こんにちは!
可愛いという意見多数のため(←お仲間がいて嬉しい~笑)、ひでちゃん写真をまた載せちゃいますね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の夕方、庭仕事したときにひでちゃんがずーっと追いかけてきたのでiPhoneで写真を撮りました。
fa088ec0.jpg
5dc5ef6a.jpg
85b87b17.jpg

クリックすると大きくなります♪下の緑はクリーピングタイムよ~(^^;)
ひでちゃんに「ママのことが好きなのね~」などと話しかけながら草むしりしている怪しいおばさんになっています(--;)

庭仕事に疲れたら、ひでちゃんと家に入って、ひでちゃんをお風呂で洗ってから、ソファにごろんと寝っ転がって抱っこ~。
抱っこ
でもすぐに嫌がったので、下ろしましたけど…(涙)

そういえば、毎日私が夕飯を作るとき、ひでちゃんは足元をうろうろ歩くんですよ。
写真2
コンロの下とか危ないよ~って言っているのだけど、私の足が好きで(仲間だと思うのか?)ずっと追いかけてくるの。
指を噛まれると痛いので、今はスリッパが必需品なのですが(今までは夏は裸足生活でした)、最近は指を噛めないからって踵を噛まれるように(涙)

先日も踵を噛まれて、痛!ってなったので、「こら!ひでちゃん、噛んだらダメでしょー!」って頭をコツンとしたら、拗ねて、パソコンデスク下に潜って寝てしまいました。怒られたのがわかったのか?たまたま寝る時間だったのか??
…どっちなんでしょうね~(^^;)ま、朝は普通にまた足元うろうろしていましたけど(笑)



そうそう、先日、この本を読んでみました。こうの史代さんの本が好きなので♪

著名人の方々が、好きな絵本を1冊ずつ紹介しています。
私の好きな絵本がたくさん出ていて、嬉しかったです。

昔もちょっと書いたことがあるのですが、我が家の子どもたちが好きだった絵本を紹介します。

かこさとしさんの本、「とこちゃんはどこ」「からすのパンやさん」「どろぼうがっこう」


松谷みよこさんの「いないいないばあ」にはどれだけお世話になったか(^^)

うちの子どもたちが赤ちゃんのときに大好きでした。毎日読んでいたら覚えて、息子が自分で「ばぁ」のページをめくろうとして破いてしまい…なんてことがしょっちゅうで、セロテープで何度も補修したりして(笑)娘のときにはあまりにもボロボロになっていたので新しい本を買いなおしました。
「いいおかお」も好きでしたねー。この2冊は赤ちゃんに、超おススメします。


何度読んでも泣いてしまうのは林明子さんの「こんとあき」。

どうしても最後の「だいじょうぶだいじょうぶ」で泣けてしまいます。
林さんの絵本は「はじめてのおつかい」「あさえとちいさいいもうと」「はじめてのキャンプ」なんかも好きでしたね。

昨日、夕飯のときに昔読んだ絵本の話をしていたのですが、息子は「あさえとちいさいいもうと」のことをよく覚えていて、「妹が勝手に公園に遊びに行っちゃって、お姉ちゃんが必死で探すんだよね。まったく妹ってやつは!!」と怒っていました(笑)お兄ちゃんは色々苦労しているんだよね~

娘は小さい頃、「しろくまちゃんのほっとけーき」と「わたしのワンピース」が好きでした。女の子ですよね。


私が子どもの頃好きだったのは「おおきなおおきなおいも」かなー。これも我が家にあります。

私が小学校1年生のときに教室の後ろの本棚にあった本で、でも図書室でわざわざ借りて、先生に「教室にあるのに借りるの?」って言われたので、「おもしろいから妹と弟に家で読んであげるの」って言った記憶があります(←すごい、こんなことを覚えていたなんて)

やっぱり絵本っていいですよね。この本を読んで、色々思い出しました。
知っている本がいっぱい載っていましたよ♪
皆さんだったら、どんな一冊を紹介しますか?

子どもたちが小さい頃は、毎晩寝る前に絵本を読み聞かせていました。
「ねんねの時間だから、絵本選んで~1人3冊までよ」と言うと、一人3冊ずつ好きな本を本棚から選んで、両手に持ってお布団に行っていました(笑)
お布団に入って、私の両脇に息子と娘がぴったりくっついて、「これ読んで、これ読んで」って。

声色を怖ーくしたり、適当に歌を歌ったり、自分の子ども相手にだから恥ずかしくなく何でもできて、喜んでもらえてよかったなぁ。絵本を読み終わったら電気を消して…添い寝しながら子供たちが主人公の冒険のお話しをしたり…ママが主人公の「美しいお姫様」のお話をしたり( ̄ー ̄) …で、ついつい私も一緒に寝ちゃうの(笑)

順番に全部読んであげるのは、時間がかかって面倒に思う日もあったけれど、今思えば貴重な時間だったなぁと思います。今、小さなお子さんがいる方は、ぜひ絵本をたくさん読んであげてくださいね♪
まずは買わずに図書館で借りて、子どもが気に入ったものを買うといいと思いますよ~(^^)

それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓