
先日、実家の父の散歩用に、介護保険を利用して歩行車をレンタルした話を書きました。
「高齢者 体が右に傾く 原因」で調べてみると、体幹の筋力低下のほか、パーキンソン病の症状の一つとしても見られることがあるそうでした。
・MRIでは大きな異常なし
・パーキンソン症状がみられるため治療薬を試してみる
ということで、お薬を処方していただきました。
(ドパコール+ドンペリドン)
その約2週間後、妹が再び父をクリニックへ連れて行ってくれました。
妹によると、
・年齢 → 答えられた
・日付 → 答えられなかった
・野菜の名前 → 4つ答えられた
・10時10分の時計を書く → 難しかった
薬については、
・ドパコール(パーキンソン症状改善薬)は継続
・ドンペリドンは中止(お腹がゆるくなったため)
・認知症治療薬のドネペジルを開始
となりました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

さらに医師から、膝が伸びにくくなっていることや、体全体の動きが悪くなっていることを指摘され、リハビリを勧められたそうです。
父は現在、週1回、運動系のデイサービスに通っていますが、それだけでは十分ではないとのことで、「訪問リハビリ」を利用することになりました。
※訪問リハビリは介護保険を利用。主治医の指示書が必要だそうです。
ケアマネジャーさんとも相談し、7月からは
・週1回 デイサービス(運動系)
・週1回 訪問リハビリ(理学療法士)
・週1回 訪問リハビリ(言語聴覚士)
という形で進めることになりました。
訪問リハビリは1回1時間ほど。
週2回利用して、自己負担は月15,000円程度とのことです。
マンツーマンで専門職の方に見ていただけるので、とてもありがたいなと思います(*´∇`*)
自宅でできる運動などを教えていただければ、母も一緒に取り組めるかもしれませんし(・∀・)
最近は口が開きにくくなってきたそうで、食事量が減っていることも気になっています。
言語聴覚士さんには嚥下機能なども見ていただけるとのことなので、少しでも食事がしやすくなるといいなと思っています。
ブログを見返すと、1年ほど前は元気に杖も使わず散歩していました。
さらに1年半ほど前には、一人で電車に乗って待ち合わせをすることもできていたんですよね。
薬やリハビリの力も借りながら、これから少しずつ良い変化があればいいなと思っています(*´∇`*)
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★夏の旅行の予約はお早目に!
リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
コメント
コメント一覧 (6)
hana0212
が
しました
72歳と81歳でした。ご両親お元気で羨ましいです。
hana0212
が
しました
訪問リハビリは主治医の指示書が必要なんですね。
訪問看護だけだと思っていたので勉強になりました。
わが父は週1回デイサービス(運動系+時々カラオケ)
週2回ヘルパーさんにお世話になり
ケアマネのアドバイスで7月からは週1回の訪問看護始まります。
(持病が3つあるのでちょっと安心です。)
ご両親の記事は励みになります。
ありがとうございます。
hana0212
が
しました