おはようございます♪
月曜日に、お友達のてんちゃんと一緒に、話題の映画「君の名は。」を観てきました!



いつも9時半からの映画だと9時に駅前で待ち合わせで全然間に合うのですが、今回は映画館に着いたらチケット売り場が大行列でびっくり(゚△゚;ノ)ノ 平日なのによ~

20分ぐらい並んで開始時間オーバーでやっとチケットを買えて、映画の前の宣伝の時間になんとか滑り込み入場できたのでセーフでした。

さすが大人気な映画ですねー。
混んでいて、中央付近の席は取れませんでした。
観に行く方は、予約していったほうがいいかも。

アニメ映画を観るのは久しぶりだったのだけれど、この映画は観に行ってよかった!
映像が綺麗で、ストーリーも音楽も良くて、どうなるんだろうっ間に合うのかってハラハラして。
最後は感動~(つω-`。)
高校生が主役なので青春だな~いいな~と思ったわ。

それにしても都立高校生がオシャレ過ぎて、うちの都立高校生(息子)の地味な生活と比べちゃったわよ(笑)
本当に男子高校生同士でオシャレなカフェ巡りなんぞするのか!?幻想じゃない?
うちの息子の高校は、いつも集まるのはサイゼリアかラーメン屋らしいわよ~(笑)

男女入れ替わりの映画「転校生」(古!)とタイムトラベルものの「時をかける少女」(こちらも古!)、かつ私は「トトロ」(姉妹設定とか走るところとか)も混ざっているように感じ(笑)、色々融合させて現代版になったような映画なのですが、SF好き&アニメ好きなので楽しかったわ~こういう映画は映画館で観るのがいいわ。

主役の神木隆之介くん、上手でした!
「三月のライオン」も絶対観に行こうねとてんちゃんと約束した!

↓今日発売♪早く読みたい~


ネタバレしてはいけないのでこれ以上書きませんが、若い子たちに人気があるのが納得と思いました。
私も中学生ぐらいだったら、もっとドはまりしてたと思う!
前世とか、パラレルワールドとか、本当にあるんじゃないかと中学生ぐらいのときは考えなかった??
私はSFをよく読んでて、そういうの好きだったのよね~( ^ω^)

興味ある方は観に行ってみてね♪

映画後のランチは鎌倉パスタで食べました(」*´∇`)」
page_2016092710383184f.jpg

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



さて、久しぶりにYチェアのお手入れをしました。
ダイニング2

Yチェアを購入したのはもう10年も前です。この家に引っ越してすぐに3脚購入しました。
(展示品で安くなってたから!)
68848d07.jpg


後から追加で1脚購入したときの話はこちらを見てね。→
 
Yチェア

高かったけれど、思い切って購入してよかったと思っています。
やっぱり永遠の名作と思います。
Yチェアの形が好きで、座り心地もゆったりしてて好きです。


我が家のはYチェアの中でも一番安い、ビーチ材の「ソープフィニッシュ」(^-^)
e6ce2ca2.jpg


ソープフィニッシュの手入れ方法はちょっと変わっているんですよ~。
使うものはこんな感じ。
純石鹸(私は生活クラブの石鹸を使いました)、スポンジ、使い古しの布巾(ウエス替わりに)。
83a35c34.jpg


↓キッチンでいつもこれを使っています♪


石鹸をカッターで細かく切って、ぬるま湯に入れて石鹸水を作ります。
baa57ec2.jpg


そこにスポンジを濡らして、軽く絞ってYチェアをごしごし拭く~。
b3551c43.jpg


ごしごし~
3ea279ac.jpg


そして乾いた布巾(タオル)でふき取ります。要は石鹸で表面をコーティングする感じなの。

鉛筆の汚れとか…手で触るところとか、少しずつ汚れますからね。
石鹸水で拭けば取れます。

新品のスポンジだったのに、こんなに汚れが取れた!やっぱり汚れていたのね((((;´・ω・`)))
2b38a2bc.jpg


ひっくり返してテーブルに載せて乾かしました。
b6dfd53d.jpg


脚のキャップも(昔100均で買ったもの)、きれいに洗って復活。
6f878dd4.jpg


直径24mmがちょうどよいサイズです。今は100均では売られていないそうなので、大切にしなければ。
2298678c.jpg


ペーパーコードがちょっとたるんできている気がします。
676d9fee.jpg

古い方は10年使ったからそろそろ補修を考えたほうがいいのかな~悩むわ。高いのよね(。´・(ェ)・)

もうすぐ10月。
Yチェアが綺麗になってさっぱり。
リビングダイニング

少しずつ大掃除っぽいことしておくと年末にバタバタしなくていいかな~と思います。
ちょっとずつできることをしようと思います(* ´ ▽ ` *)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪