おはようございます♬
昨日の「我が家の節約術」の続きです^^
物価高が続く今、将来(☚我が家の場合は結構間近!)の年金生活もちょっと心配…。
無理なく節約できるところは節約したいですよね✨
他に、我が家が節約しているところはどこかな~と考えると…
もちろん、タバコは昔から吸わないです。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
★明日6/4の20時から、3か月に1度の楽天スーパーSALEが始まります✨
さすがスーパーSALE✨今回は、ポイント獲得上限10,000ポイントです♬
▼先にエントリーしておきましょう。忘れるとポイントアップになりません💦

▼開始2時間限定のお得なクーポン
スタート2時間限定最大50%オフクーポン
▼こちらのクーポンは、全部とりあえず貰っておくべし。
選んで使える、何度でも使える100円~2,000円OFFクーポン
買いたいものがある方は、今のうちに購入できる予約アイテムをチェック♬
私もすでに予約アイテムを2店舗で購入済みです。
⇓いつも買ってるこちら^^


☑スーパーSALEより先に予約購入できる商品があります。
(いま買い物しても買い回りの店舗数に入ります。)
スーパーSALE中よりもお得になっていることがあるのでここでゆっくり選んで買うのがオススメ♪
▼予約アイテムはこちら。












【楽天PR】 夏さきどり!インテリア&ファッションおすすめ♬














★夏の旅行の予約はお早目に!

リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
昨日の「我が家の節約術」の続きです^^
物価高が続く今、将来(☚我が家の場合は結構間近!)の年金生活もちょっと心配…。
無理なく節約できるところは節約したいですよね✨
他に、我が家が節約しているところはどこかな~と考えると…
④食品はまとめ買い 週に1回+α
食品はほぼオーケーストアで週末にまとめ買いしています(・∀・)
(夫に車で連れて行ってもらいます♪)
(夫に車で連れて行ってもらいます♪)
たまに足りないものを近所のスーパーで買い足すことはありますけれど、
家にある材料で何が作れるかな?と考えるのも意外と楽しいです(*´∇`*)
⑤お店のポイントカードはマメに出す
塵も積もれば…です(笑)
家にある材料で何が作れるかな?と考えるのも意外と楽しいです(*´∇`*)
⑤お店のポイントカードはマメに出す
塵も積もれば…です(笑)
最近は、スマホにポイントカードを入れられるお店が多いので、スマホでクーポンなどを確認してからレジに並ぶようにしています( ̄▽ ̄;)会計が終わったあとにクーポンを発見したときのショックといったら…(笑)
⑥本はなるべく図書館で。
夫も私も読みたい本はとりあえず図書館で予約して借りて読みます。
読んでみて、手元に置いておきたい本当に欲しい本だけを買うようにしています。
▼この本は色々考えた結果、やっぱり欲しいので今度のスーパーSALEで買う予定✨

夫も私も読みたい本はとりあえず図書館で予約して借りて読みます。
読んでみて、手元に置いておきたい本当に欲しい本だけを買うようにしています。
▼この本は色々考えた結果、やっぱり欲しいので今度のスーパーSALEで買う予定✨
⑦近距離は徒歩。車は将来的に卒業かも?
近くの移動は基本的に「歩き」です。
電車も1駅分ぐらいなら歩いちゃう(運動と思って^^)。
以前は電動自転車を活用していたのだけれど(PTA本部役員をしていてしょっちゅう中学まで通っていたから^^;)、バッテリーがダメになったときに処分しました。今、我が家には自転車がありません。
車はありますが、乗るのは週末にスーパーへ行く時くらい。ガソリンも数か月に1回入れる程度です。
電車も1駅分ぐらいなら歩いちゃう(運動と思って^^)。
以前は電動自転車を活用していたのだけれど(PTA本部役員をしていてしょっちゅう中学まで通っていたから^^;)、バッテリーがダメになったときに処分しました。今、我が家には自転車がありません。
車はありますが、乗るのは週末にスーパーへ行く時くらい。ガソリンも数か月に1回入れる程度です。
車も将来的には手放してもいいかな、と考えています。
すぐ近所にカーシェアがありますし、レンタカー屋さんもあるので、保険や税金を考えたら、使うときだけ借りたほうが安いですよね。
⑧賭け事系は一切しない。すぐ近所にカーシェアがありますし、レンタカー屋さんもあるので、保険や税金を考えたら、使うときだけ借りたほうが安いですよね。
パチンコ、行ったことありません。(夫も私も。)
宝くじも買ったことがありません(これは賭け事ではないか^^;)。
我が家はくじ運がないし、かけ事の才能もないので勝てると思っていないから(笑)
宝くじも買ったことがありません(これは賭け事ではないか^^;)。
我が家はくじ運がないし、かけ事の才能もないので勝てると思っていないから(笑)
もちろん、タバコは昔から吸わないです。
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

⑨お酒は週末しか飲まない。
夫も私もお酒好きだけど、週末だけのお楽しみにしています。
ワインが好きだけど、1本1,000円ちょっとくらいのもので十分美味しいです。
夫婦2人で食事しながら1本楽しむ感じなので~これくらいの贅沢は良いかなと^^
▼エノテカでよく買います^^

⑩新品にこだわらない。
我が家はお下がりに全く抵抗がないので、周りから譲っていただくことが多いです😊
特に子ども服はよく近所のお友達に貰って喜んで子どもに着せていました^^
私自身もお友達や母から貰ったお下がりを喜んで着ています(笑)
⑪すぐ捨てず、何かに利用できないか考える。すぐ買わず、家にあるものを有効活用する。
▼愛用グラス。このサイズが使いやすい。

家族全員で使いたいのに、人数分ないから新しく1つだけ買い足そうかと考えたのだけれど、もうこのグラスは販売されていませんでした。
揃っていないと重ねて収納しにくいし…どうしようと考えたとき。
デュラレックスグラスを、ここで使っていたのを思い出しました…!

昔、グラスが沢山あったときに、有効活用しようとスプーン入れにして使ったのでした~v( ̄∇ ̄)v
すっかり日常に馴染んでいて忘れていたわ。

▼ブログを読み返したら2010年からこの形で収納していました^^
このグラスを1つだけ外して、グラスとして再び利用することに!
フォーク入れには別のグラス(重くて普段あまり使っていない高級バカラ(笑))を入れて、交換。

▼ペアセットで、たまにウイスキーを飲むのに使っているけれど、2つ使うことはないので^^
これでもOK。買わずに済んでよかったです♬

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
ワインが好きだけど、1本1,000円ちょっとくらいのもので十分美味しいです。
夫婦2人で食事しながら1本楽しむ感じなので~これくらいの贅沢は良いかなと^^
▼エノテカでよく買います^^
⑩新品にこだわらない。
我が家はお下がりに全く抵抗がないので、周りから譲っていただくことが多いです😊
特に子ども服はよく近所のお友達に貰って喜んで子どもに着せていました^^
私自身もお友達や母から貰ったお下がりを喜んで着ています(笑)
⑪すぐ捨てず、何かに利用できないか考える。すぐ買わず、家にあるものを有効活用する。
何か欲しいものがあっても、すぐには買いません。
まずは家に代用できるものがないか探してみます。
また、使わなくなったものも簡単には捨てず、何かに活用できないか考えます。
▼愛用グラス。このサイズが使いやすい。

家族全員で使いたいのに、人数分ないから新しく1つだけ買い足そうかと考えたのだけれど、もうこのグラスは販売されていませんでした。
揃っていないと重ねて収納しにくいし…どうしようと考えたとき。
デュラレックスグラスを、ここで使っていたのを思い出しました…!

昔、グラスが沢山あったときに、有効活用しようとスプーン入れにして使ったのでした~v( ̄∇ ̄)v
すっかり日常に馴染んでいて忘れていたわ。

▼ブログを読み返したら2010年からこの形で収納していました^^
このグラスを1つだけ外して、グラスとして再び利用することに!
フォーク入れには別のグラス(重くて普段あまり使っていない高級バカラ(笑))を入れて、交換。

▼ペアセットで、たまにウイスキーを飲むのに使っているけれど、2つ使うことはないので^^
これでもOK。買わずに済んでよかったです♬

バカラも重くて使いにくいと思っていたけれど、捨てなくてよかったです。
残しておいたことで、有効利用できてよかった😊
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
娘も、
・お昼はお弁当
・お茶は自宅から持参
・カフェは友達に誘われた時だけ
と、意外と節約派です(笑)☚その代わり、推し活(ホークス)にはしっかりお金を使っています(笑)
家族みんな、お金を使わないところは使わないタイプなのかもしれません(^-^;
でも、「ここは大切」と思うところにはしっかりお金を使います✨
節約というより、お金の使いどころにメリハリをつけることが大事なのかもしれませんね。
物価高はまだまだ続きそうですが、楽しめるところは楽しみながら、無理なく乗り切っていきたいですね😊
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★明日6/4の20時から、3か月に1度の楽天スーパーSALEが始まります✨
さすがスーパーSALE✨今回は、ポイント獲得上限10,000ポイントです♬
▼先にエントリーしておきましょう。忘れるとポイントアップになりません💦
▼開始2時間限定のお得なクーポン
スタート2時間限定最大50%オフクーポン
▼こちらのクーポンは、全部とりあえず貰っておくべし。
選んで使える、何度でも使える100円~2,000円OFFクーポン
買いたいものがある方は、今のうちに購入できる予約アイテムをチェック♬
私もすでに予約アイテムを2店舗で購入済みです。
⇓いつも買ってるこちら^^
☑スーパーSALEより先に予約購入できる商品があります。
(いま買い物しても買い回りの店舗数に入ります。)
スーパーSALE中よりもお得になっていることがあるのでここでゆっくり選んで買うのがオススメ♪
▼予約アイテムはこちら。
【楽天PR】 夏さきどり!インテリア&ファッションおすすめ♬

★夏の旅行の予約はお早目に!
リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
コメント
コメント一覧 (4)
節約、ご家庭によっていろいろですよね~。あれもいいしこれもいいしと
参考にしながら悩んで決めてというのが結構楽しいです。
hanaさん宅と共通しているところがあると嬉しくなります♪
うちではhanaさん宅でいう楽天経済圏をdocomoでやっています。
通信費も削りたいのですが、いざというときに繋がりにくいなどがあると
仕事柄支障が出てしまうので。。💦他のサービスで出来るだけdocomoを
使ってポイントをゲットしています。笑
あと最近は詐欺メールの手が込んでいるので(paypay詐欺とか流行ってますよね)
通常の公式メールを敢えて迷惑メールフォルダに入れて、普通の受信箱は
詐欺まみれにして、通報したりしています。paypayとか電子通貨は戻らないので。。💦
生活のアップデートしていくの大変ですが、hanaさんを見習って楽しく頑張ろうと思いました♪
追記で失礼します
息子さん、おめでとうございます!読んでいるだけの身なのに感慨深いです♪
hana0212
が
しました
こんにちは。一度だけコメントしたことがあります
息子さんの一人暮らしの際に持たせた食器についてお聞きしました。
hanaさんのお宅も堅実でホッとします。
図書館を利用されているのですね。
我が家も夫婦で通っております。
タバコも賭け事もないです。
宝くじも当たる気もしないので購入しません。
逆にお聞きしたいのですが、どこにお金を掛けますか?
アラビアの食器は上手に集められていらっしゃり素敵です。
女性は食器好きですよね。
ブログを拝見しご自宅が素敵なのでどんなのもに
お金を掛けているのか知りたくて。。。
ご自宅で薔薇を育てるなんて素敵な趣味ですね
手芸は老眼で諦めました。もう針仕事はしたくありません涙
息子さん良かったですね(*^-^*)
hana0212
が
しました