こんにちは♪
靴整頓3

ただいま、毎日「一日15分お片付け」で靴箱のお片付け中です(^ー^)

その1「キックスケーターの収納」
その2「テーブルクロスを敷く」

まで来まして、今日はいよいよ靴の整頓について書こうと思います。

靴箱のすべての中身を取り出しました。

そして、子供や夫に、

 自分の靴でいらない靴、履けない靴はないか?
 使わない傘はないか?
 使わない外遊びおもちゃはないか?

を聞きました。

そこで、いらないと言われて今回廃棄することにしたのが、コチラです。
廃棄するもの
子供のサイズアウトした靴は時々捨てていたので、意外と少ないかも。

ちなみに、うちは上が男の子、下が女の子なので、靴のお下がりはなかなかできません。
しかも息子の足のサイズが25cmになって、もう娘がお下がりを履くことはなさそうです(-_-)

そこで、子供の靴は潔く廃棄しています。

使う靴だけを靴箱に戻しました。

私も夫もあまりオシャレでないから、靴は持っていないほうだと思います。

そして靴箱は下から上までたっぷりの収納で社宅に住んでいたときより大きいはず。

それでも、すぐに靴箱がいっぱいになるのは何故 (´・ω・`) ??

4人家族だから仕方ないのでしょうか?

オシャレで靴をたくさんお持ちの皆さん、靴は靴箱に置ききれているのでしょうか!?

我が家で大活躍しているのが、靴を重ねておくシューズホルダーです。
靴収納

長靴や高さのある靴は無理ですが、普通の靴ならば、これでスペースを1/2にすることができます。
私は生協で購入しましたが、楽天でも買えますね。


これがなかったら収納しきれませんでしたよ、絶対に(∋_∈)

これで、だいぶ靴箱にゆとりができました。
最初から満杯だと、すぐにまたぐちゃぐちゃになっちゃうので、ゆとりのスペースは必要だと思います。

上から紹介していきます。

上の棚には、私の手が届かないので、滅多に使わないものを置いています。
上から2段目は夫の靴です。
一番上

今回、一番上に100均のカゴを買ってきて、夏用のビーチサンダルを入れました。
もう今年は使わないですからね♪
ビーチサンダル

3段目は私の靴、4段目は息子の靴。
上段


5段目は娘の靴。
6段目は左から、「自転車の鍵」、「子供たちの自転車用ヘルメット」、「玄関先用ジョウロ」、「バラの消毒グッズ」←玄関先にバラが植わっているので。

実は今まで、ヘルメットは押入れに入っていたし、ジョウロは洗面所、自転車の鍵はリビングにありました。

でも外で使うものは玄関にあると便利!

片付けてスペースができたおかげで、置く場所ができて良かったです

中段
   
7段目には外遊び用のおもちゃなどを入れています。
今まで、サッカーボールが入っている箱はこんな風にダンボールでした。
ちょっと見苦しいから、いらない布を貼ることにしました。
ダンボールが見苦しい?
スティックノリとボンドで布を貼り付けました。
布を巻く
底の部分に布を使うのは勿体無いから(笑)、いらないレジャーシートを敷きました。
完成
横のカゴには縄跳びとチョークが入っています。
外遊びおもちゃ
そして、一番下は長靴とブーツです。
ダンボールをカバー
ダンボールに布を貼って、ちょっとスッキリしました

今日はここまで~次は傘のほうの片付けを紹介します。
靴整頓4

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
次も楽しみにしているよ~という方はクリックよろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
クリックが更新の励みになります。いつもありがとう。