こんにちは♪
昨日ちょっと思い立って、小さな手芸をしました。
手作りドイリー

ヨーヨーキルトのドイリー(花瓶敷き)です☆
ちょっと可愛いでしょう~(*^-^*) ??
e8f5cd43.jpg


松山敦子さんのこの本↓を見ていたら、とってもヨーヨーキルトが作りたくなりまして♪

↑本当に可愛い作品がいっぱい載っているんですよ~。
最初は図書館で借りたのだけれど、やっぱり欲しくなって買っちゃいました!

ヨーヨーキルトの作り方って簡単なのです。
…と言いつつ、私も今までよく知らなかったからここで紹介します。

まず、布を丸くカットします。(今回は直径6cm)
ヨーヨーキルト

色々な布で作ると可愛いです!今回は家にあるピンク系のハギレを集めました。
たくさんの布


内側4mmぐらいのところの表側に印線を書いて、印線のところで裏に折り曲げながら、粗めのぐし縫いをします。。
ヨーヨーキルト2
(細かい目だと穴の部分が大きくなってしまうので、粗い目の方がいいです♪)

一周回ったら、(糸は切らずに)
ヨーヨーキルト3

ぎゅーっと糸を引きます。
ヨーヨーキルト4

玉止めしたら出来上がり☆なんて簡単!1個作るのに5分もかかりません♪

ヨーヨーキルト5
ハギレでできるし、色々な布でたくさん作ると可愛いですよね~♪

私はこれを使って、ドイリーを作りました。手の平サイズのドイリーです。
ca9801c2.jpg

(本に載っていたわけではなくて、適当に自分で考えました・笑)

真ん中は真っ白な布(直径11cm)で、中にキルト綿を挟みました。
返し口を残してぐるっと縫って、ひっくり返して返し口をまつりました。
まつり縫い

ピンクの刺繍糸2本取りでマーガレット模様(?)の刺繍をしました。
(マーガレット模様は松山敦子さんの本を参考に適当にしました)
キルト

その周りにヨーヨーキルトをぐるっと縫い付けて完成~。
ヨーヨーキルトをつける

このまま飾ってもいいかも(≧∇≦)♪
壁に飾っても

裏側も可愛いねと娘に言われました…♪
c5c71bda.jpg

確かにこっちもお花みたい ( ̄m ̄*)刺繍が裏なのでイマイチですが。

こんな風に小さな花瓶を飾るのにいいサイズです。
手作りドイリー6
ピンクなので春色です♪

真ん中の布を四角にしたり、大きさを変えれば色々なもののカバーにできますね。
応用も簡単にできそう。
電話のカバーを作ってみようかな~。
簡単なので、皆さんも自分の好きなサイズでぜひ作ってみてください☆

更に簡単にヨーヨーキルトを作れる道具が売られていますよ~ヾ( ̄0 ̄; )


今度は、ブルー系やイエロー系の布で作ってみようかなぁと思います。
他にもヨーヨーキルトで作りたいものが色々♪
しばらくヨーヨーキルトがマイブームになりそうですヾ( ̄∇ ̄=ノ

それではまた
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックいただけると、ランキングにポイントが入って更新の励みになります(^^)
おひとり1日1回有効です。
応援よろしくお願いします↓

にほんブログ村

いつもありがとう~

何か作りたいなぁって思ったときに参考にしています↓

トラコミュ  パッチワーク(小物・風景・デザイン)