おはようございます♪

しばらく前に、実家の母に「古くなった名古屋帯があるのだけれど、バッグにリメイクしてくれない?」と言われました。

帯の生地を使って、無地の手提げバッグにしてほしいとの要望(^^;)

しかも、以前作ったベロア調の黒のバッグは冬用なので、春になる前に作ってって

というわけで、初挑戦。

帯からバッグを作ってみました♪

今日も訪問の印に下のバナーをクリックいただけると嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

ランキングのポイントになり、更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



こんなバッグができましたよ~♪
帯からバッグを作る4
帯の生地って厚みがあってしっかりしているので、バッグに適していますね。

厚みがあるのでミシンで縫いにくいかな?と思ったのだけれど、別に普通に縫えました。

母から受け取った帯というのが、こちら。
7bf21d04.jpg

名古屋帯なので、お太鼓の部分と手前に小さな柄があるだけで、ほかの部分は無地です。

帯を広げてみて、使い方を考えてみました。この幅をそのまま使えそうだなーと考えました。
帯からバッグを作る

帯の2重になっている部分はほどいて、1枚にして、両脇(30cm)の幅はそのまま使って、長さ70㎝にカットしました。

そして、半分に折って、両脇を縫って、横30㎝×高さ35㎝の袋状にしました。

マチは9cmで作りました。

そして、裏布は、古い着物の裏地として使っていたものを、横29㎝×高さ34.5cmで袋にして。
あ、袋にする前に、ポケットも付けました。
101d63b7.jpg


2枚を重ねて、上をミシンでぐるーっと。
マチもつけて

そして、持ち手は、合成皮革40㎝の焦茶の持ち手が家にありましたので、それを付けました。
e6492dec.jpg


↓こちらの焦茶です。送料185円で4本まで送ってもらえますよ~♪


というわけで、簡単に完成♪
帯からバッグを作る2

思っていたよりも素敵なバッグができました。
帯が丈夫な布なので、しっかり自立して、使いやすいと思います。

帯からバッグ

マチも付けたので、色々入ります(^-^)
マチ付きバッグ

まだ帯がずいぶん余っているので、もう1つぐらい作れそう
帯からバッグ2

母に渡したら、とても喜んでくれましたよかったよかった。

思い入れのある着物や帯を、着なくなったからと言ってそのまま捨てるのって、忍びないですよね。

簡単に作れたので、皆さんも処分する前にバッグにリメイクできないか、検討してみてくださいね♪

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村いつも本当にありがとう♪♪