おはようございます♪
アレルギー
先日、息子が食べたいというので、久しぶりに「鶏のさっぱり煮」を作りました。

▼写真を撮ってなくて( ̄▽ ̄;)フリー素材です。こんな感じのものを作りました。
鶏のさっぱり煮
酢、醤油、砂糖を煮立てたところに手羽元とゆで卵、ブロッコリーを入れて作るの(・∀・)
とても簡単。ニンニクと生姜も加えました。
▼こちらのレシピの倍量でいつも作ります。


これを夕飯に出したところ、娘が「ゆで卵も食べなきゃダメかな」というので、「好き嫌いしないで食べなさい、タンパク質は大事よ~」と言ったのだけれど。

食べてから娘が咳をしだして、何だか気持ち悪いと(((( ;゚д゚)))

しばらくしたら落ち着いたのですが、呼吸器系のアレルギーっぽい感じで心配になりました。

娘は元々、卵があまり好きではなくて、普段、煮卵を作っても娘だけは食べません。
おでんの卵も、ラーメンにのった卵も食べません。
炒め物に入れたら食べるのだけれどね。
卵があまり好きじゃないのかなぐらいに思っていました。

▼卵に関して、娘に聞いたらこんな感じでした。

・プリンは好き。
・ケーキやカステラも好き。
・茶碗蒸しも大好き。
・カルボナーラはマジで無理。気持ち悪くなる。
・卵かけご飯も気持ち悪くなる。
・目玉焼きもオムレツも好きではない。
・スクランブルエッグも苦手だから朝食ビュッフェでも100%スルー。
・オムライスは食べられる。(濃いソースがかかっているから?)
・炒め物の中の卵は食べられる。
・煮卵は普通に食べない。

プリンなんて、卵でできているようなものじゃないですか。

それを食べて問題ないなら、茹で卵が嫌いなんて好き嫌いでしかないと私は思っていたんですよ。

でも違ったんです!!

ゆで卵と、プリンやカステラ、玉子焼きとの大きな違い。

皆さんは、わかりますか?

私は「どちらも同じ卵」って思っていたのだけど、娘に言われて「そうか、確かに違う」と。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう




「殻をつけて調理しているか」が違うんです。
卵
ゆで卵を作るとき、黄身と白身の間が暗緑色になるときありますよね?
皆さん、ゆで卵を食べたときに経験あると思うのですが。

調べてみると、
 「卵白が過熱されることにより発生する硫化水素(H2S)と黄身の中の分が反応して硫化鉄(FeS)になり黄身の表面に沈着する。」そうです。
▼詳しくはこちら。


普通に卵を割って調理するときは、白身にあるイオウを含むアミノ酸が過熱により分解されても、空気中に飛ぶので緑色にならないらしい。

でも、ゆで卵を作るときは殻に硫化水素が閉じ込められる。殻により内圧がかかって反応しやすくなるから、中で硫化鉄ができるのではないか。

といくつかのサイトに書いてありました。(←真偽のほどはわからないです。)

それが娘のアレルギーの原因なのかも??

昔、赤ちゃんに卵を食べさせ始めるとき、生卵はダメ、しっかりと茹でた卵から始めましょう。って聞いたはずなのだけれど。
ゆで卵が逆にダメなんてことあるんですね…。

とにかく、娘がゆで卵を食べたがらなかったのは、今までの経験からだったのね…。
今度から卵料理には気をつけようと思います。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

娘は生まれたばかりの頃からアトピー性皮膚炎です。
▼詳しくはこちら。


アレルギー治療で有名な国立相模原病院に通って、アレルギー検査もしました。
最後に検査を受けたのが2015年なのでもうずいぶん前なのだけれどね。

2015年の血液検査で、ダニ、ハウスダストがクラス6(最高)、ネコがクラス4、犬がクラス2でした。
犬猫は我が家では飼えません。ヒデちゃん(ヘルマンリクガメ)は毛が生えていないから大丈夫✨
実際、娘がネコや犬を飼っているお友達の家に行くと咳が止まらなくなるそう。
▼数値が高いほど抗体が多い。( )の中がクラスです。
DSC_0613
食べ物に関しては、クラス1が色々出ていて。
でもどれも昔から食べていますが、今のところ問題ないです。
エビはクラス2だけど大好きでよく食べています。
DSC_0614
卵白もクラス1だけれど、先生にはこれくらいなら問題ないから、何を食べてもOKって言われました。(当時)
DSC_0616
血液検査は目安でしかないそうで、数値が高くても実際にはアレルギー症状が出ない人もいるし、数値が低くても重度のアレルギー症状が出る人もいるとのことです。

今、検査したらどんな数値になるのかわかりません。
検査しても結局よくわからないので、自分が食べてみておかしいと思ったら食べるのをやめるしかないよねと言っています。

大人になってから、娘は生の果物もダメなことが多いです。
柿は大丈夫なのだけれど、リンゴ、桃はダメ…喉に違和感が出るそうです。
火を通せば(煮れば)食べられるようになるので、何か加熱で壊れる成分がダメなんでしょうね。

娘のアトピーはうまく薬を塗りながら、上手に付き合っていくしかないという感じです。
今は綺麗な肌で普通に過ごしていてアトピーを気付かれることがなくなったと思います。
呼吸器系にでる食物アレルギーの方が今は心配な感じ…。

皆さんも「ゆでたまごを食べるとどうも気持ち悪くなる」というなら、もしかしたらアレルギーがあるかもしれないので注意してくださいね。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

ゆで卵、他の家族は大好きなのだけれどね~煮卵もよく作るし。

▼ミツカンのレシピではこれも超簡単で美味しかった!


これ、またお正月に作ろう✨
▼作り方はこちらにのせています♪



★楽天ブラックフライデーは今日の深夜までですよ~♬


リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!


旅の予約はこちらから♬秋は旅行によい季節