おはようございます(*・ω・)ノ
DSC_0839
私は毎年、夏が近づくとハワイアンキルトを縫いたくなりますヾ(´ω`=´ω`)ノ

でも材料として新しい布(ハワイアンキルトでは「ムラ染め布」を使います)を買ってしまうと…( ̄▽ ̄;)

また在庫が増えることになってしまう…
(既に大量にある布を何とか減らさねばならないのだ…最近刺しゅうばかりして手持ちの生地が減らない)

そこで、今年は家にある布で作れる「小物」を作ることにしました。
偉いな私!(←自己肯定感を高めるのが得意。)

本当はブルー系で涼し気な色のを作りたかったのだけれど、ピンクと黄色しかなかった…。
DSC_0769
ま、いいか。
ほんの小さなハワイアンキルトなら2,3日で作ることができますよ♬

先日作ったようなクロスステッチよりはよっぽど縫うところが少ないので簡単です(笑)


とはいえ、まずはアップリケをして。 落としキルトをして。 エコーキルトをして。
それから仕立てるので… ファスナーをつけて。 と何段階もあるのだけれどね。
ハワイアンキルトはまず折り紙みたいに布を4つ折りにして、アップリケ布を切ります。
DSC_0770
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう


広げて、土台布に縫い付けて作ります。
DSC_0776
小さいアップリケはしつけなんて面倒なことはせず、スティックのりで貼り付けます。
DSC_0777
同じ色の糸を選ぶと縫い目が下手でも目立ちません(笑)これ、大事よ~
DSC_0780
ちょっとずらしてもう一枚もアップリケ。
DSC_0784
2枚アップリケできたら、キルト綿と裏布を重ねて、落としキルト。
DSC_0827
この模様は「ウル(=パンの木)」というハワイアンキルトでも人気のモチーフです♬
DSC_0829
波のようなエコーキルトもすべて縫ってキルティングの完成。
DSC_0833
スチームアイロンをかけたら、線が消えます。
DSC_0836
▼フリクションボールペンで下書きを描いていたので!

周囲をバイアス布でくるんで、バインディング。
だんだんハワイアンキルトらしくなりましたでしょ~
DSC_0837
マットとして使うならこれでよいけれど、ここからまたちょっと縫います。
この先で苦戦したので、続きはまたね~( ̄▽ ̄;)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村

いつもありがとう♪

▼去年は小さなパイナップルポーチを作りました✨


▼そういえば去年はこちらも作ったわ。裏側はハワイアンキルトです(笑)




★インスタを始めました♬
手芸作品を中心に投稿しようと思います(*´∇`*)
頑張ってこれから更新しようと思うので、アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。

★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓