おはようございます♬

先日、ビオラを買って植え付けた話を書きました。


そのときに秋植えの球根も一緒に買ってきました(*´∇`*)
チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス…。
チューリップはビオラの足元に一緒に植え付けたのですが、ヒヤシンスとクロッカスは水栽培できると書かれていたので水栽培してみることにしました。
DSC_0328
ヒヤシンスは毎年のように水栽培しています。
室内で育てると、毎日の成長がよく見えて楽しいんですよね♬
(外に植えると寒くて庭に出たくないから見ない…)
こんなに大きな球根です。
DSC_0334
100均で買った花瓶に入れて、球根すれすれまで水を入れました。
水を入れ過ぎると腐っちゃうのよね~この水加減が難しい(^-^;
DSC_0336
▼セリアで買ったのよ~


▼ヒヤシンスの球根は「花壇用」と「水栽培用」があって、別なので!買うときに注意ですよ~

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、可愛くて大好きなクロッカス。クロッカスの水栽培は初めてだわ!
DSC_0331
▼クロッカスの球根も「水耕栽培用」と「花壇用」は別みたいです。

クロッカスってこんなに小さな球根なので、水栽培用の容器がないわ~
DSC_0332
調べてみたら、ビー玉の上にのせている人が多かったので…
家にあったビー玉すれすれに水を入れて、球根をのせてみました。
DSC_0342
家にあった容器で何とかなりました。
DSC_0345
そして、これらの球根は根が出るまでは暗くする必要があるというので(土の中だと思わせるため)、カゴの中に入れて蓋を閉めました(・∀・)
DSC_0353
このカゴがたまたま空いていたので。
奥に仕舞いこんじゃうとうっかり忘れちゃいそうなので(←自分の記憶力に自信がない ̄▽ ̄;)、こうやって見える場所にどーんと置いておくわ。
DSC_0352
根が伸びたら、カゴから外に出します^^ 春が楽しみ✨


11月になったのでハロウィンの飾りを片付けて、ちょっと秋っぽくゴールドの雑貨を飾ってみました。
DSC_0357
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪



★楽天お買い物マラソンは今夜で終了です(*´∇`*)

今日は5の倍数デーなので、楽天でお買い物するときにエントリー&楽天カード使用でポイント4倍になります。
楽天カードを持っている方は、支払いはカードで。ポイントを使って買い物しませんように~。
▼買い物前にこちらのエントリーをお忘れなく!

最後に追加で購入したもの~✨

■週末に2本ずつ飲むペースなので( ̄▽ ̄;)ワインをまた買いました~(笑)
安心のエノテカ!冬は赤をよく飲むので、赤ばかり10本セットよ~✨
10%オフクーポンを使って9,900円。更に全品ポイント10倍でとてもお得でした♬

愛知県豊川市へのふるさと納税で、お花苗。
このビオラが可愛いなぁと思って♬

山梨県甲斐市へのふるさと納税で、豚肉の味噌漬け♬
夕飯2回分になりそう~

佐賀県神埼市へのふるさと納税で、シクラメン♬
ホワイトにしてみました。ピンクや赤だと思っていたのと違う色だったりしそうなので^^;
どんな鉢が届くか、楽しみです♬

▼ふるさと納税はお早目に♬

リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨

旅行の予約はこちらから↓