おはようございます♬

以前、パッチワークサークルで先生に「こぎん刺し」を教わり、ブローチとがま口財布を作りました。


▼Amazonではこちら。
オリムパス製絲 くるみボタン 丸ブローチタイプ KB-4


段ごとに微妙に縫い方が違うのですが(笑)、下から2番目が一番“丸っぽい”かな?と。

その図案でスタート✨

チクチク…針はクロスステッチ用を使いました。

こんな感じに♬…でも、縫いながら「うーん、ちょっとイマイチかも?」と思った(笑)

とはいえ、1時間もかからないくらいで縫えるので、また自分なりに図案を工夫してみても面白そうです^^
ちなみに裏面はこんな感じの模様になるのよ~。

これをブローチ台にセットして、パチンと留めれば…

完成~♬

うーん、丸に見えます??ちょっと微妙ですね(笑)

まだまだ改善の余地ありですね( ̄▽ ̄;)
まぁ、こういうのを考えるのも楽しいです♬
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう

以前、パッチワークサークルで先生に「こぎん刺し」を教わり、ブローチとがま口財布を作りました。
あと2つ分のブローチ用の布とパーツが残っていたので、今回は別の柄で作ってみることに♬
サークルのみんなで、オリムパスの「くるみボタン丸ブローチタイプ KB-4」をまとめて購入したんです(・∀・)(直径4.5cmで、少し大きめサイズ^^)

▼Amazonではこちら。
オリムパス製絲 くるみボタン 丸ブローチタイプ KB-4
2個目なので、同じ柄だと面白くないかな〜と思い…
なんと無謀にも、オリジナル図案を作ってみよう!と思ってしまいました(笑)

方眼紙に図案を描いて、実際に何パターンか試し縫い。
今回は「丸」を作りたかったのですが、これが意外と難しい…(^-^;

段ごとに微妙に縫い方が違うのですが(笑)、下から2番目が一番“丸っぽい”かな?と。

その図案でスタート✨

チクチク…針はクロスステッチ用を使いました。

こんな感じに♬…でも、縫いながら「うーん、ちょっとイマイチかも?」と思った(笑)

とはいえ、1時間もかからないくらいで縫えるので、また自分なりに図案を工夫してみても面白そうです^^
ちなみに裏面はこんな感じの模様になるのよ~。

これをブローチ台にセットして、パチンと留めれば…

完成~♬

うーん、丸に見えます??ちょっと微妙ですね(笑)

まだまだ改善の余地ありですね( ̄▽ ̄;)
まぁ、こういうのを考えるのも楽しいです♬
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

でも、もう1セット分ブローチのキットが残っていたのですが、オリジナル図案を考えるのに疲れてしまったので(笑)、次は本に載っていた図案を使うことに。
図書館で借りた「ちいさなこぎん刺し」という本に載っていた「梅の花」の図案です♬
この図案は難しかった…(実はあちこち間違っています💦)

でも、ブローチにしてしまえば、細かいミスも意外とわからないに違いない

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村
いつもありがとう♪
▼愛用ヌビバッグはこちら♪
図書館で借りた「ちいさなこぎん刺し」という本に載っていた「梅の花」の図案です♬
この図案は難しかった…(実はあちこち間違っています💦)

でも、ブローチにしてしまえば、細かいミスも意外とわからないに違いない

こぎん刺しは、クロスステッチ用生地と違って布目が均一ではないので、思った以上に難しいなぁと感じました。
でも、まだ少し生地が残っているので、また何か作ってみたいです♬
次はブローチ以外のものにも挑戦したいなぁ^^
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村
いつもありがとう♪
▼愛用ヌビバッグはこちら♪






コメント
コメント一覧 (2)
いつも作品UPされるのを楽しみにしてみていますー
私は手芸の中では特にクロスステッチばかりしているので、こぎん刺しには親近感がわきますね。和風で可愛い。
こぎん刺しは一方方向へ刺していくのでしょうか?縦いったり横へいったりしないのでしょうか?
生地もすこし均等でない部分があるのですね。へー
糸も専用ですか? 刺繍糸がたんまりとあるので使えたらうれしいですが・・
hana0212
が
しました