おはようございます♪

ここ最近、週1回、実家に行って掃除をしています。
庭木の剪定をして玄関掃除をして靴箱掃除リビング掃除もしました。

▼「実家の話」カテゴリを作ったので、興味ある方は見てくださいね~


今週はリビング大掃除の続きをしようと張り切って行ったのですが、ちょっと他のことで両親から相談を受け(父が眼鏡を新しく作りたいという話^^;)、メガネ屋さんに電話したりしていたら時間がかかってしまって…大掃除は来週に持ち越しにしました(・∀・)

今回は、せっかく工具(電動ドライバーとか)を持って行っていたので、短時間でできる「取っ手の取り付け」をしました。気になっていたのよ~。
玄関掃除をしたときに、奥の洗面脱衣所にある細い収納の扉の取っ手がないことに気付いて。
(中にタオルや掃除機などを入れている場所です。)
3
いつからないのかわからないけれど。
実家は築50年になるのであちこちガタがきているのね(^-^;
何故テープを貼っているのか母に聞いたら、取っ手が取れたあと残ったネジが飛び出ていて手を引っ掛けたことがあるからだそう。危ない( ̄▽ ̄;)
テープを剥がしてみたら、うーん、確かにこのネジは潰れてしまっていてもう抜くことができそうにない。
扉のネジ跡
そこで、外側からトンカチで叩いて、ネジを裏に押し込んで…
ペンチで無理やり引き抜きました。(これは父にお願いしました^^)
引き抜く
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そして、こちらは私が100均のお店セリア(Seria)でこの場所に使うために買った取っ手(ハンドル)。税込み110円でした。
これが110円で手に入るなんて本当に有難い!
DSC_0984
持参して行った電動ドライバーでネジ打ち。(これも父がしてくれました~半天を着ている(笑))
11
取っ手が付けられたので扉を閉めようとしたら、ん?なぜか閉まらない!
何で?何か挟まっている?と思って見たら、謎の木の板がこんな風に貼られていました。
13
母に聞いたら、「取っ手がないときに扉が閉まってしまうと開けるのが大変なので、わざと閉まらないようにお父さんに付けてもらった」と。
えーこんな面倒なことをするなら取っ手を付けたほうが簡単なのにと思ったけれど。
取っ手をホームセンターで買うと高いと思ったのかしら…?
ネジ2つで止まっていただけなので、ネジを抜いたらすぐに板を外せました。

というわけで、無事扉がしっかり閉まるようになりました✨
14
父も母も喜んで、「便利になった!」と。
タオルや掃除機を出し入れするのに一日に何度も開け閉めする収納扉なんですよ。
不便を我慢して生活していたのね~。
一度こういうものだと思ってしまうと、なかなか修理することを思いつかないのかな。
19
たった110円で修理できてよかったですv( ̄∇ ̄)v←娘の私もケチだから安くできることが大事。
page
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★楽天スーパーSALE中です✨
リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!


旅の予約はこちらから♬秋は旅行によい季節