おはようございます♬
最近は週に1〜2回、実家へ通って高齢の両親を手助けしています。


先日、実家に届いた日本年金機構からの「扶養親族等申告書」について書きました。


この「年金の扶養親族等申告書」ですが、
「高齢者に優しくないなぁ」と思う点がいくつかありました。

① 変更がなくても毎年申請が必要
申請をしないと扶養控除が適用されず、年金から税金が多く引かれてしまうそうです。
毎年出さなければいけないなんて…高齢の方に負担なので何かよい方法ないのかしら。

② 郵送の場合は110円切手が必要
紙の申告書を郵送する場合は、自分で110円切手を貼って出さなければいけません。
こういう大切な書類ならば、郵送料を無料にしてほしいものです。

▼とはいえ、書類に書かれていた理由によると、法令上、「受給者が負担する決まり」なのだとか。年金事務所が近い方は、持参したほうがよいかもしれませんね。
(我が家は遠いので、郵送一択ですが^^;)
DSC_0771

そして、書類では電子申請を強く勧めています…
DSC_0661
③ 電子申請は“スマホが便利”と書かれているけれど…
書類では電子申請を強く勧めており、「スマホから簡単にできます」とありますが、どこが簡単なのだろう…。実際にはマイナンバーカードとパスワードが必要です。
▼それに申請方法を見ると数ページにわたっています。
DSC_0660
高齢者にとっては、「スマホ操作」だけでもハードルが高いのに、
カードの読み取りやパスワード入力まで求められるのは、正直かなり難しいと思います。
(うちの両親はスマホを持っていないので、申請するなら私が代わりにやることになります。)

その点、郵送の場合は…「変更なし」に〇をつけて、提出年月日と名前、電話番号を書くだけ。
DSC_0662
そして封筒に入れて切手を貼って郵送するだけ。ハンコも必要なし。
こちらの方が簡単なんですけれど…
DSC_0663
それでも当初は110円を節約するために、実家に行ったときに父のマイナンバーカードを出してもらって
私のスマホから電子申請してみよう…と思っていたら――

minminさんからコメントをいただきました✨
とても貴重な情報をありがとうございます!
「我が家も以前は日本年金機構から夫宛に封筒が届き返送していましたが、
昨年から封筒は届かず、
【ねんきんネット】「令和8年分扶養親族等申告書」はスマートフォン等からご提出ください と日本年金機構からメールが届くようになりました。
その為、スマホから電子申請で提出しています。
メールには、
[以前に申告書を電子申請した方やねんきんネットで申告書のペーパーレス化登録をしている方へは紙の申告書はお送りしていません。申告書はスマートフォン等から電子申請でご提出ください。] とあります。
つまり、ずっと電子申請する事になっていたんです。
提出方法は日本年金機構のホームページをご覧くださいとありますが、
年に一度の事なので、やり方を忘れてしまうんです。
私は63才で夫の代わりに何とか出来ましたが、高齢者には難しく子供世代のフォローが
必要になると思います。」

一度ネットで申請したら、翌年から封筒で送られてこないなんて…困ります!

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



よく読むと、確かに申請書にもそのようなことが書かれていました。
でも…この文章を読んで「翌年からは封筒が届かなくなる」と理解できる人、どれくらいいるでしょうか?( ̄▽ ̄;)
DSC_0659
その後、minminさんは補足のコメントもくださいました。
「電子申請で提出した場合でも、紙の申告書の送付を希望する場合は“ペーパーレス化の解除”が可能です。ただし、毎年7月末日までにマイナポータルにログインして登録(解除)手続きを行う必要があるそうです。」
とのこと。minminさん、貴重な情報をありがとうございます✨

毎年7月までにわざわざマイナポータルにログインして解除手続きする人、どれくらいいるでしょう?私だったら(面倒で)できません(^-^;

10/11追記:minminさんから追加情報いただきました。
提出期限までに提出がない方は後日、書面でお知らせが送られてくるそうです。
フォロー体制がありましたね。「高齢者に優しくない」なんて書いてしまって、よく調べずに申し訳ありませんでした。

でもやっぱり、年金手続きは郵送がいちばん確実で安心と思いました。

我が家の父は、もうメールを読まなくなってしまいました。
メールって家族が代わりに読むのが難しいですよね。

郵送なら家族が気づけますが、メールだと本人が読めなくなった時点で完全に連絡できなくなってしまいます。

メール連絡だけにしてしまったら、控除の申請ができる高齢者は確実に減ると思います。

高齢になると、それまで普通にネットで手続きできていた人でも、ある日を境にぱったりできなくなることがあります。

うちの父も去年まではパソコンを使っていて、Gmailも見ていたのに、今ではまったくパソコンを触らなくなりました。

しかも、「提出方法については日本年金機構のホームページをご覧ください」って…。

今って高齢者を狙った詐欺が多いので、うかつにメールを開くことができないです。
リンクをクリックするのはもっと怖いです。

というわけで、父の申請は紙での申請にしました。
切手を貼ってポストに投函しました✉️
DSC_0666
110円切手が家になかったので、63円切手を2枚貼って出しました(笑)切手を使う機会が滅多にないので持っていない~
数十円のためにわざわざ郵便局に買いに行くのも…ちょっと面倒ですしね(^-^;
DSC_0668
ということで、私は、年金の扶養控除申請は「郵送」が安心でおすすめと思いました。

これからは、こうした手続きもどんどんデジタル化されていくでしょうけれど、高齢者やその家族が困らないような仕組みにしてほしいなと思います。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

Amazonプライム感謝祭」は今日で終わりです!
私が買ったものが届いているので紹介しますね~✨どちらもセール中で安かったです^^
DSC_0773
Ziploc ジップロック スクリューロック 保存容器 アソートボックス 8個入
以前から使っている蓋をしっかりねじって閉めるタイプのコンテナ。ご飯やおかずを冷凍するときによく使っているので買い足しました。このままお弁当として娘が持って行ったりもしています。
ジップロックスクリューコンテナ
リリー ツナフレーク 油漬 70g×9個
このツナは何度も購入しています♬ツナ缶は常備しているので^^
DSC_0779


★今日は5の倍数デーなので、楽天でお買い物するときにエントリー&楽天カード使用でポイント4倍になります。楽天カードを持っている方は、支払いはカードで。ポイントを使って買い物しませんように~。
▼買い物前にこちらのエントリーをお忘れなく!


【楽天PR】夫に無線マウスをお試しさせていただきました♬
接続簡単!無線(本体裏のUSBレシーバーをパソコンに挿しこむ)または、Bluetoothで接続できます。
無線マウス
タッチが軽くて音も静か。USB充電式。
ストレスないマウスというのも作業効率アップに欠かせません♪
手に馴染む形で、長時間の作業も疲れなくてよいと夫も喜んでいます^^

★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。



★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪




旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。よかったら見てね!
  ↓↓↓