こんにちは~(。・ω・。)ノ
先日、ひでちゃんが息子のお友達の家に行ってしまいました(交替で飼っているので仕方ないの…)。
1人ぼっちの庭仕事が寂しい今日この頃です。
いつも庭仕事のときに、くっついてきてくれてたひでちゃん(涙)
↓すごいスピードで追いかけてきて足に乗る。

息子のお友達の家でも庭に放し飼いにしているそうなのですが、ひでちゃんは庭の雑草を食べつくしてくれたそうです(笑)
ヤギさんによる除草が話題になっていますが、リクガメもいいかもなんて思います(笑)
ゾウガメなんておやつにキャベツ1個食べるそうですよ~
(ゾウガメが除草のために公園などに放し飼いでいたら超可愛いでしょうね~!!)
というわけで、今日もまずこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!
さて、ぴしっと綺麗に物を収納したいと考えたときに、棚や引き出しにぴったり収まるカゴが欲しいときがあります。
メジャー片手に100均のお店をハシゴして探したり、雑貨屋さんを回ったりしても、なかなかちょうどよいサイズのものがなく、サイズやデザインを妥協して買ったりすることも多いですよね。
そんなときは、以前から言っていますけれど(笑)「エコクラフトで作った方が早い!」と私は思います。
エコクラフトなら、自分の欲しいサイズに欲しい強度で(編み方を変えたり、ニスを塗れば強度も強くできます)作ることができます。
「どうやったら欲しいサイズに作ることができるのですか?計算方法を教えてください」とのご質問をずいぶん前にいただいていまして…今調べたら4月のことでした。なっぽんさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
今日は、欲しいサイズのカゴを作るときの基本の基本の作り方を紹介します(^^)
今回、作ったのは、こちらのカゴ。

とある場所で使いたいので、3つ作りました。
これは本当に最も基本の基本の基本的カゴで(笑)、紐を細くしたりもせず、飾りもせず、ざっくり編んだものです…。
用意するものは
エコクラフト(紙バンド)、洗濯バサミ、木工用ボンド(100均のでOK)、ハサミ、定規、新聞紙、セロハンテープ、鉛筆。
今回作りたいカゴは、縦、横、高さともに13cmでした。
それでは作り方。
まず、横紐をセロテープでつなげます(仮留め)。
横紐A(横の長さ13㎝)に切った紐と、横紐B(横の長さ+高さ×2+折りしろ10㎝)を交互にセロテープでつなげます。
ここで縦の長さ13㎝になるように端を調整(今回は両端の紐を7本幅にしました)

始末紐C(縦の長さ13㎝)を横紐Aの両端にボンドで貼ります。上下に貼ります。はみ出たらハサミでカット(笑)
セロハンテープは剥がします。

縦紐D(縦の長さ13㎝+高さ×2+折りしろ10㎝)を横紐に交互に差し込みます。
今回は底が正方形なので、縦紐も横紐も同じ長さです。

差し込める本数だけ(できるだけ多く)差し込みます。今回は4本入りました。
これで底が完成。

紐を折って立ち上げます。

巻紐E(縦・横13㎝×4+のりしろ分2㎝)を周囲にぐるっと回して、端を重ねてボンドで止めます。
立ちあがっている紐を1本ずつ交互に出します。

高さ13㎝になるまで紐を巻きます。今回は合計8段巻きました。

折りしろを折り曲げて、先にボンドを付けて、差し込み、完成。

持ち手を付けたかったので、手芸箱に入っていた竹の留め具を刺繍糸で結びつけました。
本当にざっくり編んだものなのですが、こんな風にすれば好きなサイズに作れるよ~という説明でした。
これを応用する形で、レンジラックの中の高さ10㎝のカゴや

コンロ横の狭い扉の中のカゴ、

カラーボックスにぴったりのカゴなどを今まで作ってきたんですよ~。
↓息子のクローゼットの中

私の作り方は適当なので、詳しくは(正しくは)エコクラフトの本を読んでくださいね~(^-^;




エコクラフトのカゴは、軽いし、結構丈夫で、何年も使えますよ♪
材料費も安いしね。5mぐらいだったら、100均でも売っていますよ♪
↓私はよく使うのでタイヤで購入しています(笑)
さて、では今回作ったカゴをどこで何の収納に使ったのかを次回説明しますね~♪
何の収納だと思いますか??当たったらすごいです( ̄ー ̄)
それではまたね~。
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆
先日、ひでちゃんが息子のお友達の家に行ってしまいました(交替で飼っているので仕方ないの…)。
1人ぼっちの庭仕事が寂しい今日この頃です。
いつも庭仕事のときに、くっついてきてくれてたひでちゃん(涙)
↓すごいスピードで追いかけてきて足に乗る。

息子のお友達の家でも庭に放し飼いにしているそうなのですが、ひでちゃんは庭の雑草を食べつくしてくれたそうです(笑)
ヤギさんによる除草が話題になっていますが、リクガメもいいかもなんて思います(笑)
ゾウガメなんておやつにキャベツ1個食べるそうですよ~
(ゾウガメが除草のために公園などに放し飼いでいたら超可愛いでしょうね~!!)
というわけで、今日もまずこのブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!
さて、ぴしっと綺麗に物を収納したいと考えたときに、棚や引き出しにぴったり収まるカゴが欲しいときがあります。
メジャー片手に100均のお店をハシゴして探したり、雑貨屋さんを回ったりしても、なかなかちょうどよいサイズのものがなく、サイズやデザインを妥協して買ったりすることも多いですよね。
そんなときは、以前から言っていますけれど(笑)「エコクラフトで作った方が早い!」と私は思います。
エコクラフトなら、自分の欲しいサイズに欲しい強度で(編み方を変えたり、ニスを塗れば強度も強くできます)作ることができます。
「どうやったら欲しいサイズに作ることができるのですか?計算方法を教えてください」とのご質問をずいぶん前にいただいていまして…今調べたら4月のことでした。なっぽんさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
今日は、欲しいサイズのカゴを作るときの基本の基本の作り方を紹介します(^^)
今回、作ったのは、こちらのカゴ。

とある場所で使いたいので、3つ作りました。
これは本当に最も基本の基本の基本的カゴで(笑)、紐を細くしたりもせず、飾りもせず、ざっくり編んだものです…。
用意するものは
エコクラフト(紙バンド)、洗濯バサミ、木工用ボンド(100均のでOK)、ハサミ、定規、新聞紙、セロハンテープ、鉛筆。
今回作りたいカゴは、縦、横、高さともに13cmでした。
それでは作り方。
まず、横紐をセロテープでつなげます(仮留め)。
横紐A(横の長さ13㎝)に切った紐と、横紐B(横の長さ+高さ×2+折りしろ10㎝)を交互にセロテープでつなげます。
ここで縦の長さ13㎝になるように端を調整(今回は両端の紐を7本幅にしました)

始末紐C(縦の長さ13㎝)を横紐Aの両端にボンドで貼ります。上下に貼ります。はみ出たらハサミでカット(笑)
セロハンテープは剥がします。

縦紐D(縦の長さ13㎝+高さ×2+折りしろ10㎝)を横紐に交互に差し込みます。
今回は底が正方形なので、縦紐も横紐も同じ長さです。

差し込める本数だけ(できるだけ多く)差し込みます。今回は4本入りました。
これで底が完成。

紐を折って立ち上げます。

巻紐E(縦・横13㎝×4+のりしろ分2㎝)を周囲にぐるっと回して、端を重ねてボンドで止めます。
立ちあがっている紐を1本ずつ交互に出します。

高さ13㎝になるまで紐を巻きます。今回は合計8段巻きました。

折りしろを折り曲げて、先にボンドを付けて、差し込み、完成。

持ち手を付けたかったので、手芸箱に入っていた竹の留め具を刺繍糸で結びつけました。
本当にざっくり編んだものなのですが、こんな風にすれば好きなサイズに作れるよ~という説明でした。
これを応用する形で、レンジラックの中の高さ10㎝のカゴや

コンロ横の狭い扉の中のカゴ、

カラーボックスにぴったりのカゴなどを今まで作ってきたんですよ~。
↓息子のクローゼットの中

私の作り方は適当なので、詳しくは(正しくは)エコクラフトの本を読んでくださいね~(^-^;
エコクラフトのカゴは、軽いし、結構丈夫で、何年も使えますよ♪
材料費も安いしね。5mぐらいだったら、100均でも売っていますよ♪
↓私はよく使うのでタイヤで購入しています(笑)
さて、では今回作ったカゴをどこで何の収納に使ったのかを次回説明しますね~♪
何の収納だと思いますか??当たったらすごいです( ̄ー ̄)
それではまたね~。
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう☆
コメント
コメント一覧 (10)
今日は、以前のはなさんブログを真似して、カーテンを洗ったり、窓をふいたりしてお掃除を頑張りました。簡単かと思ったのですが、いつもやらないことをやると結構疲れますね‥。でもきれいになって気持ちがいいです!
エコクラフトですね。
白いかご、どこに使うのか…、ブログずっとみてるのにさっぱりわかりません^_^;
でも、もしかしたら妹さんのおうちの姪っ子ちゃんの部屋??かなーと。そろそろ、妹さんのおうちお片付けがみたいので!
あと、質問です。はなさんのキッチンのカップボードが素敵でまねしたいなぁと思っているのですが、どこで購入できますか?よかったら、教えて下さい。今後もブログ楽しみにしています!
宿題は終わりました。あと2日の夏休みを
満喫するのみですw
エコクラフトやってみたいです。
何に使うのでしょうか?
大きさ的にハンカチ入れ?うーん。分かんないです。
答えなんですかー?
でも、サイズ調整と端の始末がいまひとつ不明で。
あ~毎回、かかさず、hanaさんのブログにお邪魔していてよかったぁ~
さっそく挑戦です!!
秋までには完成…するといいのですが…
自分の好みのサイズのバスケットが出来るんですね。
好みのサイズの収納品を捜し歩く事もないし
自分好みの色で形で全て 言ってみればオーダーメイド!!ってことでしょ?!
すばらし~~~い (^-^)/
ひでちゃん、早く帰ってくるといいですね♪
> いつもやらないことをやると結構疲れますね‥。でもきれいになって気持ちがいいです!
掃除するとさっぱりするよね♪天気のいい日に洗うとあっという間に乾くし(^^)
お疲れ様でした!
> でも、もしかしたら妹さんのおうちの姪っ子ちゃんの部屋??かなーと。そろそろ、妹さんのおうちお片付けがみたいので!
ふふふふー外れでしたね。
夏休みが終わったら、妹の家の片付けをまた頼まれているので、行こうと思います♪
> あと、質問です。はなさんのキッチンのカップボードが素敵でまねしたいなぁと思っているのですが、どこで購入できますか?よかったら、教えて下さい。
RUSTIC27さんで9年ぐらい前に購入しました。
http://rustic.ne.jp/cupboard/premium_basic/
人気があるので3カ月ぐらい待ちましたが、色やサイズなど細かい注文を聞いてくれるのでとてもよかったですよ♪昔よりも値段が上がっちゃっているのが残念…
> 宿題は終わりました。あと2日の夏休みを
> 満喫するのみですw
お疲れー!
え、もう夏休み終わりなの!?
最近はどこも8月31日までお休みじゃないのね。うちの娘も27日から学校よ。
娘はまだ宿題終わっていないみたいです(--;)
> 大きさ的にハンカチ入れ?うーん。分かんないです。
難しかったよねー(笑)
エコクラフトは小学1年生の姪っ子も夏休みの自由研究にしたくらいだから難しくないよ♪
100均のお店で「クラフトバンド」とか「紙バンド」って名前で手芸コーナーに売っているから、時間があったら一度やってみてね♪
> さっそく挑戦です!!
頑張ってー!わからないことがあったらいつでも聞いてね!
私もまた作りたいものができちゃって。
今度は持ち手付きのカゴ作ろうと思っているの~(^^)
作り出すと楽しいのよね♪
コメントありがとうね!
> 好みのサイズの収納品を捜し歩く事もないし
> 自分好みの色で形で全て 言ってみればオーダーメイド!!ってことでしょ?!
> すばらし~~~い (^-^)/
そうなのよそうなのよ。ぴったりサイズのカゴってなかなか売っていないものね。
カゴを手作りできるっていいのよ~(^^)
エコクラフト、よかったら作ってみてね。
> ひでちゃん、早く帰ってくるといいですね♪
そうなの。寂しいー。
早く戻ってきてくれないかな。。。
食器棚、やっぱり高価ですねー。検討します^_^;
ちなみに、電話などをのせているキャビネット?も、同じ家具屋さん何ですか?
> ちなみに、電話などをのせているキャビネット?も、同じ家具屋さん何ですか?
はい、ずいぶん後になってからだけど、同じところにお願いしました。
昔は安かったんですけれどね。。。
10月から値上げのメールが来ていたので、また値上げするみたいです(><)
材料費が上がったのかな…