おはようございます♪
子供たちの部活生活が徐々に始まり、朝8時には私以外の家族は皆出かけ、夕方6時過ぎまで誰も帰ってこない…なんて日もあるようになりました。
日中はひでちゃんだけが話し相手(^^;)

買い物に出かけるときは庭に出て、日なたぼっこしているひでちゃんを撫でながら「ひでちゃん、行ってきますね~いい子でお留守番しててね」と言い、

2階のベランダに布団を干すときも、ベランダから庭のひでちゃんを見つけると「ひでちゃん~」と手を振っています(笑)

…そのことを家族に話したら、
子供たちに「絶対近所の人に変な人って思われているよ」って(--;)そうかな?ダメ?

夕方、家の中を自由に散歩した後、隅っこを探して寝るひでちゃん。
63388904.jpg

(パソコンデスクの下です)

これは完全に寝ている写真。いつも、手足をでれ~っと出したまま寝ています。
油断しまくりなところがまた可愛い…
4b5c9fbe.jpg

暗くなると寝て、朝日が出ると起きて、外に行きたい~と窓に行きます。健康的!
外に行きたい
にほんブログ村 トラコミュ リクガメ飼育(・∀・)へリクガメ飼育(・∀・)



さて、靴箱の整頓、前回の続きです。

とにかく傘が増えてしまいまして…。
40f45574.jpg

…夫に新しく丈夫な折り畳み傘が欲しいと言われたので買ってしまったりして。

↓丈夫そうだったので、夫と息子用に2本購入。


折り畳み傘を、まず玄関に広げて考えてみました。
20931a5b.jpg

左側は、戴きものなどで、柄が気に入らなくて10年以上使っていない傘。
日傘(一番左)はかなり色褪せているし、他のも何故か傘の先が取れてしまっていたりして、人に差し上げられるようなものではありません。
これらは処分することにして、右側だけ残すことに。
小さな3つ折りの傘は雨が降るかもしれないときにバッグに念のため入れておくのにいいです。朝からがっつり降っているときは使えませんけど…そういうときは長傘で。

次に長傘。こちらも玄関に広げて考えてみて…
長傘の選別
色褪せた日傘、古い傘を処分することに。(この写真撮影後、やっぱりビニール傘1本だけは残すことにしました^^;急に雨が降ってきたときにお客様に差し上げられるので)
残すことにした、フリルがゴージャスな黒い傘は晴雨兼用ですが、私は主に日傘として使っています。

結局、気に入ったものしか使わないんですよね…。

そうして傘が減ったので、他のおもちゃの類もこの際、処分しました。
おもちゃのバドミントンのラケットセット、フリスビー、ボール用空気入れ。おもちゃの類は妹の家にあげることに。
↓これだけのものを靴箱から撤去。
1cc7817f.jpg

その他、写真にはないのですが、娘のキックスケーターがなくなりました。娘が中学生になり、もう使わないというのでそれも姪っ子のところに行きました。
→今までのキックスケーターの収納については、コチラの記事を見てくださいね。

↓娘が長く使っていたのはコチラ。


今までキックスケーターを引っ掛けていたフックは取り外してもよかったのですが、自転車の空気入れをぶら下げたらちょうどよかったので、空気入れ置き場にしました。
キックスケーター置き場に

結構な量を断捨離できたので、靴箱に余裕ができました。
長傘AFTER

娘がもうちょっと大人になって、自由に靴を買うようになると、あっという間に靴箱がいっぱいになるんでしょうね…とりあえず今はこれくらいゆとりがあるのがいいかも。

靴箱AFTER

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
クリックが更新の励みになります。いつもありがとう。