こんにちは♪
毎日暑いですねー。

今日もまず、このブログの応援に、ひでちゃんバナーをクリックどうぞよろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お手数をおかけします。ありがとう!

さて、ハワイ島家族旅行記。

今日はキラウエア火山観光のお話です。
ハワイ島にある5つの山のうち、現在でも活火山として活動しているのはキラウエア火山だけだそうです。

ハワイ島3日目に、レンタカーでキラウエア火山に行きました。
(レンタカーは滞在中ずっと借りていました)
キラウエア



にほんブログ村 トラコミュ ハワイ / Hawaiiへ
ハワイ / Hawaii



ハワイ島はビッグアイランドと呼ばれ、ハワイ諸島の中でも一番大きくて、四国の半分ぐらいの大きさがあるそうです。
キラウエア火山国立公園がある場所は、ヒルトンホテルのあるワイコロア・ビーチ・リゾートの反対側ぐらいで、とても遠い場所でした(^^;)
島の北回り、南回り、どちらから行っても3時間弱かかるとガイドブックには書いてありました。
↓買っていったガイドブック
  

でも現地のJTBの方に、去年できた(?)ダニエル・イノウエハイウェイという道(島の中央を通ってヒロに抜ける近道)を教えていただいたおかげで、2時間ちょっとで到着することができました。
↓すべて夫が運転(^^;)
26181297.jpg

このダニエル・イノウエハイウェイはまだガイドブックに載っていないのですが、綺麗に舗装されている道路で、問題なく通行できました♪
途中で休憩しているところ。溶岩がごろごろ。
60cd5afc.jpg


ヒロの街を抜け、ハワイ火山国立公園の入り口で車一台分の料金$10を払いました。
まず、キラウエア・ビジターセンターに立ち寄って、パンフレットを貰って。
e37a59f9.jpg


何か所かある展望台へ車で移動しました。
キラウエア・カルデラの中にあるハレマウマウ火口の噴煙を眺めました。281a5bb4.jpg

2008年から噴火しているそうです。
dcfbe1d8.jpg

写真ではわかりづらいかもしれませんが…とにかく広いわぁ。
カルデラの直径は4㎞あるそうです。
d1dce5b3.jpg

マグマの噴出は見えませんでした。
あちこちから煙が出ていましたが、日本の火山のような硫黄臭さはありませんでした。何故だろう??
05db97d5.jpg


次は溶岩でできたトンネル、ラヴァ・チューブに。
ラバ・チューブ
歩いて10分ぐらいのトンネルです。
うーん、ただのトンネル(笑)
日原鍾乳洞の方が勝ってるな(←え)
ラバ・チューブ2

そして、次の展望台からキラウエア・イキ・クレーターを見下ろしたら…あれ、下を人が歩いている!??
写真の道みたいなところを人が歩いていたのです。
122cf6d0.jpg


私たちも行ってみよう!と、ラヴァ・チューブの駐車場から120mほど下まで歩く、トレッキングに挑戦しました。
050d2c67.jpg


娘は行きたくないーってぶーぶー言っていましたが(笑)虫が嫌いなのでね~
b875273f.jpg


熱帯雨林の中の道を降りました。運動靴を持って行ってよかった♪
キラウエアイキトレイル

10分ちょっとでクレーターの底に到着。
be145990.jpg


広いですわ~
920ee1c5.jpg


溶岩が積んであって、出口の目印になっていました。
石を積む

私も記念に小さな石を積んできましたよ~。玄武岩でしょうか。
46fbd11f.jpg


家族で記念写真。
3ce4ae1f.jpg


登りがまた15分ぐらいかかって大変でしたけどね(笑)
でも皆さんもキラウエアに行かれたら、ぜひ下まで降りてみてください♪

国立公園の中には、珍しい鳥や植物が色々いましたよ♪
a1ff4a3f.jpg


そして、お昼ご飯を食べに、ボルケーノ・ビレッジに移動して、ラヴァ・ロック・カフェに行きました。
7e7cf055.jpg


ロコモコ、ハンバーガー、サイミン(麺)などを頼みましたが、サイミンはイマイチだった~。
ラヴァ・ロック・カフェ
他は美味しかったですよ♪

そして、暗くなる前に帰らなければならないので、ヒロの街を通り抜け…カメハメハ大王像は車から眺めただけ~
d6695c91.jpg


ビッグアイランドキャンディーズに寄って、お土産のクッキーをいっぱい買って(笑)
899b0f38.jpg

↑ここ、おススメです♪美味しいです♪

ヒロ郊外のレインボー・フォールズにちらっと寄って。綺麗でしたよ~
レインボーフォール

再び、ダニエル・イノウエハイウェイを通ってホテルに帰りました。

一日がかりでしたが、とても楽しかったです(^^)
キラウエア火山って、中学のときに理科で習いましたよね。
娘の教科書でも粘性の低いドロドロの溶岩が流れている様子が載っているので、そういうのが見れるかな~なんて期待したのだけど、マグマは見ることができませんでした(^^;)

でも広大なカルデラを見ていたら、地球の内部エネルギーってすごいなぁ、人間って小さいなぁなんて思いました。
噴煙 (2)

次回はマウナケア山頂のお話を書こうと思います。
にほんブログ村 トラコミュ ハワイ / Hawaiiへハワイ / Hawaii


また見に来てくださいね♪ではでは♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪