おはようございます♬
実家に週1回通って、両親と一緒に掃除と片付けを進めています(*´∇`*)


去年、1階南側の和室の片付けをして、。
1階で父が寝るための準備✨押し入れを片付けて布団収納スペースを作る
今の時代、「捨てる」のは簡単ではない…難しいものはなるべく子どもたちで引き取って廃棄!
床の間の「地袋」を片付ける!ほぼほぼ捨てました。
襖張りをしたら部屋が明るくなりました✨アイロンで簡単!

この部屋で父が夜、眠るようになりました(*´∇`*)


階段の上り下りがないので安心と思っていたのですが、先日、父が朝起きる際に足がもつれて横の机の引き出しに顔面をぶつけて唇を切るという事件がありまして…💦
▼以前の写真です。
c147d55d
今回は唇を切っただけで済んで不幸中の幸いでした(食事も普通に食べることができます)。
頭を打ったりしなくてよかったです。

今回のことでやはり和室には何も置かない方がよいということになり、学習机を処分することにしました。

先週、私が行ったときには両親によって既に机が外の駐車場(今は車は処分して何も置かれていない)に出されていました。

そして、机の引き出しのみが部屋に残されていて、片付けを頼まれました( ̄ー ̄)それは任せて。
IMG20250321103713
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



父が以前はこの机で事務作業をすることが多かったので、文房具が中心でした。
定規がいっぱい。こんなにいらないので1本だけ残してすべて処分。
IMG20250321104045
裁断機?今は使うことはないので処分。
IMG20250321104228
これは洋服ブラシ?もう使わないので捨てました。
IMG20250321104237
こんな定規?もありましたね~。もう使わないので全部、ゴミ袋に投入。
IMG20250321104617
懐かしのガラケーも。これ、私のお古を父が使っていたのかも…?
IMG20250321110154
懐かしいけどもう価値もないので、私が家に持って帰って、市の「小型家電」回収ボックスに捨てました。
IMG20250321110159
こんなキタムラのバッグも…。
IMG20250321110324
いまこういう「クラッチバッグ」っていうの?使わないですよね。
父が持ち歩いたら防犯上(ひったくりや置き忘れなど)、危ない気がするわ。
これも捨てました。
IMG20250321110320
▼父は今、斜め掛けできるショルダーバッグを愛用しています。(以前、プレゼントしました^^)

そうやって引き出しの中身を片付けたら、ほとんど残すものはありませんでしたv( ̄∇ ̄)v
まだ使えそうな文房具だけ残し(文房具置き場に移動)、引き出しがすべて空っぽになりました。
そして、引き出しも廃棄!!

でも母に、机を粗大ごみに出す申請をしたかと聞いたら…

「捨てないことにした。布団干しにぴったりなの、見て~!」と。えーーー。
IMG20250321102952
母曰く、いままで、父の布団を干すために2階まで階段を登って布団を持って行かねばならず、とても大変だったと。この机があれば布団を駐車場に干せると喜んでいました( ̄▽ ̄;)

え、そんな大変なことをしていたのなら(危ないし)、もっと早く布団干しを買ったのに!
言ってよ~って思いました。

机は木製なので外に置いていたら白蟻が怖いし、やっぱり粗大ごみに出してもらわないと。

一緒に暮らしていないと気づかないことが多いですよね。
少し先の将来を考えると、母が2階のベランダに洗濯物を干すのも大変になるかもしれないので、駐車場(南道路なので日当たりがとても良い)で洗濯を干せるようにするのもアリかな~と思いました。
母と相談して、布団や洗濯物を干せる物干しを買うことを検討しようと思いました。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
いつもありがとう♪


★楽天お買い物マラソンが始まりました(*´∇`*)
↓お買い物前にエントリーをお忘れなく!忘れるとポイントアップになりません💦
▼こちらのクーポンは、全部とりあえず貰っておくべし。
選んで使える、何度でも使える100円~2,000円OFFクーポン

▼間違い探しはゲーム感覚で♬
間違い探しをして最大100円オフクーポンを貰おう
▼ポイントが当たるスロットはこちら。
最大5,000ポイントが当たるお買い物マラソンスロット

リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨

ポチレポの続きです♬
娘がクローゼットを片付けたところスカートやパンツのクリップが足りないというので、マワハンガーのクリップを追加購入しました。
▼3個入りだと1,000円送料無料!

9個入りだと送料込み2,010円なので、今回は9個購入しました。

届いたら、また紹介しますね~

旅行の予約はこちらから↓