の日。庭仕事もできないし、外が暗くて片付けをする気分にもなれず(´・ω・`)何か縫物をしたいなぁと思いました。マスクはマスクゴムがないからできないし~(本当は、作るのに飽きただけ)外出自粛でお買い物に行けないけれど、考えてみたら在庫

おはようございます♪すっかり暑くなりましたよね~“(;´ω`A)天気の良い日はもう、朝晩2回、庭の水撒きしないと鉢が干上がりそうです💦今週末には庭にこれを設置する予定よ~↓自動水やり機についてはこちらを見てね。旅行の時以外も普段から使えて便利です!暑くなったので