おはようございます♪
DSC_0775
我が家は長年、ラベル作りにCASIOの「ネームランド」を使ってきました(・∀・)
下の写真の右側(オレンジ色)の製品です。よく使ったのでだいぶ汚れています(^-^;
たしか、息子が生まれたときに会社の組合が出産祝いにくれたもので(カタログから選べたのよ~)、25年物( ̄▽ ̄;) KL-P10という製品。
DSC_0695
最近、ちょっと反応しなくて使えないことがあり、それに今時小さなボタンでポチポチと文字を打つのも手間だったので(変換が結構おバカだったりするし)、Amazonで新しく購入しました!テープ付セットです。

今回買ったのは「KL-SP10」✨
これは本体にはキーボードがなく、スマホで文字を打って、Bluetoothで本体にデータを送って印字するというもの。25年で進化してますね~
DSC_0774
でも中にセットするテープは昔のものと全く同じ。
DSC_0889
今まで使ってきたテープを継続して使うことができるのはとても良いです。
(家庭用プリンターって、新製品を買うと昔のインクが使えなかったりするわよね~あれってひどいですよね。)

本体の他にテープ2本とACアダプターがセットになっていました。
DSC_0700
今まで使ってきたネームランドもアダプター付きだったのだけれど、持ち歩きするときに手軽なので電池を使っていました。今回も電池で使うかな~。
少し軽くなったかと思っていたのだけれど、今回買った方も単3電池6本を入れるタイプ。変わりなし。
DSC_0697
これだけ入れるとずっしり重いです(笑)重いのが嫌な方は、アダプターを使うとよいかも。
DSC_0698
それで、使い方を見ようと思ったら、取説が入っていない(´・ω・`)
あぁ、今時の製品ですね~取扱説明書は紙が好きなんだけどなぁ~。
スマホ操作専用の製品なのだから、スマホで見てねということなのね(´;ω;`)
QRコードを読み取って、PDFで見ました。
DSC_0705
取説読んで文字を作ってみたけれど、最初、アプリが意外と(アラフィフ機械音痴には)難しくてですね~
慣れるまで、どうやって好きな形に印刷すればよいのか悩んでしまいました。
DSC_0715
何とか、印字できたけれど(笑)最初は時間がかかりました(^-^;
DSC_0710
今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう

でも、今時の若い子ならすぐに使いこなせると思います(・∀・)

私も少し使って慣れたら、ササっと作れるようになりましたv( ̄∇ ̄)v

印刷をかけると、ジーっと出てくるので、印刷が終わったら上のボタンをガッチャンと押してカットします。
DSC_0775
テンプレートやフォント、絵文字も沢山あるので、好きなタイプを選ぶとよいと思います✨
選ぶのが楽しいです。
DSC_0719
ただ、印字をアップで見ると…ガタガタ。印刷品質はちょっと粗い感じです。
(昔の製品と違いがないレベル…この辺は進化してても良さそうなのに~)
まぁ、読みやすければよい(キメの細かさを望んでいない)ので私はOKだけど( ̄ー ̄)
印字画質
手書き風のフォントもあって面白い~
DSC_0720
マイナス点としては、プリントヘッドとカッターの位置の関係で、必ず1㎝ほど先頭に余白が出来てしまうことです。これは以前の機種から成長がないなぁと思う(笑)
DSC_0716
沢山印刷するものがあるときは連続で印刷をかけると余白がなくなるけれど、ハサミで自分でカットしなきゃいけないことになります。

古い製品と比べて良い点
・スマホで文字を打てるのは楽。作成時間の短縮になる。
・アプリにデータを保存できるので、過去に作ったものを修正して似たものを作ったりが簡単。
・印刷イメージをスマホ上で確認できるので、失敗が減った。
・印刷前にできあがり長さを確認でき、幅変更できるので、貼りたい場所のサイズに合わせるのが簡単。


古い製品から進化していないな~という点
・大きさ・重さがほぼ変化なし。もっと小型化できたり電池が減らせてたらよかった。
・バッテリー内蔵でType-C充電とかできたら更によかったー!
・先頭に余白部分ができてテープが勿体ない(貧乏性なもので気になる)。
・印字が粗め。印字速度も以前と同じくらい?ジーっとゆっくりでてきます(笑)

でも全体的にみて、買ってよかったです♪
今までよりもスマホで手軽にシールを作成・印刷できるようになって満足です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
私はラベルライターをファイルに貼ったりとか、よく使っているんですよ~
DSC_0710
整理収納を家族全員わかりやすくするために、ラベルライターはあると本当に便利です。
主婦だけが収納場所を把握しているのでは、主婦に何かあったときに困りますからね。

ACアダプターをとりあえずあまり使わないかもということで、早速アダプターにシールを貼りました。
9mmテープに2段印刷と、小さい字にすると印刷の粗さがちょっと気になりますね(^-^;
DSC_0778
まぁ読めればOK!
こうやって貼っておけば、このアダプターが何のアダプターなのかすぐわかります!
DSC_0781
ラベルを手書きで書くよりも絶対にスッキリ美しくできると思います✨
ラベルライターをお探しの方、参考にしてください~

▼楽天ではこちら。


それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせが届きます♪


たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓