忘れっぽい自分のため(笑)と、これからハワイに行く方の参考になればと思い、メモ書きです。
1.海外旅行保険
夫と私はクレジットカードに保険が付いているので、保険に入りませんでした。
子供たち2人分だけ、損保ジャパンの「新・海外旅行保険off!」に加入しました。
治療費が最高2,000万円のもの(一番保険料が高いプラン)にしたのですが、子供2人分、6日間で4,920円。ネットで申し込みをすることで安く済みました。
2.成田空港の駐車場
成田空港ではなくて、近くの民間駐車場に停めました。
今回利用したのはUSAパーキングの「J2駐車場」 成田インターを下りてすぐのところにあって、そこで車を預け、バスで空港まで送ってくれます。
洗車サービス付きで、帰国後に手荷物を受け取り後に電話すれば、すぐに空港まで車を持ってきてくれますので楽です。
料金は夏休みで高い時期だったのですが、6日間で6,405円でした。次回もここにしよう。
3.ESTA申請
現在は観光などでアメリカ渡航(含むハワイ)の際にESTAの申請をする必要があるのですが、インターネットで簡単に申請できました。旅行代理店に頼むと手数料が2,000円ぐらいするみたいです。難しいことなく短時間で申請でき、瞬時に許可が下ります(笑)。
ただ、現在無料のESTA申請が、9/8申請分から有料化されるそうです!!
一人$14となりますので、家族で旅行する場合は結構高いですよね。
詳細はアメリカ大使館HPの「電子渡航認証の申請手続き、有料化へ」の記事に載っています。
アメリカ、ひどいぞ!!ESTAは2年間有効なので、アメリカ(ハワイ、グアム含む)行きを予定している方は9月前に申し込んでしまったほうがいいかも。飛行機や滞在場所を記入する欄がありますが、これは見ていないというか、変わっても何も問題ないんですって~。
4.空港でドルに換える
現金を10万円ぐらい持って行って空港でドルに換えようと思ったのですが、空港の銀行で見たら日本円→ドルは、1ドル=88.41円!!手数料取りすぎ!と思って、現金2万円分だけドルに換えて、後は銀行の口座に入れました。
ハワイではほとんどカードで買い物したので、現金2万円で十分でした。
5.Duty Free Shop
ワイキキのGALLERIAでの買い物には全く税金がかからなかったのですが、ホノルル空港のGALLERIAでは何故か4.7%の税金がかかりました。何故??同じレスポートサックのバッグを買ったのですが空港の方が税金分高くなりました。ワイキキで買うんだったー。
6.レゴが安い。
アラモアナショッピングセンターにあるレゴショップ。
カップにつめ放題のコーナーがありました。

息子は真剣に選んでいました。蓋が閉まるぎりぎりまで詰めて(笑)$7.99

こちらのスターウォーズものは、$65.99
←早速作った(^_^;)
「るるぶハワイ」に5$オフのクーポンがついていましたので使えました。
とにかく安かった!
日本でもよくレゴのアウトレット店に行くのですが、スターウォーズものは大抵1万円超えです。ところが、アラモアナではどれも$60~$70。
日本に帰ってきて調べてみたら、上のスターウォーズものはやっぱり1万円以上しました。
レゴ好きの方はハワイに行ったらレゴショップへGOですよ~
遊ぶコーナーもありましたよ♪

7.夏休みに行くなら後半に!
今回、なかなか予約が取れず、8月19日からの夏休み後半に行ったのですが、正解でした。
というのも「アメリカ本土の学校の夏休みが終わっていた」から。
ハワイはアメリカ本土から観光に来る人も多いので、新学年が始まった8月後半は観光客が少なくなっているそうです。だから眺望指定なしだったのに、オーシャンビューの部屋にしてくれたのかな…?と勝手に想像しています。観光も、ピーク時に比べると空いているとのことでした。
以上、思いついたことを忘れないうちにメモ書きでした。
それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
1.海外旅行保険
夫と私はクレジットカードに保険が付いているので、保険に入りませんでした。
子供たち2人分だけ、損保ジャパンの「新・海外旅行保険off!」に加入しました。
治療費が最高2,000万円のもの(一番保険料が高いプラン)にしたのですが、子供2人分、6日間で4,920円。ネットで申し込みをすることで安く済みました。
2.成田空港の駐車場
成田空港ではなくて、近くの民間駐車場に停めました。
今回利用したのはUSAパーキングの「J2駐車場」 成田インターを下りてすぐのところにあって、そこで車を預け、バスで空港まで送ってくれます。
洗車サービス付きで、帰国後に手荷物を受け取り後に電話すれば、すぐに空港まで車を持ってきてくれますので楽です。
料金は夏休みで高い時期だったのですが、6日間で6,405円でした。次回もここにしよう。
3.ESTA申請
現在は観光などでアメリカ渡航(含むハワイ)の際にESTAの申請をする必要があるのですが、インターネットで簡単に申請できました。旅行代理店に頼むと手数料が2,000円ぐらいするみたいです。難しいことなく短時間で申請でき、瞬時に許可が下ります(笑)。
ただ、現在無料のESTA申請が、9/8申請分から有料化されるそうです!!
一人$14となりますので、家族で旅行する場合は結構高いですよね。
詳細はアメリカ大使館HPの「電子渡航認証の申請手続き、有料化へ」の記事に載っています。
アメリカ、ひどいぞ!!ESTAは2年間有効なので、アメリカ(ハワイ、グアム含む)行きを予定している方は9月前に申し込んでしまったほうがいいかも。飛行機や滞在場所を記入する欄がありますが、これは見ていないというか、変わっても何も問題ないんですって~。
4.空港でドルに換える
現金を10万円ぐらい持って行って空港でドルに換えようと思ったのですが、空港の銀行で見たら日本円→ドルは、1ドル=88.41円!!手数料取りすぎ!と思って、現金2万円分だけドルに換えて、後は銀行の口座に入れました。
ハワイではほとんどカードで買い物したので、現金2万円で十分でした。
5.Duty Free Shop
ワイキキのGALLERIAでの買い物には全く税金がかからなかったのですが、ホノルル空港のGALLERIAでは何故か4.7%の税金がかかりました。何故??同じレスポートサックのバッグを買ったのですが空港の方が税金分高くなりました。ワイキキで買うんだったー。
6.レゴが安い。
アラモアナショッピングセンターにあるレゴショップ。
カップにつめ放題のコーナーがありました。

息子は真剣に選んでいました。蓋が閉まるぎりぎりまで詰めて(笑)$7.99

こちらのスターウォーズものは、$65.99
←早速作った(^_^;)「るるぶハワイ」に5$オフのクーポンがついていましたので使えました。
とにかく安かった!
日本でもよくレゴのアウトレット店に行くのですが、スターウォーズものは大抵1万円超えです。ところが、アラモアナではどれも$60~$70。
日本に帰ってきて調べてみたら、上のスターウォーズものはやっぱり1万円以上しました。
レゴ好きの方はハワイに行ったらレゴショップへGOですよ~
遊ぶコーナーもありましたよ♪

7.夏休みに行くなら後半に!
今回、なかなか予約が取れず、8月19日からの夏休み後半に行ったのですが、正解でした。
というのも「アメリカ本土の学校の夏休みが終わっていた」から。
ハワイはアメリカ本土から観光に来る人も多いので、新学年が始まった8月後半は観光客が少なくなっているそうです。だから眺望指定なしだったのに、オーシャンビューの部屋にしてくれたのかな…?と勝手に想像しています。観光も、ピーク時に比べると空いているとのことでした。
以上、思いついたことを忘れないうちにメモ書きでした。
それではまたね~♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
コメント
コメント一覧 (2)
レゴもハワイが安いだなんて知らなかったです☆
色々ととても参考になりました!
海外旅行傷害保険、懐かしい~^^
損保で働いている時の私の担当の商品でした☆
自分が海外へ行く時は入ったことがなかったけれど、子供がいると、旅行中熱を出したり色々トラブルの可能性もあるから、入っていると安心ですね☆
そうそう。家族4人なら、電車やリムジンバスよりも車の方が安くていいよ~。首都高使ってもそんなにかからないし、荷物多くても楽だしね。(運転するパパは大変だけど・笑)
ゆうさんは海外旅行傷害保険を担当してたの!子供がいたら保険は大事よね。結局一度も使ったことはないのだけれど安心料と思っています(笑)