おはようございます♪
急に寒くなったので、昨日、リビングにコタツを出しました。
DSC_7274
コタツ大好き(*´∇`*)
結婚したときに買って以来、26年間?コタツを出さない年はないです(笑)
ヒーター部分やこたつ布団やカバーなどは買い替えているけれど、本体はずっと同じものを使っています。

例年、いつ頃に出していたかと申しますと…我が家の家訓(!?)として、

「11月になるまでは(寒くても)なるべくコタツを出すのを我慢」(電気代節約のため)
「暑い日があっても騙されるな、GWまではコタツがないと寒い日もある」


って感じで、11月初めからGWまでコタツを出してたような…。

でも今年は11月になっても暑い日もあり、コタツなんてまだまだいらない~って感じだったので、過去で一番コタツを出した日が遅い年なんじゃないか?と思って、遡って確認してみました(←暇人)。

ブログが日記替わりなので、過去15年間(2009年からブログを書いています)の「コタツを出した日」を書き出してみました…。
毎年ちゃんと記事に書いてるのよ~(・∀・)あはは
Excelでグラフにまでしちゃった(笑)
コタツを出した日
今年が一番コタツを出すのが遅いと思ったのだけれど、もっと遅く出した年もあったんですね(´・ω・`)
その年は暖冬の年だったのかなと思って、Wikiで調べてみたら
2015年~2016年の冬と、2016年~2017年の冬は、2年連続で全国的な暖冬だったんですって。
で、コタツを出した日と相関があるかなとグラフにしてみたら、やっぱり何となく関係していました(笑)←暇人ここに極まれり( ゚∀゚)アハハ
画像3
*wikipediaに掲載されている「冬期(12、1、2月)の各年の平年比(東日本)」の値を利用しました。

暖冬の年はコタツを出すのが遅い」という結果に。ま、当たり前っちゃ当たり前。

2019年~2020年の冬がめちゃくちゃ暖冬だったらしいのだけれど(もう通り過ぎたから忘れていた)、意外と早くコタツを出しているなと思ったら、ブログに「まだコタツには早いけど出した」って書かれていたわ(笑)

というわけで、今年もコタツを出した日が遅いので、暖冬になりそうですね。確実に。

今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



日にちを調べるために過去の記事を見てみたら、懐かしい写真が出てきたのでちょっとのせますね。
背景を見て、こんなだったんだ~なんて。

2009年。娘がまだ小学校低学年。当時、ファブリックボードが流行っていて作ったのを飾っています。
本を読む娘
2010年。 テレビにカバーなんてしている(笑)
コタツ設置
2013年。ソファに手作りのカバーをして、コタツにも布を継ぎはぎして掛けてる~こんな時代もあったんだわ(笑)
こたつ
2014年。座椅子を使っていた時期も。
97af521f.jpg
2016年。 この辺から今とほとんど変わりないけれど、まだ子どもたちの賞状を飾っているわ…!
コタツ設置
▼賞状を飾る額は厚紙で作りました。お子さんが賞状を貰って来たら飾ってあげて~


2018年。 もう今とあまり変わりないですね。
DSC_0457
そして今年。
DSC_7278
美しいコタツ生活をキープするのは大変ですわ( -д-)
それでもやめられない、愛しのコタツ生活(笑)♪
DSC_7282
それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

このコタツカバー、2015年にニトリで2,990円で買っていました!長持ちしている~


ヒーターが壊れてもコタツ全体を買いなおさず、ヒーター部分だけ交換すればよし。




▼明日の23:59まで楽天イーグルス感謝祭中です。エントリーが必要です。


★ピンタレストをしています(*´∇`*)
私の好きな写真や参考になりそうな写真を集めています。見てみてね。

このボタン↓を押すと、ブログの写真のPINをすることができます♪


↓こちらを登録していただくと、このブログの更新のお知らせが届きます♪




たくさんの読者登録、ありがとうございます。

旅行の予約はこちらから↓

私のオススメ商品を楽天ROOMで紹介しています☆
  ↓↓↓

別ブログを書いています。
よかったら見てね!
  ↓↓↓