おはようございます(^-^)/
今日から4月ですね。
…いよいよ子どもたちは高3と中3になり、最上級生…というか受験生だわ
私は専業主婦なので、新年度といっても自分の生活に変化はないのですが(^^;)、桜も咲き始めたし、私も気持ちも新たにスタートしたいです☆

今日は携帯電話を格安スマホに乗り換える話の続きです。

前回の話はこちら

格安スマホに乗り換え(その1.softbankの料金見積もり)

にほんブログ村 トラコミュ 携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)へ携帯、携帯電話、ケータイ(ケイタイ)

にほんブログ村 トラコミュ スマホへスマホ


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



softbankでこのまま契約を続けたら、毎月の料金が倍に高くなることがわかりました

そこで色々な携帯会社に話を聞きに行ってきました。
ab7a2268.jpg


まず、今日は大手キャリアのdocomoとauと、Y!Mobileの見積もり結果を紹介します。

②docomo

docomoには「シェアパック」というプランがあります。
これは、代表となる人の金額は高いのですが、家族でパケットをシェアできるので、全体の料金が安く抑えられるというもの。
シェアパック5GBというのは、5GB/月を家族皆でシェアするというもの。代表が7,020円/月で、その他の子回線は540円/月です。
でも、5GBでは4人家族の我が家の場合はまず足りそうにありません。(今現在、softbankで一人7GBのプランに入っていて、一人2~3GBぐらい使用しています。)
この容量を超えると、家族全員のインターネット接続がめちゃくちゃ遅くなってしまうので、「誰が多く使った!?」とかで無駄な争いになりそう。

また、「Docomoの学割」とテレビで大々的に宣伝していますが、これはシェアパック15GB以上でしか適用されないらしい。
それを考えると、結局10GB(代表者10,260円/月)でも15GB(代表者13,500円/月)でもあまり変わりない金額になるそうです。
となると、我が家はシェアパック15を選ぶのが一番になり…
さらにカケホーダイライトという1,836円/月の通話プランにも全員加入が必要なので、結局シェア15の合計金額は、22,572円という見積もりになりました。(2年目は学割がなくなり、24,300円になる)

↓手書きでいただいたdocomo見積もり結果。
0c39966b.jpg


上の見積もりには、機種代は含まれていません。
というわけで、docomoも料金が高いことがわかりました(´;ω;`)

③au

次にauに話を聞きに行きました。

↓一人あたりの金額です。softbankと変わらない…
41cb7670.jpg




auもsoftbankと同じような料金体系でした。
もしも、自宅のインターネット回線をau光に変えればかなり割引が大きそうでした。

↓試しにau光を契約した場合の見積もり。
79236457.jpg



au光を使うと月1,522円割引のほか、iPhone本体の割引も大きくなるのでこれくらい安くなりました。

でも我が家はnuro光(softbank系)に変えたばかりで、ここで変えるのも…解約料がかかってしまう

我が家の場合、softbankの前にauで学割を使用していたので、学割も適用されなかったので安くはなりませんでした。
au光の契約をしたい人や、学割を使える人だと、auがお得なのかもしれません

④Y!Mobile
ワイモバイルは格安スマホと大手キャリアの間に位置するのかしら?(元、ウィルコムらしいですね)
安いのかと思ったのですが、softbankの子会社らしく、同じグループなので乗り換え割りがなく、見積もりしたところ、大手キャリアとほとんど変わりない結果に…。

↓見積もりを取ってもらったところ…。iPhoneでない機種でも高い…。
a8d3609d.jpg


softbank以外のキャリアからの乗り換えだったら、割引が大きかったのかもしれませんね




というわけで、3大キャリアとワイモバイルに行ってみましたが…

うーむ。結局、我が家の条件だと、大手キャリアはどこもほとんど横並び…、同じような価格設定なんですね。

(でも各家庭によって、色々条件が違うと思いますし、私が行ったのは3月末の時点での見積もりです。4月からはまた各社のプランが違うと思うので、ご自分で見積もりを取られるとよいと思います。)

確かに、大手キャリアだとつながりやすさやスピード、電話の信頼性はよいのですが、通信費をもっと抑えたい。

携帯だけで月々2万円超えは、勿体ない。

そこで、今話題の格安SIM&スマホを見に行きました。

にほんブログ村 トラコミュ 格安スマホへ格安スマホ

長くなりましたので、続きはまた次回!

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪