おはようございます!
こちらはフランス旅行中によく見かけた、プラタナスの木です。
プラタナスって迷彩柄の元になっているんですって。
確かに迷彩柄だわ~!
プラタナス

迷彩柄、結構好きです(笑)


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

更新の励みになります♪ いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、ミオママさんから、フランス土産について質問戴いたので、今日はフランスでどんなお土産を買ったかを紹介しますねー☆

▼フランス旅行についてはこちらにまとめています。


まず、シャンボール城のクッキー屋さんで、クッキーを買いました。
お友達や習い事関係へ配るためのものです。
ここは試食ができてよかったですよ~♪
どれも美味しかったけれど、写真右の箱のがおススメ。
2枚ずつの個包装になっているので、大勢にちょっとずつ配るときに良いそうです♪
26fc5665.jpg


そして、モンサンミッシェルではプラールおばさんのお店で、有名なクッキーを。
92029aaf.jpg

これもお友達、親戚、習い事関係へのお土産に。
でもね、これはパリにもお店があったし、日本にも既にお店があります。
というかカルディで普通に売っているし~日本の方が安いぐらい(涙)
お店で買うなら、日本未発売の味がよいかも~。


お次は、パリのハードロックカフェ土産。
オペラ座から少し歩いたところにあります。ちょっとわかりにくかったけれど、娘と2人で探しました。
カフェの方は行列ができていましたが、ショップの方はスムーズに買うことができました。
7a973bf0.jpg

これは我が家用で、娘と息子のTシャツ、夫にキーホルダー(笑)

実は旅行に行った先々で、地味にハードロックカフェのものを集めているのです(←というほど行っていないけれど・笑)…。
でも、日本にも何店舗もあるのに、日本のお店はまだ行ったことがない(^^;)

そして、ルーブル美術館の地下のモールのPYLONESでお土産をたくさん。
82df2217.jpg


このお店はフランスのデザイナーさんたちで作ったお店で、とってもカラフルでユニークな製品がいっぱい♪
実は、我が家に昔からあるこの小鳥さん(今はリビングのテレビ上に飾っています)。
フランス土産で私の元会社の先輩が10年近く前に下さったのですが。
c2b09161.jpg


まだ売っていましたので、同じものを2匹買ってきました(^^)
揺らすとピヨピヨと鳴いて可愛いのです。全体がマグネットになっていて、クリップがくっつくんですよ♪

こちらは娘が買った腕時計。色々な色が売られていましたよー。
娘が買った腕時計

まっすぐ伸びているのだけれど、腕にのせると、くるくるっと丸まります。
腕時計
面白い。どんな素材なのだろう。

お友達のお土産にピック。カラフルで可愛いかなと。
ピック

メガネ置き。
メガネ置き

コースター。
コースター

お次は、ディズニーランドパリで買ったもの。
904fe092.jpg

娘はここで「Disneyland Paris」って書いてあるお菓子を、部活の皆に配る(40人分ぐらい^^;)と考えて、探し回ったのですが。
個包装になっているお菓子が全然売られていない!
チョコレートは日本の猛暑を考えると持って帰れないし。
やっと見つけたのが、上の写真の右下の細長いソフトキャンディー?です。1袋20本入りのを3袋買いました。
ハイチューみたいなものだったらしいです(私は食べていないからわからないけれど)
一応、Parisって書いてあったのでよしとしました…。

お城がピンクのブローチ。
07236e3e.jpg


娘は他にもお友達に鏡とか、メモ帳などを買ってきたのだけれど、家に帰ってみたら、Made in Chinaだった(涙)
悲しい…。

そして、最後にシャルルドゴール空港のラデュレで自分へのお土産を買いました♪€が余っていたので(^-^;
d9bf2409.jpg


ビニールバッグです。
ラデュレのバッグ

でもね、これだって、日本で売っているに違いない。

…と思って調べたら。
やっぱりあった(涙)。しかも楽天で買えるし~。空港より安いじゃないか(涙)

でもいいの。「おフランス土産なのよ、オーッホッホッホ。」って使うんだ…。
誰も聞いてくれないだろうけれど。

あとね、空港でマリアージュの紅茶も買いました。マリアージュだって、もちろん日本にお店あります。
もう、わかっているわよ~!でもお友達へのお土産に。
81f9c047.jpg




今って、世界中のものが日本で簡単に手に入るし、人気のあるお店はすぐに日本に出店するから、ほんと、お土産選びって難しいですね(´・ω・`)

私が独身の頃はまだバブル時代の名残で、海外旅行と言えば免税店で香水やバッグや化粧品などを買ったものだったけれど、もうぜんぜんそんなブランド品を買いたい気持ちがなくて、ブランド品は何も買いませんでした。
それは、一緒にツアーに行った人たち皆も同じで、22人のツアーメンバーで免税品申請した人は誰もいませんでしたよ。
今は円安で、海外で買えばお得というのでもないし、あまりお金を使わずに済んでよかったです(笑)

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼フランス旅行についてはこちらにまとめています。




★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓