おはようございます
今日は久しぶりに太陽が顔を出しています!嬉しいですね~洗濯物を外に干せるって幸せですね(^^)

今週はずっと雨続きでしたが、月曜日に高校時代のお友達のNちゃんと新宿でランチをしました♪

トラコミュ  新宿

Nちゃんと去年久しぶりに再会したときの記事はこちらを見てね。 →高校時代のお友達とエコクラフト☆

少し前に、ブログで「もうすぐ子どもたちが夏休みだからランチするなら今のうちだわ~」ってことを書いたら、それを読んでNちゃんから誘ってくれたの!(ブログに書いてよかった・笑)

新宿…最後に行ったのは都庁にパスポート取りに行ったときぐらいで…3年前ぐらいかしら??
市内からほとんど出ない生活しているもので…新宿もどんどん変わっちゃってわからないです。
「ルミネ2のDEEN&DELUCAで待ち合わせ」ってなったのだけど、そこにたどり着くまでに2人の人に道を聞いちゃったわよ~(←すっかりお上りおばちゃん)

ランチは少し並んで墨絵で食べました。前菜がオシャレでした♪
その後、雨だったけど、歌舞伎町のゴジラを見に行って。
新宿でランチ

時間があったので、伊勢丹でお買いもの~。
私は何も買わなかった(買えなかった?)けど、目の保養になりました(^^)
インテリア階では「あ、これ作れそう~」なんて思うものがちらほら(笑)
家族にお土産にSunnyHillsでパイナップルケーキを買いました。(南青山にお店があるらしいのだけど、期間限定で伊勢丹に来てたみたい)
お土産
パイナップルケーキは台湾土産で食べたことがあったけれど、これは甘さ控えめで美味しかったです♪

Nちゃんと色々ゆっくりお喋りできて楽しかったです


↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。
ランキングが落ちてしまったので、一手間おかけしますがお願いします…
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、先日、「じゃばらポケットのカードケース」を作りました。
efc26a89.jpg


こんな風にカードが広がるのよ~
f00e4ca9.jpg


パッチワークサークルの先生が作っていらしたのを見て、私も挑戦しました。
本当は表地にパッチワークしたり、ポケットをつけたりファスナーを付けたりするのだけど、私は柄布を使ってパッチワークなし、ポケットもファスナーもなし、の簡単カードケースを作りました。

まず、中身のジャバラ部分を作ります。どんな仕組みなんだろう?って思いますよね。
布をアイロンで畳んで。こんなのを5枚作って。
a3c7e0ed.jpg


順番に重ねて、順番を考えながら縫い付けていくのです。
1枚ずつ

内側は縫えないので、順番を間違えないようによく考えて(笑)
順番を考えて縫う

ジャバラ部分が完成したら、
ミシンで

表地に固い接着芯を貼って、中表に合わせて周囲をミシンで縫って表に返します。
接着芯を貼る

返し口を閉じて、マチも付けて。
マチをつける

スナップボタンも縫い付けて完成。
ecb3a293.jpg


こんな風に開いたら、ぱっとカードが広がるので、探しやすいです!
0770f183.jpg


17枚のカードが入るんですよ~

面白いですよね!

カード入れはなるべく嵩張らないようにしたかったので、本当はキルト芯を中に入れるみたいなのだけど、私は入れずに接着芯だけにして薄く収まるようにしました。
88665aa4.jpg


中のジャバラ用の布は、なるべく薄い布がよいですね。重ねるので厚みがでます。
先生はリバティのタナローンを使っていましたが、私は安い薄い布を使いました(笑)
a315c80d.jpg


作り方は下の本を参考にしました。

楽天ブックスだとこちら↓


Amazonはこちら↓


皆さんもよかったら作ってみてね

トラコミュハンドメイドクラブ

ではまたね~♪



お帰りの前にブログランキングの応援クリックをぜひお願いします。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも応援、本当にありがとう♪♪