こんにちは♪
昨日は娘の小学校の運動会でした。毎年、5月最終週は雨で、運動会が延期(去年は火曜日になった^^;)になったりが多かったのだけれど、今年は快晴で本当によかったです(^^)
娘は100m走、騎馬戦、組体操に出たのですが、大変だったのが組体操でした。
「倒立」がプログラムにあったのです(^^;)
私に似て運動神経イマイチで怖がりなので、最初は足もちょっとしか上がらず、無理だわ~と内心思っていました。
でも娘は毎日朝晩、家で練習して(パパが朝会社に行く前に練習に付き合って)、特訓した結果、昨日の本番ではちゃんと一度で倒立に成功。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッター♪

よく頑張った、努力の成果だね、と嬉しく思いました。

私だったら最初から「できない」って諦めていただろうなぁ…



さて、金曜日にパッチワークサークルの皆さんと、横浜のあざみ野うかい亭にランチに行ってきました。
あざみ野うかい亭

家族4人で行ったら大変なことになる(ランチでも5万かかる?)高級店です。
ごめんね~家族のみんなママだけご馳走を食べて。

実は、パッチワークサークルのメンバーで月に1000円ずつ「うかい亭積み立て」をしていたのです(笑)
1万円積立ましたが、頼んだのは3種類のランチの真ん中の値段の「あざみ野ランチコース」でした(^^;)

門でシェフとスタッフの方がお出迎えしてくださいました。
あざみ野うかい亭2
そして、建物の入り口でも4人ぐらいのスタッフが「傘をお預かりします」と立っていました。
もっと高級な傘で来るのだったと皆後悔(笑)
予報では午後遅くから降るというので、小さな折り畳み傘しかもっていなかったのよ~。

全員で10名だったので、お部屋は個室でした。
鉄板
2つの鉄板を挟んで、コの字型に囲む感じです。
窓からはお庭のバラを眺めることができます。
室内からバラが見えます

さて、お料理はどんな内容かと言いますと…

(当初、お料理の写真を撮るつもりがなかったので小さなデジカメしか持っていきませんでした。でも皆さんがブログ用に撮ったら?と言ってくださったので、撮影させていただきました。)
サークルの方も、このブログを読んで応援してくださっているのです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まず、
「アオリイカのマリネ」
アオリイカのマリネ
柔らかくて、ほんのり甘いです。キャビアのソースも美味しい~。

焼き立てのブリオッシュ。中にコショーが入っていてピリッと美味しいのです。
ブリオッシュ

「太刀魚のソテー」
太刀魚のソテー
紫蘇とバターソースの組み合わせが美味。。。茄子も柔らかくて。

飲み物はやっぱり赤ワインです♪でもお高いのでチビチビと…(笑)
赤ワイン

「シーザーサラダ」
シェフの方が目の前で、ドレッシングを作り、ロメインレタスをカットしてくださいました。
シーザーサラダ
チーズを削って、シーザーサラダの出来上がり☆愛知の有機野菜だそうです。
シーザーサラダ2

「うかい牛ステーキ」
メインはうかい牛のランプ肉のステーキでした。
目の前の鉄板で焼きます。
ステーキは塩胡椒して焼いた後に、バターを溶かして仕上げていました。
シェフの方とのお喋りも楽しいですし、作り方や材料などについて詳しく説明もしてくださるのでお料理教室みたいです。和やかな雰囲気の中でお料理を作ってくださいます♪
ステーキ

付け合わせのアスパラガスやニンニクも鉄板の上の鍋で調理しました。
ステーキ2

こうやって立体感を出して盛り付けるのか~なるほど。
私はいつも、肉・ポテト・野菜を味が混ざらないように離して盛り付けるから美味しそうに見えないんだわ…(-ω-;) なんて盛り付け方も勉強になります。
うかい牛のステーキ
お肉は、柔らかくてジューシーで最高~♪
ニンニクもアスパラも美味しい!(←「美味しいばかりで」料理評論家にはなれない私)

「天豆のリゾット」
ゆっくりお食事したので、もうお腹いっぱいですね…というところにソラマメのリゾットが登場。
ロイヤルコペンハーゲンの器です。
天豆のリゾット
ブルーパルメッテ。


中身は、「え?」というぐらい少なくて(笑)
天豆のリゾット2
でもここまででかなりお腹いっぱいだったし、リゾットってチーズやバターがたっぷり入っているから、これだけで十分満足でした。自分の家で作ると柔らかくなりすぎるところを、ソラマメもお米も絶妙な固さでした。家庭ではなかなかできない美味しさかも。

デザートは2階のお部屋に場所を移して、いただきました。
2階ティールーム
こちらの部屋も雰囲気が重厚で素敵です。フランスの建物を移築したとか。
何種類かのデザートの中から選べるのですが、私が頼んだのは、「さくらんぼのチーズプリン」です。
さくらんぼのチーズプリン
お腹いっぱいだったけれど、デザートは別腹( ̄ー ̄)
さくらんぼの佐藤錦も種が取り除いてあって、爽やかで美味!

最後にオレンジのミニマカロンとバナナ三日月クッキーでゆっくりお茶を飲みながらお喋り。。。
マカロンとクッキー

何気なく出てくるお皿がロイヤルコペンハーゲンだったりリチャード・ジノリだったり。
カトラリーが珍しいマークだなぁと思って調べてみたら、クリストフルの銀製品でした。

お値段にびっくり…

最後に庭のバラをちょっと見学し…
グラハムトーマスとアンジェラですね。
お庭
お庭2

たまにはこういう場所もいいですね。雰囲気も接客もさすがで一流の空間でした。
本当にこんな贅沢は久しぶり(笑)
独身の頃は独身貴族で色々食べたものですが、子供が生まれてからは外食も安いところばかりだったので…。

庶民の我が家にはなかなか来れないお店ですが、結婚記念日などのお祝いにぜひまた来たいです。15回目の結婚記念日は、この前軽くスルーしてしまったので、来年こそはぜひ行きたいです!
今から「結婚記念日うかい亭積立」を始めようかな…(笑)

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、お帰りの前に下の写真をクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
更新の励みになります。いつもありがとう☆

でも行けてもランチかなー。ディナーは無理っぽいです。
横浜店にも行ってみたいけれど、そっちはもっと格が高いそうです…上には上があるのね。
銀座表参道八王子にもお店があるそうですよ(*^-^*) 参考までに。