おはようございます!
今年のバレンタインデーは日曜日だったので、月曜日に家族がいっぱいチョコレートをもらって帰ってきました(^-^)
でも我が家のモテない男性陣を抑え、一番貰ってきたのが中2の娘(笑)
数えてみたら23個。
今の友チョコブームはすごいですね~しかも全員手作り!
4a2e82fe.jpg


息子の方は、義理チョコ(?)をクラスや部活の女の子たちからもらってきましたが、そちらはどれも凝ったお菓子で美味しくて(←少し私も食べさせて貰った)さすが高校生!って感じ。
息子に「ちゃんとホワイトデーにお返しするのよ」と言ったら、「ブラックサンダーにGODIVAとマジックで書いて渡す」とかほざいていました(!)
そんなことしたらもう来年からもらえなくなるよ…(´・_・`)



↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、今日は我が家のアイドル、ヘルマンリクガメのひでちゃんのお話しです。
カメが苦手な方はごめんなさい。ここから先はひでちゃんの写真ばかりです…。

先日、ひでちゃんを動物病院に連れて行きました。
ひでちゃん日向ぼっこ

別に具合が悪いわけではありませんよ~(^-^)

検診と爪切りのためです。

↓リクガメ飼育の本にも検診が大事って書いてあるし♪
   

ガーデントラッグに、いらないタオルを入れて、ひでちゃんを乗せて車に。
7a7b10ac.jpg


(ガーデントラッグは庭仕事用に買ったのに、すっかり今ではひでちゃんのお風呂になっています・笑)



どこ、どこに行くの?と不安そうにキョロキョロしていたので、「大丈夫だよ~」と頭をなでなでしながら、私が横に乗って。(遠い病院なので、運転は夫です。)

病院の待合室で、ここはどこですか?という顔をしているひでちゃん。
86513d21.jpg


ひでちゃんのかかりつけのお医者さんは、エキゾチックアニマル専門のお医者さんです。
爬虫類や鳥やハムスターなどを専門に診てくださる先生です。

まず、ひでちゃんの体重測定をしました。
1120gでした。毎年20gずつぐらい、ちょっとずつ増えているけれど、太ってはいないそうです。
カメは大人になっても、死ぬまで少しずつ体重が増えていくものなんですって。

私「ひでちゃんの手がむっちりしたように思うんですけれど…」
先生「これくらい普通ですよ」
私「それに寝るときも手足を甲羅に仕舞えずにだらーっと伸ばして寝ているんですけれど…
↓こんな感じで。
この体制で寝る

  (飼い主に似てきて)太って甲羅に入らないんじゃ
先生「それは警戒していない証拠です。安心しきって寝ているんですよ」

そうだったのか。

警戒心ゼロだから、いつもだらーっと手足を伸ばして寝ているのね(笑)ひでちゃん。
私がダイニングテーブルのところでパッチワークをしていると、足元に来て、足と足の間に入って寝るんですよ。(あったかいのか!?踏みつけられるとか思わないのか!?)

こんなところで寝るって、ほんと、野生じゃ生きていけないよ…ひでちゃん(^^;)

そして、先生は色々とひでちゃんの手足を引っ張ったり、ひっくり返したりして、ジタバタさせて、

「手足に力があるので、元気いっぱいですね。問題ないですね」

と言ってくださいました。よかった(^-^)♪

そして、爪が伸びていたので、切っていただきました。ニッパーのような爪切りでカットします。
野生だと、岩の上を歩いたりで自然に爪が削れるそうなのだけど、家庭で飼っていると爪切りが必要らしいです。

↓爪を切られてショックを受けているひでちゃん。
爪を切られてショック

カメは爪の中まで血管が通っていて、しかも自然には止血しないので、爪を切ったらすぐに止血剤を塗る必要があります。
a39647b4.jpg


私にはそれが怖くてできないので、今回も先生に切っていただいたのですが、半年に一度ぐらいは爪切りすべきなんだそうです。

そこで、今回は、止血剤を買いました。次はちょっと自分で爪切りに挑戦してみようかな…。
2c336ec2.jpg


この薬は、もし何か他に怪我したりしたときも使えるそうです。

犬猫用って書いてあるんですけれど、カメにも使えるんですって(笑)

診察を終えて、待合室に行ったら、ギリシャリクガメを連れた女の人が話しかけてくださいました。
ひでちゃんの半分ぐらいの大きさで、甲羅がつるんと丸くて可愛いカメさんでしたが、鼻水が止まらなくて、抗生物質を飲んでいるそうです。
近所の病院に通っていたのだけれど治らないので、この専門病院に来たのだと話していました。
カメでも人間のように風邪を引くのね。

先生は「今日は検診と爪切りされたショックで、いじけるかもしれません」と言われたのだけれど、帰ってきたらもう忘れていました(笑)

リビングを元気に散歩して、こたつで本を読んでいるママのところに来た。
ママのところに遊びに来た

可愛いから、抱っこしちゃうぞーとむりやり膝に乗せる私。安定感のある太い足の上でおとなしく温まるひでちゃん。
e51bb7de.jpg


可愛いね、ひでちゃん。いいこいいこ。
先生に元気いっぱいだって言ってもらえて安心したね(^-^)
元気に長生きしてね☆ひでちゃん♪

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓