おはようございます♪

前回の楽天マラソンのときに注文したデコレクションズさんの新春福袋が届いていまして。
デコレクションズ福袋
素敵な布やハギレセット、レースなどがセットになっていて、どれも使えそうで楽しい♪
(もう販売終了になっていますが^^;)


↓今日も見たよ~のしるしに、まずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。



というわけで、早速、この生地を使って、カルトナージュであるものを作りました。

カルトナージュというのは厚紙に布を貼って作る手芸です。
しっかりと丈夫なので、色々役立つものを作ることができます。

トラコミュカルトナージュ


頭の中で設計図を作って、これくらいかな~って厚紙をカット。
5778f3cb.jpg

↓厚紙はつくる楽しみさんで2mm厚のものをいつも購入しています♪


内側はこんな感じにカット。
内箱

外側はこんな感じにカット。
be039026.jpg


水貼りテープで組み立てて。
6585dcf8.jpg



内側の箱はこんな感じに作って。
箱を組み立てる

外側も組み立てて。
外箱組立

厚紙にスティックノリを塗って。
31f44fc6.jpg


布を貼ったり。
2f27de06.jpg


どんな布にするか悩みつつ。リビングに置くので、表は地味な色にしました。

でも内側はハデハデに(笑)やっぱり花柄よね~
7f1b7623.jpg


蓋にはキルト綿を貼って、ふんわりさせました。
7b488260.jpg


というわけで、lこんな箱が完成~
24a40c3f.jpg


上蓋をぱかっと開けられるようにしています。
1707768d.jpg


蓋の部分はちょっとナナメになるようにして。あ、まだボンドが乾いていない。
e4e88cac.jpg


蓋にわざとちょっと隙間を開けました。
dd8b07c6.jpg


そして、蓋の先に5つのゴムを取り付けました。
e3cfa65e.jpg


箱の後ろに穴を開けています。
6bbafd09.jpg


もうわかる人が多いと思いますが(^^)、ふっふっふ。一体何を作ったでしょうか~?
これはプロトタイプ(笑)で、まだまだ改良が必要だなという感じなのですけれどね。

次回、設置したところを紹介しますね!

トラコミュ日曜大工・DIY・手作り


それではまたね~♪



ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪