おはようございます♪
大掃除チェックリストを作って大掃除をぼちぼち始めています( ̄ー ̄)

今回は、リビング入り口キャビネットの大掃除をしました。

▼上に載っているもの(ケーブルに繋がれているもの以外)をテーブルに移した写真。
DSC_6520
裏を掃除するためにキャビネットを動かして後ろを見たら…
DSC_6508
( ゚∀゚)ギャー
色々落ちてるし、埃がすごいわ…やっぱ大掃除って大事よね!(←と毎回言っている気がする。普段からやれって?)
▼あまりに汚いので写真を小さくしました…
DSC_0172
掃除機の先にお気に入りの100均ブラシを取り付けて掃除です。
DSC_6511
▼このブラシ、最高なので大掃除の前に買うと良し✨


スイスイ~っとね。
DSC_6518
↑掃除をしていたら、この手前側にぶら下がっているボックスが気になりました。
Ankerの5ポートUSB急速充電器です。取り外してみました。
DSC_0476
▼今だとこんな感じのものかな。


これね、裏を見ると、差込口(ポート)ごとに最大出力電流(アンペア数)が違っていました( ̄▽ ̄;)
DSC_0479
私は電気関係が苦手なので買った当時は充電スピードなんて考えず、適当に挿し込んで使っていたのよね~。
でも最近、急速充電できるモバイルバッテリーなどを使うようになって、急速充電の便利さに目覚めて(笑)、充電器(ACアダプター)の出力アンペア数をチェックするようになりました。
2Aの差込口だと、最近の「急速充電」対応ケーブルを使えば、急速で充電できるはず。
DSC_0482
スマホや充電器を短時間で充電したいってこと、よくありますよね~
あと1時間で出かけなきゃいけないのに、スマホの充電が10%しかない~とか( ̄▽ ̄;)

そんなときは「急速充電」です!
充電スピードが全然違います♪

必要なものは、以下の2つ。

・急速充電器(ACアダプター)

・急速充電対応ケーブル


この両方を組み合わせる必要があります。

急速充電器で充電しても通常タイプのケーブルを使うと、通常(のスピードの)充電になってしまいます。

最近売っているのは2A以上の急速充電対応ケーブルが多いと思う。

我が家も色々とケーブルを買っているのだけれど、失敗したのが、買ったケーブルをそのまま使い始めたこと。「急速充電対応です」ってケーブルに書いていないのでわからなくなっちゃうのよね…。
買ったときにタグでも付けておけばよかったなぁと思うわ。

でも、我が家に大量にあるケーブルの中で、これは確実に急速充電対応ケーブルとわかるのが、「マグネット充電ケーブル」です。


見た目(口)が他のケーブルと違うのでわかります。
これは急速充電対応とサイトに書かれていました。


今日も見に来たよ~の印にポチっと下のバナーを押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつもありがとう



そこで、iPad用の1番目と3番目のポート(2.1A出力)のところに、この黒いマグネット充電ケーブルを差し込みました。これで、「黒いケーブルは急速充電できる」とわかるようになりました。
DSC_0486
他の3か所は1A(1アンペア)なので、どんな優秀なコードを使っても急速充電できません(^-^;
家にあった白いコードを使うことに。
DSC_0489
この急速充電器に最近流行りの超強力両面テープを貼り付けました。
DSC_0493
埃っぽい後ろに落としておくより、浮かせた方がよいですよね。
▼家にあった「魔法のテープ」を使いました。

キャビネットの裏にペタっと貼る。
DSC_0495
がっちり付きました。魔法のテープなので取りたいとはまた剥がせます。
(剥がせるはず^^;)
DSC_0498
そしてケーブルをコードチューブで束ねなおして~
DSC_0499
5本バラバラよりもまとめていた方がよいですからね。
DSC_0502
キャビネットの上にケーブルの先を出しました。
DSC_0504
この白いボックスは、私が昔、100均のケースで作った「充電ステーション」です。
プラスチックをダイソーののこぎりで切って作ったんですよ~♬


充電していないときはケーブルを箱の中にしまって。
DSC_0511
蓋をすればスッキリ。
DSC_0515
最近は3つ同時に充電とかよくしていますよ~。
スマホだけでなく、充電器ワイヤレスイヤホンなどをここで充電することが多いです(^-^;
DSC_0505
マグネット充電ケーブルは先が180度曲がるタイプなので自由な角度で充電できるのもよい~。
DSC_0509

Type-Bの口も使うことがあるし、ライトニングケーブル(iPhone用)も使うことがあるので残しています。でも最近一番使うのはType-Cの口ですね。最近はType-Cの製品が増えました。
時代と共に、ケーブルの口も変わってきていますね。早くType-Cに統一してほしいわ。
DSC_0513
あと、ワイヤレス充電も増えてきましたよね。夫のiPhoneはワイヤレス対応なので便利そう。
▼夫は自分の部屋でこれを使っています。

今回、ケーブルを見直して、家族にも「黒ケーブルだと充電が速い(はず)よ」と教えたのだけれど、でもしばらくすると忘れちゃうんだろうな~
我が家の「Anker PowerPort 5 USB急速充電器」は、調べてみたら、楽天で2014年に購入した古いものでした( ̄▽ ̄;)約10年前に買ったものだったわ。

例えば今現在売られているAnkerのPowerPort 4 USB急速充電器の場合だと、「1ポート最大2.4A、合計最大8A出力」と書かれています。
最近の製品は、すべてのポート(口)が急速充電に対応した2Aが普通みたいですね。


もう10年近く使っているのだから、新しく買いなおした方がいいんじゃないかって夫は言っています。
確かにそうかも(´・ω・`)
どの差込口だと急速充電できるんだっけ?ということで悩むのもバカらしいし。
お買い物マラソン中に急速充電対応ケーブルとセットで買おうかな…。

それではまたね♪
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪


★楽天お買い物マラソン中です♬

▼エントリーが必要ですよ~エントリーしてから買い物しましょう♬


リアルタイムランキングを見ると、皆が何を買っているのか、今お得な商品は何かがわかってよいですよ♪私はいつもここをチェックしています✨
↓↓↓
楽天 リアルタイム人気ランキング!


旅の予約はこちらから♬秋は旅行によい季節