おはようございます♬

3/22(日)~23日(月)、1泊2日で静岡県の大井川周辺へ観光に行ってきた話の続きです(*´∇`*)
息子(☚27歳・一人暮らし中)+夫+私の3人での家族旅行です♬
⇓前回までの話はこちら^^

でも、車で走りだしたら、まぁ道幅が狭い!
そして、曲りくねった道で、「警笛鳴らせ」の標識がある場所もありました(((( ;゚д゚)))
(☚見通しの悪いカーブでクラクションを鳴らす必要がある場所)
▼この標識、かなりレアで、あまり見たことないですよね~

私はすっかり怖くなってしまって💦
「やっぱり引き返そう、宿に直行しよう」と何度も言ったのですが(笑)
引き返そうにもUターンする場所すらない( ̄▽ ̄;)(一車線の場所がずーっと続く1本道!)
ということで進むしかなく(笑)、何度か対向車が来て車をバックさせたりしてすれ違いながら、やっとこさで「井川ダム」に到着~!
井川ダムまでの道は狭いので、運転に自信がない方は注意です…。
着いたときは本当にホッとしました。
(※運転は夫ですが…帰りもこの道を通るんですけどね笑。帰りは息子が運転。)
湖上駅展望所からは20分ほどですかね。

「井川ダム(別名、井川五郎ダム)」は井川駅から徒歩5分のところにある、日本初の中空重力式コンクリートダムです。

このダムの内部に空洞があるそう。珍しいですよね。

それに名前が珍しいですよね。

1957年(昭和32年)に「井川村」に建設された当時の中部電力社長の名前が「井上五郎」さんで(井川五郎さんじゃないですよ)、その方の名前を冠したダムなのだそうです✨
海外では「ジョンFケネディ空港」とか「ダニエルイノウエハイウェイ」とか人名をつけることはあっても、日本では人名をつけるのって珍しいですよね~(・∀・)他にもあるのかな?
こんな巨大建造物(何百年と残りそう)に自分の名前が入るなんてよいなぁ
上から見ると中部電力の水力発電所が見えました。

水が少ないですね~今年は雨が少なかったからかしら。

せっかくなので家族写真。

息子とも。


にほんブログ村
いつもありがとう

3/22(日)~23日(月)、1泊2日で静岡県の大井川周辺へ観光に行ってきた話の続きです(*´∇`*)
息子(☚27歳・一人暮らし中)+夫+私の3人での家族旅行です♬
⇓前回までの話はこちら^^
「奥大井湖上駅展望所」で夫と合流し、写真を撮ったあと駐車場へ戻ると、まだ午後2時ごろ。
このまま寸又峡の宿に向かうには少し早いかな?ということで、
「せっかくだから井川線の終着駅『井川駅』まで行ってみよう!」
ということになりました♬

でも、車で走りだしたら、まぁ道幅が狭い!
そして、曲りくねった道で、「警笛鳴らせ」の標識がある場所もありました(((( ;゚д゚)))
(☚見通しの悪いカーブでクラクションを鳴らす必要がある場所)
▼この標識、かなりレアで、あまり見たことないですよね~

私はすっかり怖くなってしまって💦
「やっぱり引き返そう、宿に直行しよう」と何度も言ったのですが(笑)
引き返そうにもUターンする場所すらない( ̄▽ ̄;)(一車線の場所がずーっと続く1本道!)
ということで進むしかなく(笑)、何度か対向車が来て車をバックさせたりしてすれ違いながら、やっとこさで「井川ダム」に到着~!
井川ダムまでの道は狭いので、運転に自信がない方は注意です…。
着いたときは本当にホッとしました。
(※運転は夫ですが…帰りもこの道を通るんですけどね笑。帰りは息子が運転。)
湖上駅展望所からは20分ほどですかね。

「井川ダム(別名、井川五郎ダム)」は井川駅から徒歩5分のところにある、日本初の中空重力式コンクリートダムです。

このダムの内部に空洞があるそう。珍しいですよね。

それに名前が珍しいですよね。

1957年(昭和32年)に「井川村」に建設された当時の中部電力社長の名前が「井上五郎」さんで(井川五郎さんじゃないですよ)、その方の名前を冠したダムなのだそうです✨
海外では「ジョンFケネディ空港」とか「ダニエルイノウエハイウェイ」とか人名をつけることはあっても、日本では人名をつけるのって珍しいですよね~(・∀・)他にもあるのかな?
こんな巨大建造物(何百年と残りそう)に自分の名前が入るなんてよいなぁ
上から見ると中部電力の水力発電所が見えました。

水が少ないですね~今年は雨が少なかったからかしら。

せっかくなので家族写真。

息子とも。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう

そしてまた車に乗って、すぐ近くの大井川鐡道井川線の終着駅「井川駅」に移動。
ダムから徒歩5分くらいで、すぐです。
というのも、井川線は井川ダムの建設用資材を運ぶために作られた鐡道だから。
え、ちょっと待って、この階段を上らないと駅に行けないの??

でも、せっかくここまで来たのだから階段を上って駅へ。
エレベーターやエスカレーター等のバリアフリー設備はなしです。
(ほんと、体力のあるうちに旅はすべしって思います。)
▼よっこらしょ~と上る私。

階段を上ったら、小さな木造の駅舎がありました。
井川駅の標高は686mで静岡県で一番高い場所にある駅だそうです。

ガラガラと扉を開けると、中には丸ストーブが置かれていて、なんとも味のある雰囲気。
(写真を撮り忘れたのが残念…!)

無人駅かと思いきや、駅員さんがいらして、ご親切に、「写真どうぞ~」と改札を開けてくださいました^^

午後3時15分発の井川線上り列車が停車中でしたよ^^

昔はこの先にも線路が続いていたそうですが、現在は廃線に。
現在は、「井川湖畔遊歩道・廃線小路」として整備され、線路の上を歩くことができるそうです。
私たちは今回歩かなかったけれど、線路の上を歩けるのは楽しそうなので、井川駅まで行かれる方は検討してみては^^
あ、でもクマがでたそうなので、注意してくださいね💦

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼旅行記の続きはこちら。
▼今回の旅行は楽天トラベルで宿のみ予約し、往復は自家用車で行きました♬

【楽天PR】ダイエットバターコーヒーをお試しさせていただきました!
毎年のことですが、冬に寒くてコタツに座ってゴロゴロ生活をして、春になると太っている私(´・ω・`)
また真剣にダイエットしなきゃな…という感じなのですが、私のダイエットの一番の敵は「食欲」。
とにかく食欲がありすぎるのよ~

そんな私にこのバターコーヒーはぴったりだなと思いました。
このバターコーヒーは、エネルギーになりやすいのに体にたまりにくい「MCTオイル」など良質な脂質を混ぜた飲み物です。
甘くてココアみたいに美味しくて飲みやすいカフェモカ♬
お湯を注ぐだけなので準備も簡単。
インスタントコーヒー代わりに飲んでいますが、これを飲むと空腹感をあまり感じずに済みます。
このところ、間食が減ったかも!!
我慢も罪悪感もいらないダイエットカフェモカで嬉しいです。
間食したくなったらこれを飲むダイエット、ちょっと続けてみます^^
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
ダムから徒歩5分くらいで、すぐです。
というのも、井川線は井川ダムの建設用資材を運ぶために作られた鐡道だから。
え、ちょっと待って、この階段を上らないと駅に行けないの??

でも、せっかくここまで来たのだから階段を上って駅へ。
エレベーターやエスカレーター等のバリアフリー設備はなしです。
(ほんと、体力のあるうちに旅はすべしって思います。)
▼よっこらしょ~と上る私。

階段を上ったら、小さな木造の駅舎がありました。
井川駅の標高は686mで静岡県で一番高い場所にある駅だそうです。

ガラガラと扉を開けると、中には丸ストーブが置かれていて、なんとも味のある雰囲気。
(写真を撮り忘れたのが残念…!)

無人駅かと思いきや、駅員さんがいらして、ご親切に、「写真どうぞ~」と改札を開けてくださいました^^

午後3時15分発の井川線上り列車が停車中でしたよ^^

昔はこの先にも線路が続いていたそうですが、現在は廃線に。
現在は、「井川湖畔遊歩道・廃線小路」として整備され、線路の上を歩くことができるそうです。
私たちは今回歩かなかったけれど、線路の上を歩けるのは楽しそうなので、井川駅まで行かれる方は検討してみては^^
あ、でもクマがでたそうなので、注意してくださいね💦

その後、ちょうど良い時間になったので、宿泊予定の寸又峡温泉へ車で向かいました。
続きはまた明日ね~ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼旅行記の続きはこちら。
▼今回の旅行は楽天トラベルで宿のみ予約し、往復は自家用車で行きました♬
【楽天PR】ダイエットバターコーヒーをお試しさせていただきました!
毎年のことですが、冬に寒くてコタツに座ってゴロゴロ生活をして、春になると太っている私(´・ω・`)
また真剣にダイエットしなきゃな…という感じなのですが、私のダイエットの一番の敵は「食欲」。
とにかく食欲がありすぎるのよ~

そんな私にこのバターコーヒーはぴったりだなと思いました。
このバターコーヒーは、エネルギーになりやすいのに体にたまりにくい「MCTオイル」など良質な脂質を混ぜた飲み物です。
甘くてココアみたいに美味しくて飲みやすいカフェモカ♬
お湯を注ぐだけなので準備も簡単。
インスタントコーヒー代わりに飲んでいますが、これを飲むと空腹感をあまり感じずに済みます。
このところ、間食が減ったかも!!
我慢も罪悪感もいらないダイエットカフェモカで嬉しいです。
間食したくなったらこれを飲むダイエット、ちょっと続けてみます^^
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


コメント