おはようございます♬
3/22(日)~23日(月)、1泊2日で静岡県の大井川周辺へ観光に行ってきました(*´∇`*)
息子(☚27歳・一人暮らし中)+夫+私の3人での家族旅行です♬
昨日の続きです^^
大井川鐡道の代官町駅で電気機関車が通り過ぎるのを見学したのち、車両基地のある「新金谷駅」(お隣の駅なのですぐ)に向かいました。
大井川鐡道の拠点でもある新金谷駅。
到着したときにはちょうどパーシー号が停車していて、乗車しようとしている親子連れでとても賑わっていました(*´∇`*)

駐車場がいっぱいで、奥の1,000円の駐車場に停めるしかなかったのですが、パーシーが見られて大満足~^^ カワイイ!

パーシー(6番)って、トーマスと仲良しの愛されキャラなんですよね♬
息子も昔はトーマスが大好きだったのに、もう27歳。
すっかり冷めていて、ちょっと残念でした。(☚当たり前か・笑)
3歳ぐらいだったら、抱っこして「パーシー、バイバイ!」って一緒に手を振って楽しんだのになぁ~(´・ω・`)☚をい
▼息子が3歳のときに富士急ハイランドのトーマスランドに行ったときの写真です。

娘を妊娠中で、お腹が大きい頃。懐かしいなぁ~

夫は少し先の踏切で待機。

10時36分発。きたきた~!パーシー号♪

駅に停車しているときはホーム側の子どもたちに向いていた目がくるくると動いて、出発前に前向きになっていました。目が動くんですね~!

後ろ姿はこんな感じ♪
先頭のパーシー号(蒸気機関車)が牽引し、後部から補助機関車(電気機関車)がサポートしているそうです。

きかんしゃトーマス号・パーシー号は予約制のようなので、お子さんやお孫さんを連れて行きたい方は、事前に予約してみてくださいね♬
大井川鐵道の蒸気機関車特設サイト→きかんしゃトーマス・パーシー・トビー号の時刻表・運行日・チケット情報
▼X(旧Twitter)にパーシーが出発する動画を載せました。
そして、新金谷駅にはトーマスショップもあり、退屈しません(笑)


黒いSL(国鉄C10形8号機)は今、長期運休中らしいので残念ですが(走るところを見たかったです!)、トーマス号(C11 190)やパーシー号(C10 8)も本物の古い蒸気機関車に車体塗装をして顔を付けているので、燃料は石炭なんですって✨
蒸気機関車を間近で見られるのはとても貴重ですね♬
興味ある方は、これからよい季節になりますので、ぜひ大井川鐡道に遊びに行ってみてください♪
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
3/22(日)~23日(月)、1泊2日で静岡県の大井川周辺へ観光に行ってきました(*´∇`*)
息子(☚27歳・一人暮らし中)+夫+私の3人での家族旅行です♬
昨日の続きです^^
大井川鐡道の代官町駅で電気機関車が通り過ぎるのを見学したのち、車両基地のある「新金谷駅」(お隣の駅なのですぐ)に向かいました。
大井川鐡道の拠点でもある新金谷駅。
到着したときにはちょうどパーシー号が停車していて、乗車しようとしている親子連れでとても賑わっていました(*´∇`*)

駐車場がいっぱいで、奥の1,000円の駐車場に停めるしかなかったのですが、パーシーが見られて大満足~^^ カワイイ!

パーシー(6番)って、トーマスと仲良しの愛されキャラなんですよね♬
息子も昔はトーマスが大好きだったのに、もう27歳。
すっかり冷めていて、ちょっと残念でした。(☚当たり前か・笑)
3歳ぐらいだったら、抱っこして「パーシー、バイバイ!」って一緒に手を振って楽しんだのになぁ~(´・ω・`)☚をい
▼息子が3歳のときに富士急ハイランドのトーマスランドに行ったときの写真です。

娘を妊娠中で、お腹が大きい頃。懐かしいなぁ~

夫は少し先の踏切で待機。

10時36分発。きたきた~!パーシー号♪

駅に停車しているときはホーム側の子どもたちに向いていた目がくるくると動いて、出発前に前向きになっていました。目が動くんですね~!

後ろ姿はこんな感じ♪
先頭のパーシー号(蒸気機関車)が牽引し、後部から補助機関車(電気機関車)がサポートしているそうです。

きかんしゃトーマス号・パーシー号は予約制のようなので、お子さんやお孫さんを連れて行きたい方は、事前に予約してみてくださいね♬
大井川鐵道の蒸気機関車特設サイト→きかんしゃトーマス・パーシー・トビー号の時刻表・運行日・チケット情報
▼X(旧Twitter)にパーシーが出発する動画を載せました。
そして、新金谷駅にはトーマスショップもあり、退屈しません(笑)


黒いSL(国鉄C10形8号機)は今、長期運休中らしいので残念ですが(走るところを見たかったです!)、トーマス号(C11 190)やパーシー号(C10 8)も本物の古い蒸気機関車に車体塗装をして顔を付けているので、燃料は石炭なんですって✨
蒸気機関車を間近で見られるのはとても貴重ですね♬
興味ある方は、これからよい季節になりますので、ぜひ大井川鐡道に遊びに行ってみてください♪
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

さらにさらに~♬
大井川鐡道井川線(南アルプスあぷとライン)では、「アプト式」というギアを使って急こう配を登る珍しい列車も走っています。
日本ではここだけ!それは絶対乗ってみたいですよね✨
そこで、私たちは12:20千頭駅発の列車に乗るために、11時頃に新金谷駅を車で出発~!
途中で寄りたいところも色々あったのだけれど、とりあえず、列車に間に合わないと大変なので!
大井川沿い(大井川鐡道沿い)の国道473号をひたすら北上しました。

*現在、大井川本線は金谷駅(島田市金谷町)~川根温泉笹間渡駅(島田市川根町)までの運行です。トーマス号やパーシー号も新金谷=川根温泉笹間渡 間の運転です。
2022年の台風15号による被害のため、川根温泉笹間渡駅~千頭駅は運転を休止しています。
▼ざっくりと書くとこんな感じです。(GoogleMapを加工して作りました。)

私たちは新金谷駅から37㎞、約1時間のドライブで千頭駅(せんずえき)に到着~。
(駅には無料駐車場がありました。)
千頭駅はアプト式列車「南アルプスあぷとライン」(大井川鐵道井川線)の始発駅です。

時間があったので川根茶ソフト(400円)を食べました。美味しかったです!

駅で切符を購入。何故、2枚なんでしょうね~( ゚∀゚)

改札を通ると、ここにもトーマスの仲間たちがいました😊

ジェームズとヒロです。

ヒロは運転席に入ることもできました。すごい。真っ黒で歴史を感じますね。

石炭の煤で真っ黒~。

お隣にはこれまた古い車両がありました。
たぶんもう動かないのかな…トトロに出てきそうな雰囲気。
昔の車両って丸みがあって可愛いですよね。

そして、いよいよ私たちが乗る井川線の列車へ。

アプト式列車に乗ります。

車掌さんが「右側の席が見やすいですよ」と教えてくださったので、右側に座りました^^♬

井川線は、まるでディズニーランドのアトラクションのようで(笑)ハラハラどきどき。
とても楽しかったです!
続きは明日ね~
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼今回の旅行は楽天トラベルで宿のみ予約し、往復は自家用車で行きました♬

▼旅行記の続きはこちら。
大井川鐡道井川線(南アルプスあぷとライン)では、「アプト式」というギアを使って急こう配を登る珍しい列車も走っています。
日本ではここだけ!それは絶対乗ってみたいですよね✨
そこで、私たちは12:20千頭駅発の列車に乗るために、11時頃に新金谷駅を車で出発~!
途中で寄りたいところも色々あったのだけれど、とりあえず、列車に間に合わないと大変なので!
大井川沿い(大井川鐡道沿い)の国道473号をひたすら北上しました。

*現在、大井川本線は金谷駅(島田市金谷町)~川根温泉笹間渡駅(島田市川根町)までの運行です。トーマス号やパーシー号も新金谷=川根温泉笹間渡 間の運転です。
2022年の台風15号による被害のため、川根温泉笹間渡駅~千頭駅は運転を休止しています。
▼ざっくりと書くとこんな感じです。(GoogleMapを加工して作りました。)

私たちは新金谷駅から37㎞、約1時間のドライブで千頭駅(せんずえき)に到着~。
(駅には無料駐車場がありました。)
千頭駅はアプト式列車「南アルプスあぷとライン」(大井川鐵道井川線)の始発駅です。

時間があったので川根茶ソフト(400円)を食べました。美味しかったです!

駅で切符を購入。何故、2枚なんでしょうね~( ゚∀゚)

改札を通ると、ここにもトーマスの仲間たちがいました😊

ジェームズとヒロです。

ヒロは運転席に入ることもできました。すごい。真っ黒で歴史を感じますね。

石炭の煤で真っ黒~。

お隣にはこれまた古い車両がありました。
たぶんもう動かないのかな…トトロに出てきそうな雰囲気。
昔の車両って丸みがあって可愛いですよね。

そして、いよいよ私たちが乗る井川線の列車へ。

アプト式列車に乗ります。

車掌さんが「右側の席が見やすいですよ」と教えてくださったので、右側に座りました^^♬

井川線は、まるでディズニーランドのアトラクションのようで(笑)ハラハラどきどき。
とても楽しかったです!
続きは明日ね~
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼今回の旅行は楽天トラベルで宿のみ予約し、往復は自家用車で行きました♬
▼旅行記の続きはこちら。

コメント
コメント一覧 (6)
自分が住んでる田舎の方でも防犯カメラの補助金(額少ないですが)が始まるみたいで、hanaさんの記事参考にしています。
我が家の玄関は東向きなので太陽光で充電できるものでもいいのかなと思っていたのですが、わかんないし怖いので←hanaさんと全く一緒のにしたいと思っていますw
そこで質問なのですが、
①microSD512GBをつけたのは記録媒体が32日分録画できるってのと、補助金申請しやすいって書いてあったんですけど、記録媒体って結構必要ですか?少ない容量のSDカードでもいいのかな?SDカードはもともとついていないんですよね?でもSDカードは絶対必要ってことでいいですか?
②充電って、TypeCとかの充電でいいですか?
③考えている設置場所が結構雨あたるところなんですけど、hanaさんは屋根があるところにつけていますか?雨大丈夫かなと思って。。
④実際につけられてから、訪問販売とか、リフォーム詐欺とか、体感的に減っている(威嚇になっている)と感じますか?
いっぱい質問すみません!よければ教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします!
hana0212
が
しました
パーシーが走ってる世界、感動しますね。目が動くなんてすごい!
記事何往復もしてしまいました。森本レオさんがナレーションしてた
あの空間にいるようです。駅やほかの電車もタイムスリップしたよう。
ほんと丸みがあって可愛いです。なつかしい雰囲気がいっぱいで癒されました。
hana0212
が
しました