こんにちは♪
今日は小学5年生の息子の好きなものについて書きたいと思います
「ダム」好き というのは以前「ダムカレー」について書いたとき紹介したのですが、もっと前から(小学1年生ぐらいから)息子は「日本の歴史」が大好きです(;^_^A
特に好きなのが、「石器」「縄文」「弥生」…すっごく飛んで「戦国」時代。
(それ以外の時代については詳しくない。)
低学年の頃は「横浜市歴史博物館」に行ったり、「東京都埋蔵文化財センター」に連れて行って、石器や土器を見たものです。
公園で遊ぶと、いつも石を削って「石器作り」か砂場で「ダム作り」ですよ…💦
この冬は2回も国立博物館の土偶展を見に行ったし…
遮光器土偶のめがね拭き持っているし…(笑)

好きなテレビ番組は「歴史秘話ヒストリア」と「大河ドラマ(戦国時代の戦いシーン)」
←戦いシーンがない「篤姫」は興味がなく見なかった。
そんな息子の8歳の誕生日プレゼントは「日本の歴史(全22巻)」。
高かったけれど、これはきっと将来の勉強に役立つに違いないと奮発しました。

でも熱心に読んだのは、「石器」「縄文」「弥生」「戦国時代」の巻だけ…(笑)
まぁ、いつかは他の時代も読んでくれるだろう…。
「戦国時代」で特に好きなのは「日本の城」です。
今まで、私の父が新幹線で「姫路城」と「琵琶湖城めぐり(彦根城と安土城跡)」に息子を連れて行ってくれました。
家族で行ったのは「松本城」ぐらい。
娘は興味ないし、家族全員で旅行となるとなかなかいけません(^-^;
実家の父に感謝です✨
先日、何か熱心に絵を書いているから聞いてみたら、「将来住みたい理想のお城」を書いていました(´・ω・`)
姫路城の仕掛け(三国濠、狭間)と彦根城の仕掛け(天秤櫓の門、廊下橋 )を合体させて、息子曰く「最高に防御できる城」を完成させていました。
「ここから進入されたら上から矢で攻めて、こっちから進入してきたら石落としから石を投げる」など嬉しそうに私に説明してくれましたが…
敵から攻められることを想定した家に住むってどうなの…??
さて、昨日私は学校ボランティアで一日出かけていたのですが、その学校ボランティアというのは「図書ボランティア」です。
図書館から本を団体貸し出しで数百冊借りてきて、学校の図書室で放課後、子供たちに本を貸し出しています。今年、私はその図書ボランティアの代表をしています。
昨日はボランティアの皆で図書館に行って本を借りてきたのですが、その図書館のリサイクル本(図書館で廃棄する本を自由に持って帰ってよい)を見ていたら、まさしく息子のためにあるような本が!!

「日本美術全集」という本で、写真が豊富で見ごたえあり。

早速もらって帰りました( ̄ー ̄)
学校から帰ってきた息子はかぶりつきで見ていました(笑)

図書ボランティアをやっててよかった♪
これ、家に帰って調べたら新刊だと25冊セットで約20万円で売られていた本でした!
これがセット全巻捨てられていたの(◎-◎;)!!
こんな立派な本でまだきれいなのに廃棄しちゃうのね。
シリーズ全巻もらってきたかったけれど、この本すっごく重いの。
重いので2冊が限界。
体重計で量ってみました。2冊で5.5kg!

でも私が土偶の本を読んで、「きゃ~みみずく土偶、カワイイ♪」とか「やっぱり遮光器土偶が一番よね♪」と話していたら、他のママさんたちは誰一人賛同してくれず( ̄▽ ̄;)!!
「えーどこがー」という声が…え?そう?変かな?カワイイですよね??
私も息子に相当影響されているのかな(笑)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

いつもありがとう♪
★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
今日は小学5年生の息子の好きなものについて書きたいと思います

「ダム」好き というのは以前「ダムカレー」について書いたとき紹介したのですが、もっと前から(小学1年生ぐらいから)息子は「日本の歴史」が大好きです(;^_^A
特に好きなのが、「石器」「縄文」「弥生」…すっごく飛んで「戦国」時代。
(それ以外の時代については詳しくない。)
低学年の頃は「横浜市歴史博物館」に行ったり、「東京都埋蔵文化財センター」に連れて行って、石器や土器を見たものです。
公園で遊ぶと、いつも石を削って「石器作り」か砂場で「ダム作り」ですよ…💦
この冬は2回も国立博物館の土偶展を見に行ったし…
遮光器土偶のめがね拭き持っているし…(笑)

好きなテレビ番組は「歴史秘話ヒストリア」と「大河ドラマ(戦国時代の戦いシーン)」
←戦いシーンがない「篤姫」は興味がなく見なかった。
そんな息子の8歳の誕生日プレゼントは「日本の歴史(全22巻)」。
高かったけれど、これはきっと将来の勉強に役立つに違いないと奮発しました。

でも熱心に読んだのは、「石器」「縄文」「弥生」「戦国時代」の巻だけ…(笑)
まぁ、いつかは他の時代も読んでくれるだろう…。
「戦国時代」で特に好きなのは「日本の城」です。
今まで、私の父が新幹線で「姫路城」と「琵琶湖城めぐり(彦根城と安土城跡)」に息子を連れて行ってくれました。
家族で行ったのは「松本城」ぐらい。
娘は興味ないし、家族全員で旅行となるとなかなかいけません(^-^;
実家の父に感謝です✨
先日、何か熱心に絵を書いているから聞いてみたら、「将来住みたい理想のお城」を書いていました(´・ω・`)
姫路城の仕掛け(三国濠、狭間)と彦根城の仕掛け(天秤櫓の門、廊下橋 )を合体させて、息子曰く「最高に防御できる城」を完成させていました。
「ここから進入されたら上から矢で攻めて、こっちから進入してきたら石落としから石を投げる」など嬉しそうに私に説明してくれましたが…
敵から攻められることを想定した家に住むってどうなの…??
さて、昨日私は学校ボランティアで一日出かけていたのですが、その学校ボランティアというのは「図書ボランティア」です。
図書館から本を団体貸し出しで数百冊借りてきて、学校の図書室で放課後、子供たちに本を貸し出しています。今年、私はその図書ボランティアの代表をしています。
昨日はボランティアの皆で図書館に行って本を借りてきたのですが、その図書館のリサイクル本(図書館で廃棄する本を自由に持って帰ってよい)を見ていたら、まさしく息子のためにあるような本が!!

「日本美術全集」という本で、写真が豊富で見ごたえあり。

早速もらって帰りました( ̄ー ̄)
学校から帰ってきた息子はかぶりつきで見ていました(笑)

図書ボランティアをやっててよかった♪
これ、家に帰って調べたら新刊だと25冊セットで約20万円で売られていた本でした!
これがセット全巻捨てられていたの(◎-◎;)!!
こんな立派な本でまだきれいなのに廃棄しちゃうのね。
シリーズ全巻もらってきたかったけれど、この本すっごく重いの。
重いので2冊が限界。
体重計で量ってみました。2冊で5.5kg!

でも私が土偶の本を読んで、「きゃ~みみずく土偶、カワイイ♪」とか「やっぱり遮光器土偶が一番よね♪」と話していたら、他のママさんたちは誰一人賛同してくれず( ̄▽ ̄;)!!
「えーどこがー」という声が…え?そう?変かな?カワイイですよね??
私も息子に相当影響されているのかな(笑)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

いつもありがとう♪
★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪



コメント
コメント一覧 (2)
私が興味を持ったのは、小3の担任の先生に縄文土器を頂いてから、毎日他人の畑をほじくって探していました。
熱意が届いたのか、土器や石器の出土する場所を二カ所みつけ、28才現在では遺跡であろう場所を二カ所確認し、休日は収集しに行っております。
もう、息子さんは中学生かと思いますが、もしまだ興味がおありでしたら土器や石器をご提供いたします。
コメントありがとうございます。
>私も歴史が好きで、特に旧石器・縄文・弥生のみなんです(笑)
同じですね~。息子は今でも石器好きですよ(笑)
自分で石を削ったり、弓矢を自分で作ったりしています…(^^;)
> 熱意が届いたのか、土器や石器の出土する場所を二カ所みつけ、28才現在では遺跡であろう場所を二カ所確認し、休日は収集しに行っております。
すごいですね~!自分で遺跡を発見したのですか!?
いいですね~。
> もう、息子さんは中学生かと思いますが、もしまだ興味がおありでしたら土器や石器をご提供いたします。
「石器」が(もしあれば矢じりが)欲しいと言っていますが…え、本当にいいのでしょうか??
負担がない程度で、よろしくお願いします。