こんにちはー♪
今日はいい天気で嬉しいですね~午前中は図書館に行ってきました(^^)

空気が秋らしくなってきたので、急に縫い物熱が復活(笑)
そうだ、前から作りたかったものを作ろうと…先ほどちゃちゃっと縫ってしまいました。

本当に簡単な縫い物なのだけどね(^^;)1時間あればできちゃう…
北欧柄コースター3

今日もまず応援クリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
いつもありがとう~



私はパラティッシのマグがお気に入りで、3色持っているのですが、このマグがかなり大きいの( ̄▽ ̄;)

たっぷりコーヒーを飲めていいのですが、今まで持っていたコースターだとぴっちぴち(笑)
↓これはナチュラルキッチンで買った木製100円コースター。
baa45284.jpg


そこで、作っちゃいました!
方眼紙の上に置いてみて、直径10cmがよいとわかって、型紙作成。
7603533f.jpg


型紙どおりに接着キルト芯を切ります。
普通のキルト綿でもいいけれど、アイロンで貼り付けられるから接着キルト芯の方が楽ですよ~
abba346c.jpg


布を縫い代を1cmずつつけてカットして~
cc04b44f.jpg


アイロンで接着キルト芯を貼って(ティファールのアイロンについてはまた今度紹介します♪)
eccd7c87.jpg


縫い代をアイロンで折って。
a76592a3.jpg


重ねて周りをぐるっとミシンで縫うだけ~
fed34a73.jpg


ふっくらコースターの出来上がり!
1ec5fee8.jpg


2枚目からは面倒になって、表裏くっつけてカットして(表裏の間は5mmぐらい離して)作りました。
aaf0855b.jpg

簡単~( ̄ー ̄)

4枚作っても1時間もかかりませんでした♪
f143baf2.jpg


これからの季節に合いそうな、北欧柄です♪
b3969212.jpg

デコレクションズさんの布で作りました。こちらのお店には可愛い布がいっぱい売られていますよ~♪

布製のコースターって、ある程度消耗品ですよね。
どうしてもコーヒーのシミとかが付いてしまって。
115f2fb8.jpg

だから、ミシンでだだーっと簡単に作るのがいいかなと思います。
…というのも、昔、ハワイアンキルトで一生懸命作ったコースターが、すぐに輪じみでダメになった悲しい経験があるから~(笑)
↓縫い物を始めた頃に頑張って作ったコースター。懐かしい~
DSCF2553.jpg

↓パラティッシ大好き☆


そして、ついでに他にもちょこっと縫い物をしたので、それはまた明日にでも紹介しますね。
それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓