こんにちは♪
今朝は携帯のアラームが鳴らず、今何時だろうーと携帯を見たら6時40分!
何故かマナーモードにしていた~!!(いつもは5時半に起きています)
慌てて家族を起こして、お弁当を作って(冷凍食品オンパレードーー;)朝ごはんを作ってバタバタ。
今日は朝練があったので、息子が7時15分に登校。夫も娘も7時半ぐらいには出るし。
何とか間に合ってよかったです…まだ夏休みボケ中で眠くて…と言い訳したりして。
やっぱり目覚まし時計は二段構えにしていないと危険ですね(o´_`o)



さて、長々と書いてきましたバリ島旅行記も今回が最終回です☆

7日間の旅行だったのですが、こんな↓過ごし方をしました。

1日目…11時成田発 17時30分デンパサール着 そのままホテル。
2日目…ウブド&バリサファリ観光
3日目…午前:ホテルプール、お昼:スパ、夕方:ホテルプール、夕飯はホテルで。
4日目…ウォーターボム
5日目…午前:クタスクエアでショッピング、午後:ホテルプール、夜はイタリアンを食べに。
6日目…午前:(子供)ホテルプール(親)買い物、午後:カーチャーター
7日目…深夜1:30デンパサール発、朝8時50分成田着

というわけで、海には一度も行きませんでした。プールばっかり。
クタの海はあまり綺麗でないので泳いでいる人はいませんでした。
オプショナルで潜水艦とか島に渡ってシュノーケルも検討したのですが、海が荒れてて船酔いしやすいと聞いて娘も私も嫌になりやめました(笑)

オプショナルはつけず、本当にのんびり過ごした感じです。
でもそれがリゾートって感じでよかったかな。

6日目の午後はちょっとは文化的な観光もしましょうということで、カーチャーターでお土産屋さんを見たあとに、ウブドから車で30分ぐらいのタマン・アユン寺院に行きました。
人口の約90%がイスラム教徒のインドネシアですが、バリ島民は約90%がヒンドゥー教の教徒だそうです。
バリの人々はとても信心深くて、道のいたるところにチャナンと呼ばれる「お供え物」が置かれています。
バリのヒンドゥー教では、因果応報・輪廻転生の考え方があるらしく、悪いことをすると来世に人間になれない?と言われているから、真からの悪人はいないんですよとガイドさんが言っていました(^^)

このお寺は、バリで最も美しいお寺と言われているそうです♪
a3a3df64.jpg


観光客も少なくて、とても静かでした。

まず、石の割れ門を入ります。
割れ門はバリのあちこちで見かけますが、邪気が入ろうとすると閉じるらしいです。
9e1513a6.jpg

心を清くしてくぐり…(笑)

ここはバリで2番目に大きなヒンドゥー教の寺院だそうです。
ヒンドゥー教のお寺には3つの広場があって、動物が入れるのは1つ目の広場まで、人間は2つ目の広場まで、3つ目は神様の場所なので、お祭りのときにしか入れないらしいです。
15b6d7ea.jpg


なので3つ目の広場は塀と池(お堀?)に囲まれてて「聖域」なので外から見ることしかできません。
お堀?

お寺の中では、あまり肌の露出をしてはいけません。
でも半袖はいいみたい。
肌を見せないように

メルと呼ばれるシュロぶきの「宝塔」が並んでいます。
ecf2508c.jpg


ガルーダの像。
ガルーダ
ガルーダは神鳥なのですが神様との戦いに敗れてしまったため、神様を乗せているらしいです。

静かでとても美しい寺院でした。
タマン・アユン寺院 (3)


そして、次はタナロット寺院に向かいました。
車で田んぼの中を移動します。何だか日本の風景のようです。
d6443368.jpg

凧がたくさん上がっていました。今の時期は風が強くて凧揚げに最適なんですって。
バリでは至る所で凧揚げをしていましたよ~☆

さて、タナロット寺院に到着。
2816b095.jpg


タナロット寺院は海の守護神を祀るために岩島の上に建てられた寺院です。
df39c20b.jpg


干潮時には、歩いて渡ることができるらしく、渡っている人も大勢いました。
でも私たちはガイドさんに危険なのでやめた方がいいって言われました。

確かにインド洋はかなり波が荒くてとても怖いです。
でもサーフィンしている人がいた…うわぁ~大丈夫なのかしら。
サーフィン

輪ゴムをねじるとバタバタと飛ぶ鳥を売っている人が何人もいて、息子が興味津々。
「200円!200円!」というので、「100円!」と言ったら、100円で売ってくれました(笑)
息子は大喜び♪
嬉しくて仕方ない
もちろん大事に持って帰ってきて、お友達と一緒に公園で遊んでいましたよ(注:息子は中2です!)「おぉ、カッコイイ~!一緒に飛ばそう!」と言ってくれるお友達がいてよかったね(涙)

子供たちがヤシの実ジュースを飲みたいと言うので、1つ買ってみました。
8e60eb6d.jpg


初めて飲んだのですが、美味しくない~と。
嫌い
「ふしぎな島のフローネ」(名作よね!我が家には全巻あります☆)を見て、ヤシの実ジュースを飲んでみたかったそうなのですが(笑)あまり味がないのよね~

タナロット寺院の敷地内を色々散歩。
22b5bee0.jpg


ちょっと後ろは断崖絶壁なのでおびえる息子。
断崖絶壁の上

6c5b2494.jpg


それにしてもすごいところにお寺を作ったものです。
タナロット (2)

タナロット寺院はサンセットが有名なのですが、時間がなかったので私たちはサンセット前に帰りました。
でも十分楽しめましたよ~(*^-^*)

というわけで、バリ島家族旅行記はこれで終わりです♪
長々とおつきあいありがとうございました。

今回は夫の勤続20周年の休暇ということで行ったのですが、こんな風に家族旅行ができるのもあと何回あるのかな…。
来年は息子が受験だし、子供が大きくなればなるほど家族揃って1週間も出かけることはもう難しくなるでしょうね。そういう意味でも今回行けてよかったです。

バリ島は本当に楽しかったです。
家族旅行にお勧め♪ もちろん夫婦で行ってのんびりするのもお勧め♪
またいつかバリに行きたいです(^^)


それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせがLINEで届きます♪

たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓



ここからはバリ島旅行メモ書きです。

1.海外旅行保険
私と夫はクレジットカード付帯のみ。
子供たち2人分だけ、損保ジャパンの「新・海外旅行保険off!」に加入しました。
ネットで申込みすると安くて、7日間で4640円。
結局使いませんでしたけれど、やっぱり安心ですよね。

2.成田空港の駐車場 
前回と同じくUSAパーキング。バスで送迎してくれるものにしました。
料金は7日間で3360円でした。安くてよかったです♪

3.旅行代金
近畿日本ツーリストのこのカタログの旅行で行きました。
d1fdec23.jpg

各旅行会社から夏休みのファミリー向けに「子供半額」というパンフレットが出ていたので、それをいくつか見て申し込みました。
12歳までは大人の半額だったので、娘は半額。息子はジュニア割引で60000円引き。
夏休みといっても、↓を見てもらえればわかるのですが、私たちの行った8月21日からは料金「C」で、何故か9月頭よりも安いのよ~。
2f84681a.jpg

(A~Mまで料金区分があって、後ろに行くほど料金が高いのです)
Cは下から3番目の安い時期なんですよ~。
夏休み中なのに何でこんなに安いのかなと思ったのですが、8月最終週から2学期が始まる学校が意外と多いからみたいですし、お盆明けで逆に会社員は休みを取りにくいっていうのもあるんでしょうね。とにかく安く海外旅行に行くなら8月終わりを狙うといいかも~と思いました。

実はこの旅行はGW明けには申し込んでいたのです(^^)
45日前までに申し込むと5000円引きとかあるので、結構安く行けました♪

参考になったらクリックお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ