おはようございます!
昨日は妹の家に掃除のお手伝いに行ってきました(^^)
「タンスの引き出しに仕切りを作ってあげようか?」と聞いたら、

「見えない場所よりもまずは見える場所の片付けをお願い~!!」

と言われてしまいました…(^^;)あらら。
ま、確かに、もうすぐまた家庭訪問の季節ですからねー。
昨日はとりあえず、妹の家のリビングをざっと掃除して、台所に出しっぱなしのものを洗って仕舞う…なんてことをしてきました。また予定がない日に掃除に行こうと思います(^^)

今度、片付けの様子を記事にするかも(笑)

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



さて、一昨日はこんなポーチを作りました。
8bd0f975.jpg


マチがたっぷりあって
afa60115.jpg


口が広く開くので物を入れやすいです♪
ae27a0d5.jpg


これは、先月、手作り工房 MY mamaさんで購入した、がま口ポーチのキットで作りました。
キットってお値段が高いところが多いのだけれど、このお店は良心的でいいですよ~♪







革製のタグ、ラミネート生地、がま口、作り方レシピがセットになっています。
4fdcf093.jpg


布に型紙をあてて布をカットして、
078bbc78.jpg


タグをミシンで縫いつけました。茶色の糸を使って。
463885cd.jpg


手縫いでこの厚みを縫うのは大変ですからね~(^^;)
1ce44aaa.jpg


本体にマチをミシンで縫いつけました。
5b950984.jpg

ラミネート生地なので、端の始末をしなくてOKだから楽でした。
da7018cb.jpg


端に紐を縫い付けました(がま口から抜けにくくするために)。
36a46217.jpg


最後にがま口にボンドで付けただけ~。簡単過ぎ~♪
afa60115.jpg


録画したダウントンアビーを見ている途中で作れちゃったので、もう1つ作っちゃえと思いまして、同じ型紙を使って、今度は手持ちのソレイアードの生地で作りました。
(ソレイアードは普通の薄い生地だったので、裏に接着芯を貼りました)
ccee7956.jpg


こんな感じでパカっと大きく口が開くので、物を入れやすくていいですよね。
ca9ef23a.jpg


↓キットと同じサイズのがま口を別で買っておいてよかった♪


内側は汚れが目立たないように濃いめの生地にして作りました(笑)内側はなんちゃってソレイアードです。
03372fea.jpg


夏らしくて爽やか色でしょ♪

がま口って可愛い(*≧▽≦)
b4115256.jpg

皆さんもちょっと手芸してみたいーと思ったら、こういうキットから始めると楽しくていいかも(*^0^*)

↓売っているがま口ポーチ色々~
 

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

=最近読んだ本=

大好きな岸本葉子さんのエッセイ。
岸本さんのエッセイは本当に嫌味がなくて、読んでて心安らぐ気がします。


美しすぎるバラのお庭♪個人のお宅なのに皆さん素晴らしいです。
観ていると自分もまたバラを買いたくなってしまう危険な雑誌です(笑)