こんばんは~☆
息子、今日は珍しく自分の部屋を片付けていました。

そして、大好きなレゴの入った箱をどこにしまったらいいだろう??と悩んでいました。
たくさん持っています
息子は昔からレゴ大好き人間( ̄ー ̄)
誕生日やらクリスマスのプレゼントで、どんどん増えていっています。

今までは、クローゼットの中に入れたり本棚の上に乗せたりしていたのですが、いよいよ限界に…(笑)

現在飾っているのは、これらの飛行機だけです。

恐竜やら家は分解して箱や青いバケツの中にごちゃごちゃに入っています。
レゴの飛行機

どこに片付けたらいいかなーと考え、今回、レゴをベッド下の引き出しに収納することにしました。
ベッド
このベッドは浜本工芸のベッドです♪

ベッドを買ったときは、引き出しなんて使うかなぁ??と思ってました。
現に今まで使っていませんでした(笑)
でもこれが役立つときが来ました!
片方の引き出しをレゴ専用引き出しにすることにしました。
ベッド下の引き出し

早速引き出しのサイズを測って、ダイソーでプラスチックケースを探したところ、ちょうどよいものを発見\(^ ^)/
「シューズボックス」大4つ、中4つ、小1つ、合計900円購入しました。
シューズケース
これ、透明で蓋付きで、シューズ以外のものを入れるのにもすごく便利そう!!

蓋を取ったら、引き出しにぴったり収めることができました。
ぴったり

そして、箱の中からレゴを取り出し、どんどん投入…
レゴ収納1

じゃらじゃらたっぷり、箱の中のもの全部収納できました。
レゴ

一応シリーズ別になってたりするのかな?でもバケツに全部投入しちゃっているものもあるから、めちゃくちゃみたいです。
一応シリーズ別?

箱に入っていたカタログや作り方の説明書もこんなにありました。
レゴのカタログ

これらは、カラーボックスに入れることにしました。
カタログ
でも息子に聞いたら、作り方はあまり見ないそうです。
自由に好きなものを作るのが楽しいそうです。

空き箱も取っておいて欲しいというので、これらは畳んで重ねて、青いバケツと一緒に小屋裏収納に置くことにしました。
空き箱をたたむ

これで部屋はすっきりです。
息子部屋
いつも床にレゴを広げて遊んでいるので、この引き出しはちょうどいい感じです。
中学に入る前に、部屋を片付けられてよかったです♪

あ、でもまた息子のレゴブームがきそう。
今回、片付けたことで「この部品、なくなったと思ってた~!!よかった!」みたいな発見がいろいろあったようなので(^_^;)

それではまたね♪
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪