おはようございます♬

先日、実家に行ったときのこと。
(実家へは、週に1〜2回ほど手伝いに通っています。)
母から、バラバラに分解された住宅用火災警報器(いわゆる火災報知器)を渡されました。

母の話によると、朝、階段上の窓の上に取り付けてあった火災報知器が誤作動で鳴りやまず、大変だったとのこと。
我が家でもたまに誤作動があるので想像はつくのですが、
「うぃーーんうぃーーーん!かじです!かじです!」
と大音量で突然鳴り始めたそうで(((( ;゚д゚)))
そのとき母は階下にいたので、慌てて階段を上り、火元を見て廻ったけれど、どこにも火などない。
火事の気配など、なし。
煙も、なし。
完全なる誤作動です。
その間も大きな音で鳴り続けているので、どうしたら止められるのか、
ご近所に聞こえたらどうしようと、母はパニックになっていたら、
しばらくして突然、止まったそう。
でもまた約1時間後に再び、「火事です!火事です!」と鳴りだして。
今度は紐を引っ張って止めたそう。
そして、次の日にまた同じことが起きて…( ̄▽ ̄;)
今度は紐を引っ張っても止まらず、
何度も何度も「火事です!」を繰り返す。
もうどうしたらよいかわらず、母はパニックになって、
これは壊すしかない!と、踏み台を持ってきて、火災報知器を取り外したそう。
それでも手の中で鳴りやまないので、ドライバーを使って無理やり蓋を外して、電池を引っこ抜いたそうです!
▼格闘の跡がみられました。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう

先日、実家に行ったときのこと。
(実家へは、週に1〜2回ほど手伝いに通っています。)
母から、バラバラに分解された住宅用火災警報器(いわゆる火災報知器)を渡されました。

母の話によると、朝、階段上の窓の上に取り付けてあった火災報知器が誤作動で鳴りやまず、大変だったとのこと。
我が家でもたまに誤作動があるので想像はつくのですが、
「うぃーーんうぃーーーん!かじです!かじです!」
と大音量で突然鳴り始めたそうで(((( ;゚д゚)))
そのとき母は階下にいたので、慌てて階段を上り、火元を見て廻ったけれど、どこにも火などない。
火事の気配など、なし。
煙も、なし。
完全なる誤作動です。
その間も大きな音で鳴り続けているので、どうしたら止められるのか、
ご近所に聞こえたらどうしようと、母はパニックになっていたら、
しばらくして突然、止まったそう。
でもまた約1時間後に再び、「火事です!火事です!」と鳴りだして。
今度は紐を引っ張って止めたそう。
そして、次の日にまた同じことが起きて…( ̄▽ ̄;)
今度は紐を引っ張っても止まらず、
何度も何度も「火事です!」を繰り返す。
もうどうしたらよいかわらず、母はパニックになって、
これは壊すしかない!と、踏み台を持ってきて、火災報知器を取り外したそう。
それでも手の中で鳴りやまないので、ドライバーを使って無理やり蓋を外して、電池を引っこ抜いたそうです!
▼格闘の跡がみられました。

それで、やっと止まったとのこと。
母は
「暴れる小動物を退治したみたいで、ほんと疲れた…」
と言っていました(笑)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

実家に設置されていた火災報知器は、
LIXIL製で 2011年製。

中に書かれていた電話番号に電話して、事情を話したところ、
「埃」を感知した可能性が高いと言われたそうです。
製造年(2011年)を伝えると、
「使用期間は10年が目安なので、新しい製品に交換した方がよいですね」
と言われたそうです…。
電池交換でも1,000円ぐらいしますから、本体ごと買った方がよいのでしょうね~。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
家庭用火災報知器は、火災の早期発見に欠かせない、とても大切な設備です。
東京都では2010年(平成22年)4月1日から、すべての住宅(一戸建て・マンション・アパート等)に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。
(※市町村によって条例の内容は多少異なります。)
東京都の場合は、全ての居室、台所、階段への設置が義務。
例えば4LDKの戸建てなら、
4部屋+キッチン+階段=計6か所に設置が必要になります。
▼まとめ購入がお得なのかな。



ところが実家の母は、
今回の誤作動ですっかり懲りてしまい、
「当分つけたくない…」と言っていました( ̄▽ ̄;)困った。
とは言っても、安全のために実家に新しい火災報知器を買わなきゃと思っていたら、なんと、先日、我が家でも火災報知器が鳴りました!
いや、今までもたまに鳴ることがあったので(☚誤動作ばかりです)、我が家ではすっかり慣れているのだけれど…(それも問題💦)。
▼紐を引っ張ると止まります。

こちらの火災報知器も1度止めたのに、また10分後ぐらいに「火事です!」と騒ぎ出したので…(!)
壁から取り外してみました。

我が家の火災報知器も、側面を見たら、2010年設置…
ですよね〜。
義務化された頃に、どの家も一斉に取り付けましたよね。

▼我が家が昔、購入したのはこれ(販売終了)。
住宅用火災警報器 ボイスけむりの見張り番 (SG-FSV)
電池寿命は約10年と書かれていたのに、既に15年使用しています。
家中まとめて設置した記憶があるので、
これはもう 全部交換 ですね。

▼結局、これを買いました。また交換したら紹介しますね(^-^;

*これは紐ナシです!ひも付きを買うと、2000円ぐらいアップ。
つまり、紐1本400円ぐらいします!
勿体ないので、今ある火災報知器を捨てる際に、紐がまだ綺麗なら残しておく方がよいです。
(我が家は残して置いて、交換の際に付け替える予定。)
▼ひもアリタイプ。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼ブログで火災報知器について書いたことあったかな~と検索をかけたら、 懐かしの「妹の家の片付け」がヒットしました。 この火災報知器の紐…!お時間あったら見てみて~(笑)
LIXIL製で 2011年製。

中に書かれていた電話番号に電話して、事情を話したところ、
「埃」を感知した可能性が高いと言われたそうです。
製造年(2011年)を伝えると、
「使用期間は10年が目安なので、新しい製品に交換した方がよいですね」
と言われたそうです…。
電池交換でも1,000円ぐらいしますから、本体ごと買った方がよいのでしょうね~。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
家庭用火災報知器は、火災の早期発見に欠かせない、とても大切な設備です。
東京都では2010年(平成22年)4月1日から、すべての住宅(一戸建て・マンション・アパート等)に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。
(※市町村によって条例の内容は多少異なります。)
東京都の場合は、全ての居室、台所、階段への設置が義務。
例えば4LDKの戸建てなら、
4部屋+キッチン+階段=計6か所に設置が必要になります。
▼まとめ購入がお得なのかな。
火災警報器は、
電池式で 寿命は約10年 のものが多いそう。
電池式で 寿命は約10年 のものが多いそう。
電池も特殊で(購入すると1,000円前後)、
センサー自体も経年劣化するため、
本体ごと交換するのが基本 だそうです。
センサー自体も経年劣化するため、
本体ごと交換するのが基本 だそうです。


ところが実家の母は、
今回の誤作動ですっかり懲りてしまい、
「当分つけたくない…」と言っていました( ̄▽ ̄;)困った。
とは言っても、安全のために実家に新しい火災報知器を買わなきゃと思っていたら、なんと、先日、我が家でも火災報知器が鳴りました!
いや、今までもたまに鳴ることがあったので(☚誤動作ばかりです)、我が家ではすっかり慣れているのだけれど…(それも問題💦)。
▼紐を引っ張ると止まります。

こちらの火災報知器も1度止めたのに、また10分後ぐらいに「火事です!」と騒ぎ出したので…(!)
壁から取り外してみました。

我が家の火災報知器も、側面を見たら、2010年設置…
ですよね〜。
義務化された頃に、どの家も一斉に取り付けましたよね。

▼我が家が昔、購入したのはこれ(販売終了)。
住宅用火災警報器 ボイスけむりの見張り番 (SG-FSV)
電池寿命は約10年と書かれていたのに、既に15年使用しています。
家中まとめて設置した記憶があるので、
これはもう 全部交換 ですね。
我が家は5LDKなので、
5部屋+キッチン(熱感知)+階段(煙感知)
=煙感知6個+熱感知1個
1個2,500円くらいとしても……
*これは紐ナシです!ひも付きを買うと、2000円ぐらいアップ。
つまり、紐1本400円ぐらいします!
勿体ないので、今ある火災報知器を捨てる際に、紐がまだ綺麗なら残しておく方がよいです。
(我が家は残して置いて、交換の際に付け替える予定。)
▼ひもアリタイプ。
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼ブログで火災報知器について書いたことあったかな~と検索をかけたら、 懐かしの「妹の家の片付け」がヒットしました。 この火災報知器の紐…!お時間あったら見てみて~(笑)
コメント
コメント一覧 (4)
もう付けたくないお母様のお気持ちお察しします
我が家は煙感知器ですが、ある日突然「電池が切れます!」と大きな声で知らせてくれました
はじめは何の電池!?と部屋中を大捜索
でも心当たりの家電はなく…1時間ほど探して、ふと天井を見たらぴかぴかしながらお話してました(笑)
そんな事パターンもありますよと、どなたかの参考になれば幸いです♬
hana0212
が
しました
それは体力消耗しますね
火災報知機って高いとこにあるから、慌てて高いとこ登って怪我でもしたらたいへんですね
私の実家のはどうなんだろう
次のお盆の帰省まで覚えてられるかな
hana0212
が
しました