おはようございます♬
IMG20240613105346
今日はちょっと浜名湖旅行のお話はお休みして、お友達と鎌倉に遊びに行った話を書きますね(*´∇`*)
▼一番左のギンガムチェックが私。二の腕が太いのでトリミングして隠しました(爆)。
1
▼2年前に買ったワンピースを着て行きました。

一昨日(13日)に近所の仲良しお友達(いつもの元PTA本部仲間♬)と6人で、鎌倉の明月院に紫陽花を見に行ってきました~✨
「また遊びに行っているの?」って感じですが(笑)
今週は本当にたまたま予定が集中して…!

月・火曜日→夫婦で浜名湖旅行
水曜日→実家に片付けに行く(襖張り)
木曜日→友達と鎌倉日帰り
金曜日→パッチワークサークル

と、忙しかったの~(*´∇`*)(←遊びばかり・笑)

明月院で紫陽花を見てからランチに行くという予定で出かけました♬

やっぱりこの時期の鎌倉は混んでいました( ̄▽ ̄;)今は一年中混んでいるのかな(^-^;?
JR北鎌倉駅でおりたのですが、平日だというのに人が多くて改札を出るまで5分ぐらいホームで渋滞しましたよ(笑)こりゃ土日だったら大変だったなと思いました。今日も絶対混んでると思う。
線路沿いを明月院に歩く人の列が…
IMG20240613101932
「あじさい寺」として有名な「明月院(Meigetsu-in Temple)」へは北鎌倉駅から歩いて10分ほどです。
この時期はさすがの人気で、駅からずーっと明月院までの人の流れがあって迷いません(笑)
IMG20240613102950
拝観料は500円です。
中に入ると両側にブルーのアジサイが並んでいました♬
明月院ブルー」と呼ばれているそうですよ~
DSC_0574
ふわふわで可愛いですね!
DSC_0571
我が家の庭の紫陽花はピンクなので、ブルーはまた違って涼し気で綺麗だな~と、楽しみました。
DSC_0582
あちこちに切って可愛く飾ってありました♬
DSC_0588
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



この行列は何だろう~と思ったら、有名な丸窓の写真を撮りたくて、皆さん並んでいました。
IMG20240613104355
私たちも並んで撮りました!
丸窓から見える本堂奥の裏手に広がる庭園が絵画のようで、とても素敵ですよね!
IMG20240613105344
これは皆さん、並んででも写真を撮りますよね(笑)
IMG20240613105346
写真を撮る私を友達が撮っていました(笑)
5

竹林も新緑が綺麗で。
IMG20240613105717
出口までずーっとアジサイが綺麗に咲いていて、来てよかったと思いました♬
DSC_0583
そして、ランチを予約していたので鎌倉駅(小町通り)の方までずーっと歩きまして。
お店まで40~50分歩く感じでかなり距離があったのだけれど(笑)、ウォーキングしてお腹を空かせよう!と皆で歩きました。ちょうど薄曇りで日焼けしそうになくてよかったです。
皆、同じくらいの年なので元気元気!
私たち世代はまだまだ体力あるのだ~
6
ランチに予約していたお店はお友達Nさんの知り合いのお店で、「料理とワインと、con Giglio(コンジーリョ)」という地中海式料理のお店♬
昼からワインを飲んじゃったわよ~(笑)
IMG20240613130247
椅子は全部Yチェアでした✨
IMG20240613115712_BURST000_COVER
ランチには野菜スープと前菜が付きました。
野菜スープ(ミネストローネ)がとても優しいよいお味でした♬美味しい~。
前菜の自家製ハムもソースも美味で満足✨
ランチ1
パスタやパエリアもメニューにありましたが、私は「トリュフを詰めたラヴィオリ トマトクリームソース」にしました♬そして、デザートにバスクチーズケーキとコーヒーまで注文して。
ランチ2
2時間ぐらいゆっくり美味しい料理を食べながらお喋りして、楽しい時間を過ごしました💛

それから、小町通りをぶらぶら歩いて。
皆で鎌倉土産に鎌倉紅谷の「クルミッ子」を買って帰りたいと探したのだけれど、小町横路店はちょうどお休みの日で(^-^;
八幡宮前本店は開いていたのだけれど、「本日分のクルミッ子は終了しました」って紙が貼ってあって( ̄▽ ̄;)がーん。
人気なのね~次に鎌倉に来たときには、観光よりまず先にクルミッ子を買わねばと思いました(笑)

せっかく八幡宮前まで歩いたので、鶴岡八幡宮にも皆でお参りしました。
修学旅行の季節なのか、小中学生が大勢いました~♪
IMG20240613144136
皆で写真を撮って✨
▼こちらは私が撮った写真なので私はいませんよ~( ̄ー ̄)
IMG20240613144627
駅前で鳩サブレーを買って帰りました♬
IMG20240613151138
この日は2万歩ぐらい歩いたらしい!
疲れたけれど、女6人集まればまぁとっても賑やかで楽しかったです♬
仲良しの女友達と一緒に行く鎌倉、良いですね(*´∇`*)

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

▼前回このメンバーで集まったときの話はこちら。


▼去年、娘と江の島&鎌倉に遊びに行った話はこちら。


▼このメンバーで高尾山に登った話。



★インスタを始めました♬
手芸作品を中心に投稿しようと思います(*´∇`*)
頑張ってこれから更新しようと思うので、アカウントを持っている方はぜひフォローお願いします。
私のアカウントはこちらです。

★ピンタレストをしています✨
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓