私が今まで長年使ってきた本真珠のネックレスは、亡くなった祖母から譲ってもらったものです(*´∇`*)
パールの連ネックレスって、お葬式や結婚式など、冠婚葬祭のときくらいしか出番がないんですよね。
(☚でも冠婚葬祭では必須!)
そのため普段はケースに入れっぱなしで、あまり状態を気にしていなかったのですが…
久しぶりによく見てみたら、ケースはシミだらけでボロボロ、糸もゆるゆるになっていました(^-^;

先日、新しく大粒(8㎜)のネックレスを購入したので、元々持っていたこちらのネックレスは娘に譲ろうかなと思い、糸替え(修理)に出してみることにしました♬
調べてみたところ、本来は3〜5年に一度くらい糸替えをしたほうが良いそうです。
知らなかった〜(^-^;
購入店によっては無料で糸替えしてくださるところもあるようですが…
こちらはケースを見ると、川崎駅にあった老舗百貨店「さいか屋」で購入したものみたいで。
領収書もありませんし、そもそも川崎のさいか屋は閉店してしまっているので無理そう…。
そこで、近所のデパートの宝飾売り場へ持って行ってみました^^

預ける前には、
・店員さんと一緒に珠の数を数える(58珠)
・珠のサイズを確認(7mm〜7.4mm)
・修理前の写真撮影
など、かなり丁寧に確認。
ちなみに、連ネックレスは首元から下に向かって少しずつ大粒になる“グラデーション”になっているそうです^^
店員さんはルーペで一珠ずつ確認しながら「承り証」を作成。
そこまで細かく確認するんだ〜と驚きましたが、こうして丁寧に見ていただけると安心感がありますね♬
今回のお値段は、
・糸替え 4,000円(+税)
・クリーニング 2,500円(+税)
合計7,150円(税込)でした。
クリーニングは、珠と珠の間に入り込んだ汗や汚れなどを綺麗にしてくださるそうで、「せっかくだし♬」とお願いしてみました^^
そして、1か月後の今週…
受け取りに行ってきました✨
じゃーん♬綺麗によみがえりました!
ケースもかなり傷んでいたので、新しく購入(笑)
こちらは2,000円(+税)でした。
なんだか、以前よりツヤツヤになった気がする…!?
少し黄色みも強くなったような気がするのだけれど、クリーニングの効果なのかな〜^^

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう


やっぱり真珠って綺麗ですね〜✨

先日購入した新しいネックレスと並べて比べてみると…

やっぱり8mmと7mmでは、結構サイズ感が違いますね。

私は8mmを使って、娘には7mmの方を譲ろうと思っています^^
将来的には、8mmのほうも娘に♬

1万円弱で、古いパールネックレスが綺麗によみがえったので、修理に出して本当によかったです♬
娘も「綺麗になったね!」と喜んでくれましたし、
祖母から受け継いだネックレスを、こうしてまた次の世代へ繋げられるのって嬉しいことだな〜と思いました😊
これでまた安心して、しばらく大切に使っていけそうです(*´∇`*)
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
★夏の旅行の予約はお早目に!
コメント
コメント一覧 (8)
ネックレスの糸替えって、そんなにリーズナブルにしていただけるのですね!
私も母から譲り受けたものがあり、いつか娘に渡したいと思っています。
代々、良いものを受け継いでいけるって、本当に素敵なことですよね♪
母が身につけていた頃の思い出に、私自身が子どもたちの入学式や卒業式で身につけた思い出が重なっていく…。
直近では、息子(hanaさんの娘さんと同い年です☺️)の結婚の顔合わせの際にも着けました😊
hanaさんのブログを読んで、そんなふうに思い出が受け継がれていくことの幸せを、あらためて実感しました。
娘に譲るときには、私もきちんとお直ししてもらおうと思います😊
そして数年後には、我が家も結婚30年!
その記念に、私ももう少し大きい粒の本真珠のネックレスを主人に買ってもらおうかしら😆
hana0212
が
しました
真珠のネックレスのメンテは割とリーズナブルですね。
私も母の遺品のパールネックレスそのままです。多分母が購入してからそのまま。また義理叔母からも普通のパールとグレイのものを譲り受けました。
これからは同じレベルの真珠はかなり高額になるらしいので大事に使い海外の姪に繋げていきたいです。
hana0212
が
しました
「さいか屋」懐かしいです。百貨店もどんどん無くなっていって寂しいですね。
パールの糸変えが必要なのは知っていましたが、3~5年に1度とは知りませんでした!
娘に譲ったパールは、高島屋で購入から30年近くたっても糸変えは無料でしたが、実は30年近く糸変えしていませんでした(メンテしなさ過ぎですね)
切れなくて良かったです。
昔、昔、大学生の時に祖父にイミテーションのパールを貰ったんですが、学校に付けていった時にいきなり切れました。
本物よりもずっと作りが雑だったのかもしれませんが、嬉しかったし、イミテーションと言う事もあって気軽に付けていたのですが、ショックでした。メンテナンスは大事ですね。
hana0212
が
しました
糸替えの目安は3~5年ですか⁈
亡き母から譲り受けた本真珠のネックレス、少なくとも私は一度も替えたことないです。
というか母も替えたことないんじゃないかしら?(かれこれン十年)
ちょっと心配になってきました。
同じく 購入したお店はもうなくなってしまっているのでお店探しからですね
でもhanaさんのおかげで想像よりお値打ちだという事がわかったので この際全部糸替えしてしまおうかしら。
hana0212
が
しました