おはようございます(*^∇^*)♪
運動会が終われば次はプールの季節。

早速、学校から「プールの準備」のお手紙が来ました。

毎年この時期になると「新しいタオル欲しい!」だの「新しいプールバッグ欲しい!」だの主張するのは娘(笑)

それで去年はマザウェイズでラップタオルとプールバッグ、水着(これは学校用じゃないけれど)を買いました。
マザウェイズは安くて可愛いから、娘のものをよく買います。

でも息子は何も欲しがらない子で。
ほんと、男の子なんですよねー。

「あるからいいよ」
「まだ使えるからいいよ」
「何でもいいよ」   …って感じで買い物に行きたがらない(^^;)

お金がかからなくていいんですけれど。

でも、小学校で使っていたプールバッグはミスドの景品のピングーのバッグだし(!)、ラップタオルもこれまた何年も前にヒラキで安く買ったもので、ペラペラでゴワゴワ。

これじゃあまりにかわいそう(;_;) 

と思って、スーパーでアディダスのプールバッグを買いました。
セールで1,580円♪
プールバッグ

ラップタオルも買おうかなぁと思ったのですが、値段を見たら1,980円以上する…うーむ。

家に眠っているバスタオルで作れないかと思って、買わずに帰ってきました。

バスタオルって、我が家ではほとんど使うことがありません。

昔は1人1枚バスタオルを使っていたのですが、洗濯が大変ということに気づき、今ではお風呂上りはフェイスタオルで体を拭いて、どんどん洗濯機に放り込む方式を取っています。

そこで、贈答品のバスタオルはバザーに出したり、小屋裏収納に置いていました。

小屋裏収納から引っ張り出してきたのがこちらのバスタオル。
バスタオル

ロイヤルコペンハーゲンのバラ柄(←敗因その1

花柄だけど藍色だし、男の子でも大丈夫よね。
しっかりした生地だしね…、とりあえず作ってみましょう。

というわけで、上3cmぐらいを折り返して、ミシンでだーっと縫い、ゴム(2.5cm幅)を通しました。
縫う

息子が学校から帰っていなかったので私のウエストに合わせて(←敗因その2)ゴムの端を縫い止めました。

スナップボタンとマジックテープで前を止められるようにして完成♪
ロイコペ柄

まぁ、とっても簡単ではありませんか!

息子が帰ってきたので、「どう??今年からこれを使って」と言ったら、

「うん、わかった。でも、去年のでもよかったのに…」と。

あら、元気ないわね(@_@)

そしたら、娘が「お兄ちゃん、バラ柄が嫌なんじゃない?」と…( ̄▽ ̄;)!!

優しい息子は「いいよ、これを使うよ」と言うのだけれど、ウエストもゆるくて!!(←身長は抜かされたのに、何故だ~・爆)

手直しが必要なことがわかり…新しく作りなおすことにしました(涙)

で、今度は無地の真っ白大判タオルを発掘してきて、同じように作りました。
白

今度はウエストもきつめにね (-益-)
今度は息子にぴったりで、息子も喜んでくれました♪

買えば早いけれど、まぁ節約兼不用品の活用ができたということでよしとしましょう(してもらいましょう?)。

ちなみにロイコペのほうはウエストをつめたら、娘が使ってくれるそうです(笑)よかった。

それではまた~☆

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログへ