こんにちはー♪
昨日、ブログ友達のなみおんさんが我が家に遊びに来ました(」*´∇`)」
楽しかった~♪
53d6c0d3.jpg


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



昨日はあまり寒くなくてよかったです♪
最寄り駅までなみおんさんをお迎えに行って、パン屋さんによって一緒に買い物してからうちに来ました。

以前、なみおんさんちに遊びに行かせていただいたのは6月の終わりでした。

そのときの話はこちら→ なみおんさんちに遊びに行きました♪&ハンカチ刺繍

そのときに「次はうちに遊びに来てね~」なんて言ってたのに、夏休みはバタバタで呼べず、こんな時期になってしまいました(´∀`*;)ゞ

なみおんさんはお土産に、朝焼いたという「紅茶パウンドケーキ」と「信玄プリン」を持ってきてくれました~ヽ(≧∀≦)ノ
4b4a57b5.jpg


山梨土産じゃん!と笑ったけれど、信玄餅はよく食べるけれど、プリンは初めてよ~面白い!色々あるのね~♪
ちょっとまだ食べていないのだけれど、今夜子どもたちと食べたらまた紹介しますね☆

お昼はね、誰が作っても失敗しない(笑)「ぎゅうぎゅう焼き」を出しました。
c18de352.jpg


これは最近、お友達とのランチのときによく出すのだけれど、朝、食材をダッチオーブンの中にポイポイと切って入れてオリーブオイルをだーっとかけておいて、お友達がきてからコンロに火をつけて(25分で自動消火)、30分ぐらいそのまま余熱で休ませれば完成というね。
超簡単!お手軽メニューなのです。バゲットとスープを添えただけ~。
でも焦げてるなぁ…
c600f6d5.jpg


ぎゅうぎゅう焼きの作り方についてはこちらを見てね→ 「ぎゅうぎゅう焼き」って美味しいー!

美味しいって言ってもらえてよかったわ♪見た目が華やかでいいよね。
デリシアのダッチオーブンを使うと見栄えもいいので、お客様にそのまま出せます☆

ダッチオーブンを買ったときの話はこちら→ ダッチオーブン♪
よく使っているので、買ってよかったです♪♪



最近、取り分け用に買ったこの柳宗理のサービススプーンが使いやすくてよかったです。
9ab7a37d.jpg



食後は、なみおんさんが焼いてきてくれた紅茶パウンドケーキを切りました。
切り方が下手過ぎる…けど、とっても美味しかった~!!!
ba8f2d62.jpg


でね、我が家に来たらね、お喋りだけでは終わらないのが常。

内職手芸をしてもらいました(笑)

私がダイソーで買っておいた厚紙と折り紙で、折り方を教えて~
138f770b.jpg


にほんブログ村テーマ おりがみ、折り紙、折紙へおりがみ、折り紙、折紙

お喋りしながら、こんなに沢山作ってもらいました♪
4738a374.jpg


クリスマスの飾りに良さそうでしょ♪
これを色々な色で作って、ツリーのオーナメントにしても可愛いよね♪
紙で作るのだから材料費が安くていいわよ~

にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へインテリア*冬*クリスマス支度

e2ea8c48.jpg


最初、なみおんさんに作り方を伝授した(←え)のだけれど、すぐになみおんさんがマスターして(!)、技術力が逆転されちゃった。
最後は私の方が綺麗に作るポイントを教わっちゃった(-∀-)
dcfae96b.jpg

手芸って、誰かと一緒にお喋りしながら作ると楽しいですね♪

次回、これの作り方&飾ったところを紹介しますね!

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

また遊びに来てもらいたいなーと思います(^-^)

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪