こんにちは♪
先日、妹からまたまた片づけHELP電話が来まして(笑)、昨日、片づけに行ってきました。

今回片づけをお願いされたのは、子供たちの学習机です。

小学3年生の男の子、小学1年生の女の子の机を2つ、並べていますが…これでは勉強できない(^^;)
036408c9.jpg


リビング続きの和室なので、勉強するのにも良い場所なのだけれど、2人とも結局ここは物置にして、ダイニングテーブルで宿題をしているそうです。

まずは小学3年生の甥っ子くんの机から取りかかりました。
机の上も散らかっているけれど、引き出しの中がめちゃくちゃ。
0ee8362b.jpg

これでは何かを探すときに時間がかかってしまいますよね。
探し物をするのは時間の無駄~
小学生だとまだ自分で片付けるのは難しいので、ある程度は親が形を作ってあげた方がいいと思います。

引き出しを抜いて。
b468cae3.jpg


中身を全部出しました。
881343c4.jpg

空にしたら、妹に聞いて、必要なものだけを戻します。
0beb1c7e.jpg


でも文房具は細かいものが多いので、そのままこの広い引き出しに入れたら、まためちゃくちゃになってしまいそう。
そこで使ったのがコチラ↓
500ea24c.jpg

セリアの100円蓋つきケース(ロング)です。
垂直に立ち上がっていて、スタッキングもできて、半透明で中身が少し見えて、蓋があるのでしっかり仕舞える。
こんな素晴らしいケースが100円なんて~さすがセリアと思いました(^^)

トラコミュ100円shop*セリア(seria)

これ、セリアで見つけたときに絶対何かに使えるぞ~って思って、4つ買っておいたのです。

「えんぴつ」「消しゴム」「のり」「テープ」などに分けて、収納しました。
そして、甥っ子にもわかるように、ネームランドでラベルを付けました。
4c121aa7.jpg

↓一台あると本当に便利です♪


そして、こんな風に引き出しが整頓できました。
8a4619c8.jpg


消しゴム↓スーパーボールも入れちゃった…使えそうなのは少ないけど、子どもってこういうの好きなのよね。
70206803.jpg


鉛筆↓
c547c6e0.jpg


蓋は必要ないんじゃ?って思われるかもしれませんが、蓋がある方が、ごちゃごちゃ移動することがないので散らかりにくいように思います。
8a030abe.jpg

このケースは薄いので、こういう浅い引き出しにもぴったりでした♪
皆さんも、引き出しの整頓に困っていたら、セリアを覗いてみるといいかもしれませんよ(^^)



こういう子どもの机やおもちゃを整頓するとき、もしも「本人に聞かないと捨てていいかわからない~」というものがでたら、とりあえず紙袋に入れて、1週間ほど別の場所に置いておく(隠しておく)といいのではと思います。

例えば、チャレンジで毎月届く勉強グッズ(?)
机の中で大量のカードがバラバラに散らばっていました…
3e74c320.jpg

これらは毎月新しいのが来るのだから、去年のものなど古いものはしばらく紙袋の中に隠しておいて、本人が使わないようなら、廃棄。でいいと思います。

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた次回♪
また見に来てくださいね。

それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆