おはようございます♬
土曜日に、弟と一緒に実家の庭木の剪定に行ってきました。
この日は天気が下り坂の予報だったので朝早く実家に行き、朝からボーボーに伸びた庭木の剪定を開始しました。

やっぱりビンボウカズラ(ヤブガラシ)がまた伸びていましたよ~
母が毎日何本も抜いているそうなのだけれど…( ̄▽ ̄;)すごい生命力!

▼ビンボウカズラについてはこちら。
土の上に落ち葉がたまっているのがいけないのだと、私はこの部分に積もっていた落ち葉を全部集めてゴミ袋に入れました。大量でよい運動になったわ。

10㎝ぐらい落ち葉が堆積していたの。それでビンボウカズラの芽が出ても気づきにくかったのだけれど、これだけ土が出れば見つけやすいと思います。
そんな風に私が下の方の掃除をしていたら、刈込バサミでガシガシと木の枝を剪定していた弟が、何か発見!!!

門の脇に植えているツゲの木の奥です。
直径7~8㎝くらいありそう。かなり大きいです。とっくりをひっくり返したような形。

何だろ何だろ…?と蜂の巣かな…?と皆で言っていたら、
弟が「とっくりの形をしているからとっくりバチの巣ではないかな」と(´・ω・`)
(これが大間違いでした!)
弟は「とっくりバチはそんな怖い蜂ではないと思う」というの。
巣をしばらく見ていたけれど静かで蜂の音がしないし、蜂がいない巣(去年の巣とか?)なのかも?って思いました。
(はい、これも大間違いでした!)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
土曜日に、弟と一緒に実家の庭木の剪定に行ってきました。
この日は天気が下り坂の予報だったので朝早く実家に行き、朝からボーボーに伸びた庭木の剪定を開始しました。

やっぱりビンボウカズラ(ヤブガラシ)がまた伸びていましたよ~
母が毎日何本も抜いているそうなのだけれど…( ̄▽ ̄;)すごい生命力!

▼ビンボウカズラについてはこちら。
土の上に落ち葉がたまっているのがいけないのだと、私はこの部分に積もっていた落ち葉を全部集めてゴミ袋に入れました。大量でよい運動になったわ。

10㎝ぐらい落ち葉が堆積していたの。それでビンボウカズラの芽が出ても気づきにくかったのだけれど、これだけ土が出れば見つけやすいと思います。
そんな風に私が下の方の掃除をしていたら、刈込バサミでガシガシと木の枝を剪定していた弟が、何か発見!!!

門の脇に植えているツゲの木の奥です。
直径7~8㎝くらいありそう。かなり大きいです。とっくりをひっくり返したような形。

何だろ何だろ…?と蜂の巣かな…?と皆で言っていたら、
弟が「とっくりの形をしているからとっくりバチの巣ではないかな」と(´・ω・`)
(これが大間違いでした!)
弟は「とっくりバチはそんな怖い蜂ではないと思う」というの。
巣をしばらく見ていたけれど静かで蜂の音がしないし、蜂がいない巣(去年の巣とか?)なのかも?って思いました。
(はい、これも大間違いでした!)
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

それでね、本当に絶対に誰も真似しないでほしいのですが、
私はこの巣に何も蜂がいないと思いこんで、巣が付いている枝をパチっとハサミで切ったんですよ…(バカでした!)。
そうしたら、いきなりブーンと大きな羽根音で大きな1匹の蜂が飛び出してきて!
羽根音がとても大きかったので大きな蜂だとすぐにわかって、私はキャー!!!って感じで驚いてしゃがんで頭を抱えて…
しばらく静かにしていたらいなくなってくれた(たぶん巣に戻った)のですが…超超怖かった。
私はこのときにベージュの長袖マウンテンパーカーを着ていたのだけれど、これがよかったのかも。

黒い服だと襲ってくるそうです…!!(スズメバチは黒い服を攻撃対象とするそう。)
黒を着てなくてよかったーーーーーー。
近くで見ていた父によると、親指ぐらいある大きなスズメバチだったと!
刺されなかったけれど恐怖体験すぎて、私はその後、家の中に入ってからも手の震えがずっと治まりませんでした。
スズメバチ、大きくて本当に怖い。人間が勝てる気がしません。
家の中に戻って検索してみたら、これだ。
「コガタスズメバチ」の巣だ!!
この時期、5月から6月はとっくりがひっくり返ったような形をしているそうです。
先に検索しておくべきでした(´;ω;`)
調べないで迂闊に触るのは絶対にしてはいけないことでした。
私が(巣が付いている)枝を切ってしまったのですが、他の枝に阻まれてそのままの位置にあって地面には落ちていない(ぶらさがっている)状態です。
調べてみたところ、このとっくり型の時期(5月~6月)にはまだ巣には女王蜂1匹しかいないそう。
だったらビニール袋に入れて口をしばれば大丈夫じゃないかと(私は危ないからと止めたのに)この後、また弟が(厚手のパーカー、帽子、マスク、眼鏡、手袋等)完全防護の形でちょっと巣を見に行ってみたのですが、少し枝に触れたところ、また大きな蜂が1匹、中からぬるっと出てきたらしく…!!
弟もあまりの蜂の大きさに驚いて逃げ帰ってきました。
あれは怖い、見ただけで恐怖を感じたと!
「これは絶対に素人では無理だ」と弟も断念。
これから7月くらいになり働きバチが増えたら、巣はよく知っている球形のスズメバチの巣になるそう。そうなるとかなり危険性が高まります。門の近くですし、今のうちに処分しなければ…。

というわけで、業者に駆除を依頼することにしました。
実家のある市のHPで調べたところ、「巣の駆除や駆除に係る費用の助成は行っていないのでご自身で行ってください。駆除が必要な場合は、専門の業者に依頼してください。」とのこと。
ただ、駆除業者の団体を紹介していて、そこは以前、ネズミ駆除をお願いしたところでした( ̄▽ ̄;)
そういえば、ネズミ駆除に来てくれた方が、白蟻駆除とか蜂の巣駆除の仕事もしていると言っていたと思い出しまして…そちらの会社にまたお電話しました。
そして、今週、来ていただくことになりました。
費用は2万円かからないくらいだろうと言っていました。(まぁ背の届く場所ですし、この時期はまだ女王蜂1匹だけなのでプロにとっては簡単なのかも…)
いやでも、あの恐怖を思ったら、2万円なら業者に任せた方が絶対いい…
また駆除に来てもらうときに私が立ち合おうと思っているので、結果を報告しますね~
あ、皆さん、そんなわけなので、この時期の庭木の剪定には気を付けてくださいね!
でも剪定しなかったら早めに巣を発見できなかったと思うと、庭木の剪定をして本当によかったです。
春の剪定は大事ですよ…
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼プロの業者さんに駆除していただいた話はこちら。
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓
私はこの巣に何も蜂がいないと思いこんで、巣が付いている枝をパチっとハサミで切ったんですよ…(バカでした!)。
そうしたら、いきなりブーンと大きな羽根音で大きな1匹の蜂が飛び出してきて!
羽根音がとても大きかったので大きな蜂だとすぐにわかって、私はキャー!!!って感じで驚いてしゃがんで頭を抱えて…
しばらく静かにしていたらいなくなってくれた(たぶん巣に戻った)のですが…超超怖かった。
私はこのときにベージュの長袖マウンテンパーカーを着ていたのだけれど、これがよかったのかも。
黒い服だと襲ってくるそうです…!!(スズメバチは黒い服を攻撃対象とするそう。)
黒を着てなくてよかったーーーーーー。
近くで見ていた父によると、親指ぐらいある大きなスズメバチだったと!
刺されなかったけれど恐怖体験すぎて、私はその後、家の中に入ってからも手の震えがずっと治まりませんでした。
スズメバチ、大きくて本当に怖い。人間が勝てる気がしません。
家の中に戻って検索してみたら、これだ。
「コガタスズメバチ」の巣だ!!
この時期、5月から6月はとっくりがひっくり返ったような形をしているそうです。
先に検索しておくべきでした(´;ω;`)
調べないで迂闊に触るのは絶対にしてはいけないことでした。
私が(巣が付いている)枝を切ってしまったのですが、他の枝に阻まれてそのままの位置にあって地面には落ちていない(ぶらさがっている)状態です。
調べてみたところ、このとっくり型の時期(5月~6月)にはまだ巣には女王蜂1匹しかいないそう。
だったらビニール袋に入れて口をしばれば大丈夫じゃないかと(私は危ないからと止めたのに)この後、また弟が(厚手のパーカー、帽子、マスク、眼鏡、手袋等)完全防護の形でちょっと巣を見に行ってみたのですが、少し枝に触れたところ、また大きな蜂が1匹、中からぬるっと出てきたらしく…!!
弟もあまりの蜂の大きさに驚いて逃げ帰ってきました。
あれは怖い、見ただけで恐怖を感じたと!
「これは絶対に素人では無理だ」と弟も断念。
これから7月くらいになり働きバチが増えたら、巣はよく知っている球形のスズメバチの巣になるそう。そうなるとかなり危険性が高まります。門の近くですし、今のうちに処分しなければ…。

というわけで、業者に駆除を依頼することにしました。
実家のある市のHPで調べたところ、「巣の駆除や駆除に係る費用の助成は行っていないのでご自身で行ってください。駆除が必要な場合は、専門の業者に依頼してください。」とのこと。
ただ、駆除業者の団体を紹介していて、そこは以前、ネズミ駆除をお願いしたところでした( ̄▽ ̄;)
そういえば、ネズミ駆除に来てくれた方が、白蟻駆除とか蜂の巣駆除の仕事もしていると言っていたと思い出しまして…そちらの会社にまたお電話しました。
そして、今週、来ていただくことになりました。
費用は2万円かからないくらいだろうと言っていました。(まぁ背の届く場所ですし、この時期はまだ女王蜂1匹だけなのでプロにとっては簡単なのかも…)
いやでも、あの恐怖を思ったら、2万円なら業者に任せた方が絶対いい…
また駆除に来てもらうときに私が立ち合おうと思っているので、結果を報告しますね~
あ、皆さん、そんなわけなので、この時期の庭木の剪定には気を付けてくださいね!
でも剪定しなかったら早めに巣を発見できなかったと思うと、庭木の剪定をして本当によかったです。
春の剪定は大事ですよ…
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼プロの業者さんに駆除していただいた話はこちら。
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓

コメント
コメント一覧 (24)
我が家もまさに来月あたり剪定しようとしていたので、
肝に銘じて行いたいと思います。
それにしても、都会の民家でもスズメバチの巣ってあるんですね。
とりあえず被害が出なくてよかったですね
hana0212
が
しました
hanaさんも弟さん(勇気ある)も無事で良かった
それにしても恐怖体験だわ
春の剪定気をつけます!
hana0212
が
しました
積極的におすすめはしませんが、ジェットタイプのハチ用殺虫剤があれば、女王蜂一匹のころなら対応できます。ってか、私は自分でやってます。働き蜂がでてきたら業者一択なので、この時期は家の周りを時々確認してます。
ちなみに、この時期に、女王蜂が不在の時に、うっかり巣を落とすと、女王蜂がなんども巣のあったあたりを確認に来るのでしばらく怖い思いをすることになります。
https://www.earth.jp/products/hachiabumagnum-550/index.html
https://www.earth.jp/products/suzumebachimagnum-550/index.html
アシナガバチなら、かなり大きな巣も自分で処理してます。こちらは、夜、ハチが巣に戻ってから、風上から一気に殺虫剤をかけて一網打尽にします。ライトに向かって飛んでくると思うので、日中に下調べをしておいて街灯とかを頼りに…
よく巣を作られる植え込みや垣根などには、シーズン前からハチ用の殺虫剤をあらかじめ噴霧しておくと巣を作られにくいですよ。コガタスズメバチに、2~3回、巣を作られたあまり使ってない換気扇フードは、月一くらいでこの殺虫剤を噴霧してようにしてから一度も巣を作られてないです。
hana0212
が
しました
私も初めてこんな巣を見ました。
今丁度庭の手入れに良い季節なので草取りなどを
今朝もしましたが 気をつけようと思いました😊
ありがとうございます!
hana0212
が
しました
昨日、オットが庭木の剪定をしました
脚立に乗って、かなり高い所の枝を切っていましたが、、、
頭にはブラックのバンダナ
もちろん顔はノーマーク
蜂の巣など無いコトが前提です
しかも、もっと怖いことに
私は孫とその様子をすぐ下で見ていました
もしも蜂の巣があったら
オットが刺されるのは避けられないですが
可愛い孫まで刺されていたかもしれません
今日の記事を拝読して
本当に迂闊に剪定をしてはいけないなと思いました
蜂の巣があるかもしれないと要注意して
万が一の時のコトを考えて
孫は側に居させない事も学びました
hana さんも、弟さんも刺されずに良かったです
ε-(´∀`*)ホッ
hana0212
が
しました
ハチの巣話し、田舎ではあるあるなのでよくやってました。わたしは怖くて
近寄れませんでしたが。。笑💦 使ってない布に専用の殺虫剤をいっぱい吹きかけて
長い棒に巻いてハチの巣の近くに置いて、ハチが落ちたらOK!らしいんですが。。
近づくのがまず怖くない!?って。。女王バチならもしかしたら周りに手下とか
いるかもしれないし。。プロに任せた方が安全ですよね。TOKIOなら鉄腕DASHで
無料でやってくれるかな。。(もっと大きいのじゃないと来ないですかね。笑)
日々の癒しのhanaさんのブログ、やっと見れました。。なんと胃腸炎になってしまって💦
お医者様に「なんか変なの食べた?」と聞かれて心当たりもなく。。拾い食いもしないし。。笑
やっと落ち着いたのでブログいっぱい見れます。わーい!
hanaさんもお体ご自愛下さいね。
hana0212
が
しました