おはようございます♬
私は最近、実家に週1,2回通って両親の手伝いなどをしています(*´∇`*)
高齢になると細かい書類を読むのが難しく、届いた郵便物に目を通すのも子どもの役目となっています。
先日、実家に火災保険の『契約更新のご案内』が届いていました。
実家は全労災の「こくみん共済」に入っています。

これを見て、GWに実家に行っていた弟が「高すぎるんじゃないか」と言いまして、私にも見て欲しいと…
確かに、一年に共済掛金額が52,600円。
豪邸でもない延べ面積32坪の築50年超えの実家にしては高い気がします。

ちなみに我が家(延べ床面積38坪、木造)も同じ『こくみん共済』に入っているのだけれど、火災保険はこんな金額です。(家は夫と私の共有名義のため、2枚に分かれています。)

そこで、実家の保険の詳細を見てみたら…

住宅に2,000万の保険をかけています。
それはまぁ、今、同じ32坪の家を建て直すとしたら2,000万以上必要かもしれません。
▼計算式もありました。

でも両親に聞いてみたけれど、もう何か(火災、地震、水害等)あって家に住めなくなったとしたら、家を建て直すつもりはないと言っています。
高齢者施設に入るか、アパートにでも住むと。
私たち(私、弟、妹)も、この家に住む予定はありません。(それぞれ持ち家あり。)
本当に2,000万(200口)も火災保険の契約は必要なのかしら??
▼ちなみに火災保険に入っているとこんな保証があります。

そして、家財保険も。
▼この表によると1,800万も必要だと出るけれど。

実家はそれよりも安い1,000万の契約をしているけれど、でも実家の両親はどう考えても1,000万円も家財を持っていない!
平均的に40歳以上の夫婦って家財を1,800万も持っているものなの?
私は家中を片付けたのでわかりますが、実家の両親はそんな高級な家財は持っていないです。
もし全部焼け出されたとしても最低限の家電と布団、生活用品、服くらいなら貯金で何とかなりそう。
私たち子どももいますから子どもたちの家に避難もできますし。
家財保険は必要ですか?
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです
↓

にほんブログ村
いつもありがとう
私は最近、実家に週1,2回通って両親の手伝いなどをしています(*´∇`*)
高齢になると細かい書類を読むのが難しく、届いた郵便物に目を通すのも子どもの役目となっています。
先日、実家に火災保険の『契約更新のご案内』が届いていました。
実家は全労災の「こくみん共済」に入っています。

これを見て、GWに実家に行っていた弟が「高すぎるんじゃないか」と言いまして、私にも見て欲しいと…
確かに、一年に共済掛金額が52,600円。
豪邸でもない延べ面積32坪の築50年超えの実家にしては高い気がします。

ちなみに我が家(延べ床面積38坪、木造)も同じ『こくみん共済』に入っているのだけれど、火災保険はこんな金額です。(家は夫と私の共有名義のため、2枚に分かれています。)

そこで、実家の保険の詳細を見てみたら…

住宅に2,000万の保険をかけています。
それはまぁ、今、同じ32坪の家を建て直すとしたら2,000万以上必要かもしれません。
▼計算式もありました。

でも両親に聞いてみたけれど、もう何か(火災、地震、水害等)あって家に住めなくなったとしたら、家を建て直すつもりはないと言っています。
高齢者施設に入るか、アパートにでも住むと。
私たち(私、弟、妹)も、この家に住む予定はありません。(それぞれ持ち家あり。)
本当に2,000万(200口)も火災保険の契約は必要なのかしら??
▼ちなみに火災保険に入っているとこんな保証があります。

そして、家財保険も。
▼この表によると1,800万も必要だと出るけれど。

実家はそれよりも安い1,000万の契約をしているけれど、でも実家の両親はどう考えても1,000万円も家財を持っていない!
平均的に40歳以上の夫婦って家財を1,800万も持っているものなの?
私は家中を片付けたのでわかりますが、実家の両親はそんな高級な家財は持っていないです。
もし全部焼け出されたとしても最低限の家電と布団、生活用品、服くらいなら貯金で何とかなりそう。
私たち子どももいますから子どもたちの家に避難もできますし。
家財保険は必要ですか?
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

↓

にほんブログ村
いつもありがとう

そして、よく見ると「火災共済」よりも「自然災害共済」の金額が高い。

自然災害共済というのは、大雨のときの床上浸水とか地震のときにお金が出るというもの。
実家は確かに川が近く、浸水予想地域なので入っていた方がよいのだろうけれど…
(築50年以上経ちますが過去に一度も浸水したことはないけれど、豪雨災害って最近よく聞きますからね…)
でも両親共に、床上浸水したらもうこの家には住まないと言っています(^-^;
家の解体費用くらいあるとよいかもしれないけれど…うーむ。

保険って悩みますね~。
とにかく、こんなに入っている必要はないように思います。
どこか減額したいです。
皆さん、どこを減らすのがよいと思いますか?
「この部分は残して置いた方がよい」などもありますか?
まだ更新まで時間があるので、教えてください~。
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼台風で、実家の両親が我が家に避難してきたことがありました。
▼父の医療保険を解約した話。
★今日は5の倍数デーなので、楽天でお買い物するときにエントリー&楽天カード使用でポイント4倍になります。
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓


自然災害共済というのは、大雨のときの床上浸水とか地震のときにお金が出るというもの。
実家は確かに川が近く、浸水予想地域なので入っていた方がよいのだろうけれど…
(築50年以上経ちますが過去に一度も浸水したことはないけれど、豪雨災害って最近よく聞きますからね…)
でも両親共に、床上浸水したらもうこの家には住まないと言っています(^-^;
家の解体費用くらいあるとよいかもしれないけれど…うーむ。

保険って悩みますね~。
とにかく、こんなに入っている必要はないように思います。
どこか減額したいです。
皆さん、どこを減らすのがよいと思いますか?
「この部分は残して置いた方がよい」などもありますか?
まだ更新まで時間があるので、教えてください~。
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
▼台風で、実家の両親が我が家に避難してきたことがありました。
▼父の医療保険を解約した話。
★今日は5の倍数デーなので、楽天でお買い物するときにエントリー&楽天カード使用でポイント4倍になります。
★インスタを細々と更新しています。たまにブログよりも先に載せることも( ̄ー ̄)
アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。
★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。
このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪
別ブログを書いています。よかったら見てね!
↓↓↓


コメント
コメント一覧 (4)
ご実家の火災保険まで見直しされるなんて、とっても良い親孝行だと思います(*'ω'*)
うちは共済ではないのですが、保険料を下げるために、免責(被災した時の自己負担額)をつけました。
火災保険を選ぶのに、比較サイト(価格コム)を利用しました。
担当者にもメール相談できたので、
もし共済にこだわらなければ、一度相談してみるのも良いかもしれませんよ?
私が調べた当時の情報ですが、セコムも火災保険を扱ってて、オプションで警備保障も利用できたと思います。
もし今後ご実家の警備保障も考えるなら、火災保険とセットで検討してみても良いかもしれませんね。
hana0212
が
しました
火災保険は災害が増えてどんどん値上がりしていますよね。
10年契約が2年前?くらいになくなるということで、掛け替えました。その後も値上げがあった気がします。
実家は家財は入れなかった気がします。父が火災保険を終わらせてしまっていたのでわたしが慌てて入りました。集合住宅だと保険なしは危険かと思いました。
我が家は日常生活賠償特約を付けました。
自転車事故とか漏水事故とかいざという時に使え、
30分程度の水周りの応急処置やカギ開けも利用できる様です。
共有名義だと火災保険名義者別々に入れるのですか?
以前は夫契約でしたがわたし契約に変えたのですが控除が使えない、、、と気づきまして
よかったら教えてください
hana0212
が
しました