こんにちは♪
今日は良い天気ですね~(^^)
梅雨の合間の晴れ間は本当に貴重!今日は4回洗濯機を回しました(笑)

さて、前回作った和室入り口の収納棚の中に、私の手芸用品を収納することにしました。
新しい収納棚

手芸用品収納には、5つのIKEAのKASSETT DVDBOX(2つで599円)を使います☆
e893a183.jpg

紙製の箱ですが、結構丈夫で重いものを入れても大丈夫。
手芸用品は軽いものばかりだしね( ̄m ̄*)

今日はその中身を公開(笑)

まず、上から順に…
①「糸・ボタン・針・鋏」の箱。
糸・ボタン

中にはこんなにたくさん糸やボタン、ハサミなどが入っています。
faa399c9.jpg


細かいものは、ダイソーやSeriaで買った100均の仕切りケースに入れています。
baa42768.jpg

蓋もしっかり閉まって、ずれなくて便利。透明なので外からも見えるところもいいですよね。

次は②「フェルト」の箱。
縫いやすいように、刺繍糸も一緒に入れています。
f6f28bcb.jpg

私はフェルトはほとんど使うことがないのだけれど…。
娘がフェルトのマスコットを作ってお友達と交換したりするので、先日、フェルトを買ってあげました。先週もうちに遊びに来た女の子たちでフェルトで縫い物をして遊んでいましたよ☆結構上手に縫うんですよ~

綿を入れたりして、可愛いのを作っていたのだけれど…写真を撮ろうと思ったら見当たらないわ(^^)帰ってきたら娘に聞いてみよう(笑)

アラフォーの私が小学生の頃に流行っていたのは、大高輝美さんのマスコットです♪
覚えている方いますか??

もう絶版なのね~( ´・ω・)
可愛い顔のマスコットを作りたくてよく真似したものです。

今の時代もフェルトのマスコットは女の子たちの間で人気です♪


次は③「レース・ひも」の箱。
レース・ひも

これも、100均の仕切りケースで見やすく収納しています。
c83b599a.jpg

5m巻きの入りきらないものだけ、ジップロックに入れています(爆)
いつの間にか、増えちゃった(^^;)

④「ファスナー・手芸小物」の箱。
ファスナー・小物

細々したものを入れています。
50b36ba3.jpg

ゴムやバイアステープなどは、ジップロックの袋に入れて収納。
e25edf1e.jpg


ファスナーは100均のちょっと深めのケースに入れています。
6cf897fb.jpg

急にポーチやクッションカバーを作りたくなったときのために、何種類か常備しています(笑)

最後に⑤「ビーズ」の箱。
295cfa3b.jpg

もうあまり作らないのだけれどね(^^;)
013f4219.jpg

ビーズも細かい100均の仕切りケースに入れています。
ビーズの才能がないので(--;)たまーに髪留めを作ったりに使うぐらいですね。



そして、パッチワークサークルに入っているので、現在作り中…という作品があるのですが、フックを収納棚の横にネジ止めして、そこにバッグをぶら下げることにしました。
フックをつけて

ちょっとテレビを見ながらパッチワークでもしようかな~というときは、このバッグをひょいと持ってリビングに行けばいい感じです。
中身はファイルや裁縫セット、裁ちばさみ、ペンケース、縫い中の布…など
de9ac87a.jpg

うーむ、写真を撮るとオシャレではないなぁ…

このバッグは、母が昔作ってくれたスウェーデン刺繍の手提げです。
41b2653f.jpg

何年(20年ぐらい?)経ってもしっかりしているので、やっぱり手作りっていいですね~♪

スウェーデン刺繍のキット色々↓ 可愛いですよね☆


手芸用品って細かいものが本当に多いんですよね
こうやって整頓したことで、初めてちゃんと管理できた気がします。
これからはだぶって買うこともなさそう(^^;)

それではまたね~♪


ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪