おはようございます♬

年末に、火災報知器が(火事でもないのに)誤作動して鳴り続け、
あまりのうるささに調べてみたところ……
なんと 15年間使い続けていた ことが分かりました(´・ω・`)時が経つのは本当に早いです…
▼そのときの話はこちら。

電池も特殊で、購入すると1,000円前後。
さらに、センサー自体も経年劣化するため、基本的には本体ごと交換するのが推奨 されているそうです。

*東京都では2010年(平成22年)4月1日から、すべての住宅(一戸建て・マンション・アパート等)に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。
(※市町村によって条例の内容は多少異なります。)
東京都の場合は、全ての居室、台所、階段への設置が義務。
例えば4LDKの戸建てなら、
4部屋+キッチン+階段=計6か所に設置が必要になります。


キッチンには「熱感知タイプ(熱式)」を設置する必要があります。


▼まとめて買うとちょっとだけお得です。

私は「紐ナシ」を購入しました。ひも付きを買うと、2000円ぐらいアップ。
つまり、紐1本400円ぐらいします!ただの紐なのに高い!
ケチな私は、今まで使ってきた火災報知器を捨てる際に、紐を残しておきました。

▼ひもアリタイプは高いです。

紐をこんな風に差しこんで…

電池を差し込んで、

設置した日付を記入して…

あとは、今までと同じ場所に取り付けるだけ。

今までの火災報知器よりもスッキリしたデザインになりました✨

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう

年末に、火災報知器が(火事でもないのに)誤作動して鳴り続け、
あまりのうるささに調べてみたところ……
なんと 15年間使い続けていた ことが分かりました(´・ω・`)時が経つのは本当に早いです…
▼そのときの話はこちら。
火災警報器は電池式のものが多く、寿命は約10年 と言われているそうです。
我が家は、とっくにオーバーしていました(笑)

電池も特殊で、購入すると1,000円前後。
さらに、センサー自体も経年劣化するため、基本的には本体ごと交換するのが推奨 されているそうです。
……ということで、仕方なく1月に家中の火災報知器を買い替えました(´・ω・`)
エコじゃないわ〜と思いつつも、安全には代えられません。
*東京都では2010年(平成22年)4月1日から、すべての住宅(一戸建て・マンション・アパート等)に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。
(※市町村によって条例の内容は多少異なります。)
東京都の場合は、全ての居室、台所、階段への設置が義務。
例えば4LDKの戸建てなら、
4部屋+キッチン+階段=計6か所に設置が必要になります。

普通の居室・階段には「煙感知タイプ(煙式)」を設置します。

キッチンには「熱感知タイプ(熱式)」を設置する必要があります。


▼まとめて買うとちょっとだけお得です。
つまり、紐1本400円ぐらいします!ただの紐なのに高い!
ケチな私は、今まで使ってきた火災報知器を捨てる際に、紐を残しておきました。

▼ひもアリタイプは高いです。
紐をこんな風に差しこんで…

電池を差し込んで、

設置した日付を記入して…

あとは、今までと同じ場所に取り付けるだけ。

今までの火災報知器よりもスッキリしたデザインになりました✨

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

キッチン(熱式)は天井に付けたかったので、紐なしで。
(キッチンの天井は270cmあり、紐を付けても手が届かないので(^-^;)

土台をネジ止めしてから

設置しました♬

交換作業はとても簡単でした♬
無事に交換できて、本当によかったです^^
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
前回、火災報知器を付けた15年前(2010年頃)はブログを始めたばかりで、インテリアに夢中になっていたときでした
当時流行っていたインテリアといえば、「見せない収納」「生活感を消す」。
とにかく「シンプル」「何もない」が美とされていて、
生活感を出すことは悪! 生活感が出るものはすべて隠す!
だったんですよ~
火災報知器なんて、まさに インテリアの敵 だったと思う(笑)
丸くて存在感があって、生活感丸出し。
おしゃれとは言いがたいですものね。

だから、取り付ける場所にも悩みました。
なるべく目立たないところに……と。
タンスの後ろに付けたかったけど(をい)、火災時にきちんと作動しないと意味がないので、
通気のよい場所にしないといけないし……。

火災報知器(住宅用火災警報器)は、安全のために欠かせないもの。
ちゃんと設置しておかないと、ですね。
▼気になる方は、薄型で小さくてフラットなモデルを選ぶのもアリ!

▼最近は、ブラックも売られているそうですよ~
インテリアによってはブラックの方が似あう家もあるかも♬

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓

(キッチンの天井は270cmあり、紐を付けても手が届かないので(^-^;)

土台をネジ止めしてから

設置しました♬

交換作業はとても簡単でした♬
無事に交換できて、本当によかったです^^
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
前回、火災報知器を付けた15年前(2010年頃)はブログを始めたばかりで、インテリアに夢中になっていたときでした
当時流行っていたインテリアといえば、「見せない収納」「生活感を消す」。
とにかく「シンプル」「何もない」が美とされていて、
生活感を出すことは悪! 生活感が出るものはすべて隠す!
だったんですよ~
火災報知器なんて、まさに インテリアの敵 だったと思う(笑)
丸くて存在感があって、生活感丸出し。
おしゃれとは言いがたいですものね。

だから、取り付ける場所にも悩みました。
なるべく目立たないところに……と。
タンスの後ろに付けたかったけど(をい)、火災時にきちんと作動しないと意味がないので、
通気のよい場所にしないといけないし……。
でも、今はもうそんな気持ちはなくて。安全第一ですよ。
多少目立ってもいいから、
「とにかく感知しやすい場所」に設置するのが一番だと思います。
最近の火災報知器は割とスッキリしていてよいな~と思いました。

火災報知器(住宅用火災警報器)は、安全のために欠かせないもの。
ちゃんと設置しておかないと、ですね。
▼気になる方は、薄型で小さくてフラットなモデルを選ぶのもアリ!
▼最近は、ブラックも売られているそうですよ~
インテリアによってはブラックの方が似あう家もあるかも♬
※インテリアの敵だからといって、火災報知器を覆ったり(カバーを付ける、塗装する、植物で隠すなど)は、万が一の際に正常に作動しなくなる恐れがあります。
安全のためにも、そのまま設置するようにしましょう~^^
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓


コメント
コメント一覧 (2)
うちも付け替えようと思います。台座は互換性あるのですか?
確認したら我が家のはナショナル製でした!古すぎ(笑)気づかせてくれてありがとうございます。
hana0212
が
しました