おはようございます♬
私が今まで長年使ってきた本真珠のネックレスは、亡くなった祖母から譲ってもらったものです(*´∇`*)
パールの連ネックレスって、お葬式や結婚式など、冠婚葬祭のときくらいしか出番がないんですよね。
(☚でも冠婚葬祭では必須!)

そのため普段はケースに入れっぱなしで、あまり状態を気にしていなかったのですが…

久しぶりによく見てみたら、ケースはシミだらけでボロボロ、糸もゆるゆるになっていました(^-^;

DSC_0396
先日、新しく大粒(8㎜)のネックレスを購入したので、元々持っていたこちらのネックレスは娘に譲ろうかなと思い、糸替え(修理)に出してみることにしました♬

調べてみたところ、本来は3〜5年に一度くらい糸替えをしたほうが良いそうです。

知らなかった〜(^-^;


購入店によっては無料で糸替えしてくださるところもあるようですが…

こちらはケースを見ると、川崎駅にあった老舗百貨店「さいか屋」で購入したものみたいで。

領収書もありませんし、そもそも川崎のさいか屋は閉店してしまっているので無理そう…。

そこで、近所のデパートの宝飾売り場へ持って行ってみました^^

糸替えOKとのことだったのでお願いしたのですが、仕上がりまで約1か月かかりました!
DSC_0815

預ける前には、

・店員さんと一緒に珠の数を数える(58珠)
・珠のサイズを確認(7mm〜7.4mm)
・修理前の写真撮影

など、かなり丁寧に確認。

ちなみに、連ネックレスは首元から下に向かって少しずつ大粒になる“グラデーション”になっているそうです^^

店員さんはルーペで一珠ずつ確認しながら「承り証」を作成。

そこまで細かく確認するんだ〜と驚きましたが、こうして丁寧に見ていただけると安心感がありますね♬

今回のお値段は、

・糸替え 4,000円(+税)
・クリーニング 2,500円(+税)

合計7,150円(税込)でした。


クリーニングは、珠と珠の間に入り込んだ汗や汚れなどを綺麗にしてくださるそうで、「せっかくだし♬」とお願いしてみました^^

そして、1か月後の今週…

受け取りに行ってきました✨

じゃーん♬綺麗によみがえりました!DSC_0820

ケースもかなり傷んでいたので、新しく購入(笑)

こちらは2,000円(+税)でした。

なんだか、以前よりツヤツヤになった気がする…!?

少し黄色みも強くなったような気がするのだけれど、クリーニングの効果なのかな〜^^

DSC_0819
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



留め具(シルバー部分)も綺麗になっていました♬
DSC_0821
やっぱり真珠って綺麗ですね〜✨
DSC_0823
先日購入した新しいネックレスと並べて比べてみると…
DSC_0826
やっぱり8mmと7mmでは、結構サイズ感が違いますね。
DSC_0829

私は8mmを使って、娘には7mmの方を譲ろうと思っています^^

将来的には、8mmのほうも娘に♬

2a565835-69d4-4ac7-8bd5-2c671086bca0

1万円弱で、古いパールネックレスが綺麗によみがえったので、修理に出して本当によかったです♬


娘も「綺麗になったね!」と喜んでくれましたし、
祖母から受け継いだネックレスを、こうしてまた次の世代へ繋げられるのって嬉しいことだな〜と思いました😊

これでまた安心して、しばらく大切に使っていけそうです(*´∇`*)


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。



★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪





★夏の旅行の予約はお早目に!

リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨