こんにちは♪
今日から息子は学年末テストです(><)
昨日の夜は「まずい~。時間がない~。やばい~。」と言っていましたよ(^-^;
その割にはカメのヒデちゃんと遊んでいた(T-T)
1年後には受験なのよね~のんきな息子に母親の私の方が心配で寝込みそうです…



さて、先日、「立つしゃもじ」というものを買いました♪
立つしゃもじ
これ、買って本当によかったです!


このしゃもじは、すくう部分のフチが薄くて、とてもご飯をよそいやすいです。
ea025ad0.jpg


そして、何よりやっぱり、立つところがいい~。
立たせた姿
けっこう安定しています。

更に、安心の日本製・食洗機OK!素晴らしい~☆

今までは、こうやってよそった後は炊飯器の上に置いていたんです。
e4b80dad.jpg

でも炊飯器の上に丸みがあるので、すぐに落っこちちゃって(爆)

家族からも不満の声が上がっていたもので…(←おかわりは自分でよそってもらっています~)。
これからは落ちる心配ないです。
88590cce.jpg


「しゃもじ立て」も検討していたのだけれど、「しゃもじ立て」を洗う手間が増えるよね(^-^;
自立してくれるならそれが一番ですわ( ̄ー ̄)

しかもこのしゃもじにはご飯粒が残らない(くっつかない)ので、ご飯がついてカピカピにもなりません。

今までのしゃもじと比較するとこんな感じです。
↓寝かせてみたら
6d7f4be4.jpg


↓上から見たら
6e338c68.jpg


しゃもじは毎日使いますからね!
もっと早く買えばよかったなぁって思っています(´ω`*)



ついでに、レンジラックの掃除をしました。
レンジラック2

レンジラックの上に乗せているのは本当に毎日よく使う製品ばかりです。
炊飯器の隣には、ティファールのアプレシア。
4ff8197a.jpg

もう買って7年目ぐらいになるかな。
朝起きると、私はすぐにここに水を入れてスイッチ入れて、コーヒー(インスタント)を飲みながらお弁当作っています(笑)
毎日大活躍していて、うちにはヤカンがありません♪

その隣は無印良品のオーブントースター。
8b4dc4a3.jpg

これまたデザインはいいし、安いし(10%引きのときに買ったので3000円ちょっと)、本当に買ってよかった!
食パンなら4枚一度に焼けますし、お餅やピザやチキンなどを焼くことも多いです。
オーブンレンジよりも火力が強い感じで、やっぱりオーブンレンジとは別に持っているといいと思います。

065bd473.jpg


ちなみに我が家は東京電力なのですが、40Aの契約です。
こういうキッチンの家電って1台1000W越えが多いので、1台使うと10Aっていう感じなんでしょうね~。
冷蔵庫など常に動いているものもあるので、キッチンの「炊飯器、ティファール、電子レンジ、トースター」のうち、3台同時に使うと、キッチンのブレーカーが落ちます(´・ω・`)

でも、それが経験的にわかったので、ご飯を炊いているときはキッチン家電はあと1台しか使わないように気を付けています。
ちゃんと学習したので(笑)、もう何年もブレーカーを落としていません。

近所の人と立ち話をしたときに、1戸建ての方は60A契約をされている人が多く、我が家が40Aと話したら驚かれました。
でも40Aで全然問題ないですよ~キッチン以外でブレーカーが落ちたことはないですね。
お隣さんも震災後に電気を見直して50Aに下げて電気代が下がってよかったと言っていました。

我が家は今月はちょうど500kwhで、13,643円でした。
夏は1万円にならないので、冬はやっぱりエアコン&コタツで高いです。
ちなみにガス(東京ガスの都市ガス)は冬は7,000円ぐらいです。
皆さんのお宅はどれくらいでしょうか??

節電しなきゃ…照明をLEDに徐々に変えて行こうかなと思っています…(><)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪