こんにちは~♪
今日は子供たちが一日出かけているので、夫と一緒に2年分の医療費の領収書をまとめて、e-taxで2009年分の医療費控除をしました(←今頃・笑)

計算してびっくり~ヽ((◎д◎ ))ゝ
2009年は娘が歯の矯正を始めた年だったのもあって、なんと我が家の医療費は45万円でした!!
うわぁ、申請してよかった…というか、もっと早くしとけ~って感じですね(^_^;)

うちは子供2人が歯の矯正をしているし、娘のアトピーの薬やら何やらで医療費がかかって…。
毎年のように医療費控除しています(∋_∈)
2010年はそれでも少ないかなと思ったのだけれど、やっぱり10万は超えていました。とほほ。
医療費の計算が面倒で、つい2年分ためてしまいましたが、これからはちゃんとしよう…(反省)

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて、去年から少しずつ家の中の収納を改善しているのですが、今回作成したのは「年賀状を収納するための箱」です。
厚紙に布を貼って作りました(カルトナージュです)。
完成1

まず、2mm厚紙をカッターで切って。
厚紙カット

水貼りテープで組み立てると簡単に箱ができます。
組み立てる

そこにスティックのりで布を貼る(笑)内側も底も全部。
布を貼る

更に厚紙をコの字になるように切って、布でカバー。
コの字形

最後に箱に貼り付けて、完成。←なんてアバウトな説明でしょ。
カルトナージュで

内側には色々な布を使いました。
年賀状入れの完成

蓋の部分には綿を2枚重ねて入れて、ふんわりさせました。
100均のレースで飾りました。
レース

この中に年賀状を束にして入れました。
年賀状入れを作りました

今までは毎年、年賀状は輪ゴムで束ねているだけで、あちこちにごろごろしていました(笑)
そこで家族全員の年賀状、過去3年分をここに保管することにしました。
年賀状って今度年賀状を作るときまで見ること滅多にないし(笑)、1枚1枚ファイルしたりしなくても問題ないです。

というか、葉書自体、もうそんなにお友達からもらうことないから(今はメールですものね~)1年の間にもらう「引っ越しました葉書」とか「暑中お見舞い葉書」なども全部ここに投入しようと思います。

要は、「何でも葉書入れ」ってことで。

はがき仕舞うだけなのに中身が派手派手でしょ~( ´艸`)←私の趣味です。
完成2

箱の置き場所はこれから考えます…(ヾ(・・ )ォィ)

…そういえば、コの字形の箱を作るのは3回目。
3つ作りました

他のにはこんなものが入っています(笑)。
役立っています

それでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
見たよ~のしるしに下のバナーをクリックお願いします。
ブログランキングにポイントが入って、とってもうれしいです(*´∀`)♪
       ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村