おはようございます♬

▼大昔からこういう詐欺はあります。こちらは2010年に書いた記事。
▼「屋根瓦が剥がれている」という詐欺も来ました。こちらは2021年。
最初に、身分証明書のようなものをチラッと見せてくれたのですが、モニター越しでははっきり読めないくらいで、すぐに引っ込めてしまいました。
(でもうちのインターホンには録画されているんですよ…ふっふっふ。)
業者
「ご近所の〇〇さんのお宅でリフォーム工事を始めたので、ご迷惑をおかけするためご挨拶に来ました」


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
もちろん、私は怖いので「いりません」と断りました。
本当に工事のご挨拶に来た業者さんなら、ポストにそれでも
タオルと名刺(業者の連絡先)を入れていくはずです。
でも、もちろん、この業者さんは何も入れずにプイっと帰っていきました。
ポストには何も入っていませんでした。
はい、詐欺確定です。
ほんと、リフォーム詐欺は怖いです。
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼Threadsでも書いたところ、コメントをいただきました(*´∇`*)
こういうステッカー売っていますよって教えていただいたのだけれど^^
勝手に警察の名前を使ってもよいのかしら…楽天で売っているからよいのかな。

▼防犯カメラにもばっちり録画されていましたよ~!話している声も入っていました。
やっぱり防犯カメラをつけてよかった。

充電式で、配線工事なし。取り付けも簡単でした!
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓

一昨日の昼間(私が家で一人でいたとき)、ピンポンとインターホンが鳴りました。
コタツに入っていたので(笑)、めんどくさいな~と思いながらよっこらしょと立ち上がり、インターホン越しに出てみると…
「近所の〇〇さんのお宅でリフォーム工事をすることになったので、ご挨拶に来ました」
とのこと。
私はすぐに、訪問リフォーム詐欺だなと思いました。
▼大昔からこういう詐欺はあります。こちらは2010年に書いた記事。
▼「屋根瓦が剥がれている」という詐欺も来ました。こちらは2021年。
最初に、身分証明書のようなものをチラッと見せてくれたのですが、モニター越しでははっきり読めないくらいで、すぐに引っ込めてしまいました。
(でもうちのインターホンには録画されているんですよ…ふっふっふ。)
業者
「ご近所の〇〇さんのお宅でリフォーム工事を始めたので、ご迷惑をおかけするためご挨拶に来ました」

でも、絶対に工事なんてしていないと思ったので、
私
「どちらの〇〇さんですか?」
(※少なくとも、うちの班や隣の班にはそんな苗字のお宅はありません。よくある苗字でした。)
すると、
業者
「あちらの通り沿いで~」
と、広い道の方を指さしてきました。
ほほー、怪しさ満点。
私
「どの通りですか?」
業者
「あのコンビニがある…」
私
「セブンイレブンのある通りですか?かなり遠いですよね」
業者
「ちょっと離れていますね」
えっ、そんなに離れているのに「ご迷惑をおかけするのでご挨拶」!?
嘘ばっかりです。
去年、こういうリフォーム詐欺業者(高額工事を契約させる)が逮捕されたニュースがありましたよね。
だから、もうこんな詐欺はなくなったかと思いきや…
まだまだあるのですね。

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

私が
「遠いなら挨拶は結構です」
と言ってインターホンを切ろうとしたところ、
業者
「タオルをお渡ししたかったのですが、いりませんか?」
だってー!
何か貰えるのならとドアを開けてしまう人、いるかもしれないですね。
うちの母とか、「タオルを貰えるなら」って開けてしまいそう~(;´Д`)
もちろん、私は怖いので「いりません」と断りました。
本当に工事のご挨拶に来た業者さんなら、ポストにそれでも
タオルと名刺(業者の連絡先)を入れていくはずです。
でも、もちろん、この業者さんは何も入れずにプイっと帰っていきました。
ポストには何も入っていませんでした。
はい、詐欺確定です。
ほんと、リフォーム詐欺は怖いです。
女性の皆さんは警戒心が高いので大丈夫だと思いますが、意外と気をつけなければならないのが旦那さんです!
(←男性の方が警戒心が低いのよね~お友達に聞いても、旦那さんが出ちゃって業者と長話しているっていう話をよく聞きます。)
うちの夫も昔はよく玄関先に出て、業者に対応していました(´・ω・`)
最近は私がうるさく言っているから出なくなったけれど、Wi-Fiの勧誘とか…ケーブルテレビの勧誘とか…ね。
「時間の無駄だから出ないでいい」って私は言っているのだけれど。
あの手この手でドアを開けさせようと来ますね。
皆さんも訪問詐欺には本当に気を付けてくださいね。
(←男性の方が警戒心が低いのよね~お友達に聞いても、旦那さんが出ちゃって業者と長話しているっていう話をよく聞きます。)
うちの夫も昔はよく玄関先に出て、業者に対応していました(´・ω・`)
最近は私がうるさく言っているから出なくなったけれど、Wi-Fiの勧誘とか…ケーブルテレビの勧誘とか…ね。
「時間の無駄だから出ないでいい」って私は言っているのだけれど。
あの手この手でドアを開けさせようと来ますね。
皆さんも訪問詐欺には本当に気を付けてくださいね。
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼Threadsでも書いたところ、コメントをいただきました(*´∇`*)
こういうステッカー売っていますよって教えていただいたのだけれど^^
勝手に警察の名前を使ってもよいのかしら…楽天で売っているからよいのかな。
▼防犯カメラにもばっちり録画されていましたよ~!話している声も入っていました。
やっぱり防犯カメラをつけてよかった。
充電式で、配線工事なし。取り付けも簡単でした!
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓


コメント
コメント一覧 (8)
hana0212
が
しました
高齢者だとわざわざご親切に…とドアを開けてしまいそうです。
先日実家に郵便局を名乗る詐欺電話がかかってきたのですが、手口が巧妙で私が指摘するまで詐欺と気付かなかったようです。
この事で母と口論になり、犯罪者のせいで家族の仲が悪くなってしまい(仲直りはしました)やるせない気持ちになりました😢
hana0212
が
しました
hana0212
が
しました
はなさんの「遠いなら挨拶は結構です」に笑ってしまいました。
さすがです!
そして男性の方が勧誘に弱いというのも納得です!!
前に書いたかもしれませんが、義父は給湯器詐欺にひっかかりました。
弁護士を入れてお金は取り戻しましたが、弁護士費用が結構高いのにも驚きました。
でもその業者、まだHPがあるんですよ。
きっとまだ騙されている人がいるのでは?と心配です。
hana0212
が
しました