おはようございます♪
今日は晴れて急に暖かくなりましたね~ヾ(@^▽^@)ノ
昨日は、あまりに寒くてPTA室で作業するときにストーブをつけちゃったわよ~。4月も終わりなのに!
でも無事に会計監査が終わったので安心しました。これで本部会計のお仕事はほぼ終わり。
でも総会で会計報告をしなきゃー緊張するわ(--;)


さて、金曜日に夫が会社から「たけのこ」を持って帰ってきました(*□*)ビックリ!!
「一体どうしたの~?」と聞いたら、会社の方が、近所で朝採ってきて、くださったそうなの。
ありがたいわ~

早速、夜のうちに米ぬかと鷹の爪と一緒に30分ぐらい茹でて、一晩置いてから皮をむいて、ゆでたけのこを作りました。
その日のうちに茹でたからか、渋みや「えぐみ」もなく、美味しく茹でることができました
過去に何度か、茹でるのに失敗して渋かったことがあるの~(涙)

そして、土曜日の夜は「たけのこご飯」と「チンジャオロースー(青椒肉絲)」です。
たけのこ料理

作り方はクックパッドの人気レシピから↓

「たけのこご飯」 ←私は人参1本と油揚げ2枚を入れました。薄味で美味しかった~( ̄m ̄*)
たけのこご飯2

「子供が絶賛♪チンジャオロース」←こちらはちょっと濃いめの味付けだけど、息子が喜んだので二晩連続で作りました(笑)
青椒肉絲

そうそう、たけのこご飯に載せた、山椒の葉ですが。
小さな苗木を買ってきたのです( ̄∀ ̄)
山椒の木
いい香り~。
庭に山椒の木があれば、お料理に使えますよね。
家の東側の通路(まだあまり木が植わっていない)に植えるつもりです。




やっぱり旬の食べ物っていいですね~♪
あぁ~山菜の天ぷらが食べたい!
タラの芽とか大好きなのだけれど…タラの木も庭に植えちゃおうかな…

昔、1度だけ新潟で山菜を取りに行ったことがあるのだけれど、タラの木って棘がすごかった気がします。でも今は棘なしが売られているみたいですね。それなら庭に植えてもいいかも~。
毎年、春にタラの芽の天ぷらが楽しめるって夢だわ~(´▽`)ウットリ・・♪

それではまた☆

ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう!

子供たち2人ともよく食べるようになったので、食べ物を戴けるのは本当に有難いなぁ。