こんにちはヽ(^0^)ノ
先日、ちょっとリビングに買い物をしまして、そこで必要になった箱をカルトナージュで作りました(^-^)
a61fa732.jpg


今日は、本当に簡単に作れるんだよ~ということをお知らせしたく、時計を横に置いて、作っているところの写真を撮ってみました。10時スタート!!

材料はこんな感じです。
1材料を揃える
↓カルトナージュの材料は「つくる楽しみ」でいつも買っています。


まず、2mm厚紙を欲しいサイズに切ります。
2厚紙カット
今回は、20cm×20cm、高さ10cmの箱を作りたいので、こんな風にカットしました。

水貼りテープを使って組み立てます。
3水貼りテープで組み立てる

水を指でテープにつけて、貼るだけで丈夫な箱がつくれます。
4箱完成
箱をつくるまでに30分ぐらいですね。元々箱があれば、この時間は短縮できますね♪

布を周りに貼ります。ぐるっと1周、スティックノリで。
5外側の布を貼る

底のサイズよりちょっと小さめに画用紙を切って、布を貼ります。
6底の画用紙に布を貼る

ボンドで底に接着。
7底に貼り付ける

内底よりちょっと小さめサイズの画用紙に布を貼ります。
8内底の画用紙に布を貼る

ボンドをつけて内側に落し入れます。
9内側に落し入れる

最後に側面。画用紙に布を貼って。
10内側側面作り

ボンドで接着。
11貼り付けて

以上で完成です♪
29747154.jpg


時計を見てもらえばわかりますが、11時半には完成~( ̄ー ̄)
まぁ、写真でわかるように、布も厚紙も本当に適当にカットしていますが、誰も細かいところは見ない(爆)
←A型とは思えないとよく言われます



簡単で、欲しいサイズのものが作れるので、カルトナージュはオススメですよ(*^_^*)

「カルトナージュ」で検索すると、とてもゴージャスな箱が色々ヒットすると思いますが、私は専ら実用主義(爆)
シンプルな箱ばかり作っています。簡単に役に立つものがつくれます♪

例えば、今まで作ったものを紹介しますと…
「化粧品収納箱」
カルトナージュで化粧品収納箱

↓よく使う化粧品類を鏡台の上に置いています。セリアの100円仕切りケース(冷蔵庫用・笑)がぴったり♪
化粧道具入れ

「娘の髪ゴムの収納箱」
娘の髪ゴム

「メガネ立て」
メガネ立て

「年賀状入れ」
年賀状入れ2

「子どもの表彰状の額」
17完成 (2)

などなど。家中に作っては便利に使っています。
始めてみたい方はこちらの本↓などが参考になりますよ~

私も素人ですが、わからないことがありましたら、いつでも質問ください♪

エコクラフトとカルトナージュが作れるようになれば、収納に最強と思います。
ぴったりのケースを探す労力や時間、お金を考えると、作っちゃった方が早くて安いですよ♪♪

ちょっと長くなってしまったので、次回、今回作った箱をどこに使ったかを書きますね♪

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪